TOP>ニュース > ジー……猫には「ハンター気質」があるのか?

  • ニュース

ジー……猫には「ハンター気質」があるのか?

【殿堂入り】猫にはハンター気質がある?

物陰からじっとこちらの様子をうかがっている猫ちゃん、見たことありませんか? その姿はまるでドラマ『家政婦は見た!』に出てくる市原悦子さんのよう…。

なんとも愛らしい行動ですが、本人はホラー映画『シャイニング』ばりに緊迫したシーンを演じているのかもしれません。どうやらこの行動は、彼らのハンターとしての気質と関係しているようです。


オヤツをおねだりする我が家の愛犬・小雪の背後にも、冷ややかなハンターの視線が…。

犬とは違う、猫の狩りの仕方とは

オオカミを祖先に持つとも言われる犬たちは、集団で狩りをした名残りがあります。皆で獲物を囲い込みながら追い詰めていくために、長距離走に向いた骨格になっているのだとか。それに対して猫たちは、基本的に単独行動。忍び足で間合いをつめて一気に獲物をしとめるので、短距離走が得意な体の構造をしているそうです。

長距離走が苦手な猫たちは、獲物に気づかれないようにギリギリまで近づかなければなりません。鈴をつけたくなるほど忍び足が得意なのも、そのためでしょう。猫の獲物と言えばネズミですが、ネズミたちが発する超音波はものに反射しやすく、遠くまで聞こえない性質があるのだとか。ネズミを捕らえるためにも、近くまで忍び寄る必要があったわけですね。


鋭い目で獲物を狙う我が家の愛猫・睦月。フクロウさんはにせものです(笑)。

すき間があれば入らずにはいられない猫の性

みかん箱に入るのが大好きだったり、あらゆるすき間に入ろうとしたりするのも、獲物を隠れて待ち伏せしていた猫の狩猟本能に関係していると言われています。我が家の愛猫・睦月も、家中のすき間というすき間にはあらゆるところに興味を持ちます。


ある日、窓辺にツチノコ的な何かが…。サッシのすき間にも入ってみた結果?

段ボール箱は意外と興味がないのですが、カバンの中に入っていたこともありますし、ちょっとすき間が開いているとクローゼットの中にも入りたがります。暖かさを求めてということもあるでしょうが、自分の身が隠れていることに猫たちは安心するのだそう。

そういった意味では、日々のストレスを軽減するためにも、家の中に彼らの隠れ家を作ってあげることはとても重要です。特にお留守番のときなど、何か怖い物音がしても、そこへ入れば安心できるような場所を作っておいてあげると良さそう。我が家では小雪も届かない冷蔵庫の上に、睦月のための簡易ケージが置いてあります。


ひょっこり頭を出して周囲を偵察する様子は、まるで秘密基地(笑)。

逆にこちらも見返してみると…?

こっそりこちらの様子をうかがって、狩りのドキドキ感を楽しんでいるらしい猫たち。では逆に、こちらが物陰から見返したらどんな反応をするのでしょうか。


半身を隠して、こちらの様子をうかがう睦月。

実は、我が家ではすでに定番なのですが――

家人が体を物陰に隠して片目だけで睦月を見たりすると、「ニャにやつ!」という感じで怒られます(笑)。でもそれがまた可愛くて、ついついやってしまうのです…。

さらに違うところからもチラッチラッとのぞき見を続けると、睦月は目を見開いて「ニャー!」と怒りながらザザッとこちらの足元へ駆け寄ってきます。そこでこちらが出ていくと、またササーッと逃げていき、向こうも物陰に隠れてこちらをジロリ。

そんなこんなで終わりのないかくれんぼが始まります。どこか睦月も怖いもの見たさで楽しんでいるところがあるので、ときどきやってしまうお遊びです。

みなさんの周りの猫ちゃんはどうでしょうか?

取材・文/中西未紀

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

あっちゃ〜…あなたが陥りやすいメールの失敗【心理テスト】 (11.29)

  • ニュース

行方不明だった猫が1年11日ぶりに帰宅したけど… (11.29)

  • ニュース

高画質な猫写真を自宅で楽しむ!ねこフォトカード配布イベント開催! (11.29)

  • ニュース

科学的に効果が検証された猫専用音楽を、わが家の愛猫に聴かせたら…? (11.28)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る