TOP>ニュース > 妄想スケッチの主人公猫、まーそんさん・おはなの家庭訪問

  • ニュース

妄想スケッチの主人公猫、まーそんさん・おはなの家庭訪問

猫も人もハッピーな空間作り

2匹が暮らすお部屋には、おしゃれなインテリアがいっぱい。猫たちに荒らされてしまうんじゃないかと心配になります。

「猫に壊されて困るような高価なものは最初から置かない、と決めています。汚れたら洗えるファブリック(布)を上手に使えば、お金をかけずに模様替えも楽しめるんです」(津田さん)


様々な種類の招き猫がいっぱい!


和や北欧などのテイストを組み合わせたモダンなリビング。


オットマンの北欧テイストなシートカバーは津田さんの手作り。実は津田さん、ご自身の服も作ってしまうほどお裁縫が得意なんだとか。

家具の配置を変えたり、布カバーを一新したり。気分転換に模様替えをよくするという津田さん。

「家具の配置を変えただけでも、猫たちは『なんかいつもと違うぞ?』と気が付くんです。いつもと同じ家具なんだけど、ちょっと新鮮らしく、以前は興味を示さなかった家具の上に乗ってみたり、猫の行動パターンも変わるので、おもしろいんですよね」(津田さん)

「津田蘭子の妄想スケッチ」の誕生秘話

「津田蘭子の妄想スケッチ」では、擬人化したまーそんさんとおはなが大活躍。お話のアイデアはどこから生まれてくるんでしょうか?

「猫っていろんな動きをするので、それを見ているだけで色々とアイデアが浮かぶんですよね」(津田さん)

「僕にも、『(猫たち)なんかやってた? ってよく聞くよね?』(武田さん)

「私が見ていないところで、なんか面白いことが起こってなかったかなって気になるんです」(津田さん)

「例えば、まーそんさんの鳴き声が『まおーん』って鳴いてたんだけど、最近は『らんおぅ(蘭王→(津田)蘭子王)って聞こえて、蘭子さんのことを王様だと思っているんじゃないかっていう話とか』(武田さん)

「(笑)こんな風に私と夫では、感じ方が違うので、夫の話を聞いている中で、物語のヒントが生まれることもあります」(津田さん)

「最近、蘭子さんに報告したのは、お風呂に入っているとまーそんさんが救出しに来てくれること。湯船につかっていると、『なおーん』って鳴きながら肉球でタッチしにくるんです。あれは、多分僕が溺れているんじゃないかと心配してくれているんじゃないかと思うんですよね(笑)」(武田さん)

今後、3匹目を迎える予定は?

「街で『里親募集』の張り紙を見ると、ちょっと心が揺らぎますが……(笑)。2匹はとても甘えん坊。『いいこいいこして♡』と膝に乗ってきたときも、私と主人がそれぞれ一匹ずつ担当できるのであぶれることはないけど、もう一匹となると手が回らないのかなと思ったり。それぞれに愛情をたっぷりかけることができる今がベストなのかなと思います」(津田さん)

何気なく過ぎていく猫との日常の中で、常に新たな発見や妄想をして楽しんでいる津田さんと武田さんのご夫婦から、猫と楽しく暮らすヒントを頂きました。

右:武田信彦さん
安全インストラクター

うさぎママのパトロール教室主宰。2006年よりフリーの安全インストラクターとして活動を開始。著書に『もしもテロにあったら、自分で自分の命を守る民間防衛マニュアル』(ウェッジ)など多数。http://www.usagimama.com/

左:津田蘭子さん
イラストレーター

まるとはな、2匹の猫との日常を綴ったブログ『日々是☆はなまる』http://blog.goo.ne.jp/hanamarudayをまとめた著書『今日もネコをいただきます』は台湾でも発売されるなど人気を博している。

津田蘭子(つだ・らんこ)

ネコ型イラストレーター。熊本市出身。武蔵野美術短大卒。2001年からイラストレーターとして活動。書籍・雑誌・広告などのイラストレーションを手がける。また、シルクスクリーンなどを使った作品も制作。個展グループ展多数。著書:「今日もネコをいただきます」(ワニブックス)

◆(ΦωΦ) 猫ブログ「日々是☆はなまる」
http://blog.goo.ne.jp/hanamaruday

◆猫じゃないブログ「ねこもしゃくしも」
http://blog.goo.ne.jp/t-ranko

取材・文/佐藤玲美

配信サイト:「ペットゥモロー」(小学館)
ペットとの生活をより楽しく、充実させるためのノウハウや情報をお届けするペット総合情報メディアです。
HP
https://petomorrow.jp/

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

マスター、いつもの…【ねこの写真で4コマ漫画】 (12.16)

  • ニュース

ペットとタバコ、どっちが大事…? (12.15)

  • ニュース

黒猫の魅力満載!黒猫3連発!! (12.15)

  • ニュース

ある演歌歌手のはなし【ねこの写真で4コマ漫画】 (12.15)

  • ニュース

くっついて寝る【仔猫を拾ったので】 (12.14)

  • ニュース

PDCAができてないって怒られたの【ねこの写真で4コマ漫画】 (12.14)

  • ニュース

殺処分される動物を減らすための具体的な方法とは? (12.13)

  • ニュース

疲れた時は【ねこの写真で4コマ漫画】 (12.13)

もっと見る

注目のグッズ

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る