TOP>ニュース > すぐに満室!話題の人気物件「猫専用アパート」は保護猫の味方だった

  • ニュース

すぐに満室!話題の人気物件「猫専用アパート」は保護猫の味方だった

さらに、木津さんが手がけた物件に住む人たちの間では新たなコミュニティもできているそうで、、、

「猫という共通のフィルターのおかげか、住人同士が集まって宅飲みをするほど仲良しなんです。横浜も杉並の物件も住人同士が交流できるシステムが自然と出来て、フェイスブックでグループを作って交流しています」

そんなコミュニティは猫好きに嬉しいシステムも生み出しました。

「旅行や仕事の出張の時など愛猫の面倒をみてもらいたいときは、アパートの住人同士が交代で面倒をみたりすることもあります。これはなかなか普通のアパートではできないことだと思います」

猫好きたちの不満や悩みを解消する猫専用アパート。まさに「遠くの親戚より近くの猫好きさん」なのかもしれません。

「あるアンケートによると20〜30代の人で猫を飼いたいけど飼えない理由の1位が『飼える環境がない』、2位が旅行や『急な出張ができない』だったんです。猫専用アパートはみんなが悩んでいる1位と2位の悩みを払拭できると思うんです」

木津さんの想いは若い人だけでなく、高齢者にも向けられています。

「愛猫を亡くしたけどまた飼いたいと思っている年配の方も多いんです。でも、自分の年齢を考えると躊躇してしまう。僕はそういう人にこそ飼って欲しいと思ってて、もし飼い主が亡くなった場合に隣近所で面倒をみる環境があれば、年配の方でも安心して飼えるはずなんです」

「若者からお年寄りまで安心して猫と暮らせて、さらには保護猫を飼う人が増えて殺処分される猫が一匹でも減ってくれればいい、そこが僕のゴールです」

ーー今後も新たな猫専用アパートができるとか?

「今、手がけているのは3軒。一番早いもので来年春に都内に完成します」

ーーお得なノラ猫割りもあるそうですね?

「全物件でノラ猫割り引きがあります。基本的には自己申告なんですが、保護猫と一緒に暮らせば、1匹につき5000円キャッシュバックしています。猫を飼うときの選択肢として保護猫もあるということに気付いて欲しいんですよね」

大好きな猫と暮らす夢が叶い、猫のおかげで人生が豊かになる。猫専用アパートには猫好きな人の生活だけでなく、時代を変える可能性が秘められているのかもしれません。気になった方は是非チェックしてみて下さい!

木津イチロウさん

レコード会社に12年間従事したのち、KDDI(株)ヘ転職、LISMO立ち上げに関わる。無類のネコ好きが高じ、保護した野良猫たちのために家を建てることを決意。2011年、世界初の猫専用デザイナーズ・アパートメント Gatos Apartmentを東京・杉並に竣工。猫専用物件に関するコンサル業務のほか、猫に関するさまざまなWebサービスを構築中。
◆Gatos Apartment HP:http://gatos-apartment.com/

取材・文/太田ポーシャ 取材協力/Gatos Apartment

配信サイト:「ペットゥモロー」(小学館)
ペットとの生活をより楽しく、充実させるためのノウハウや情報をお届けするペット総合情報メディアです。
HP
https://petomorrow.jp/

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

猫が家に来て、妹の人生は変わった (10.25)

  • ニュース

いまさらだけど、なんで猫って靴下の臭いを嗅ぐの? (10.24)

  • ニュース

猫を多頭飼いしたときの、1匹目と2匹目の性格の傾向は? (10.24)

  • ニュース

黒猫、眠気眼で1歳児の真横でごろんと横になったり伏せたり【仔猫を拾ったので】 (10.23)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る