TOP>ニュース > 広島・ネコ目線観光ガイドの発表会に猫ひろし登場!リオ五輪、ブービー争いの裏話も

  • ニュース

広島・ネコ目線観光ガイドの発表会に猫ひろし登場!リオ五輪、ブービー争いの裏話も

PETomorrow(ペットゥモロー)】

IMG_1390-1

昨年、広島県が観光プロモーションの一環として公開し話題になった「ネコ目線」によるストリートビューサービス「広島CAT STREET VIEW(キャットストリートビュー)」。その第2弾となる竹原編が公開されるにあたり、東京・銀座のアンテナショップ「広島ブランドショップTAU」にて記者発表会が行われた。

まずは広島県 ブランド推進部長 岡村さんによるキャンペーンの説明からスタート。広島県では、広島の奥深い魅力をもっとたくさんの方に知ってもらいたいということで「カンパイ!広島県 広島秘境ツアーズ」というキャンペーンを展開。このキャンペーンの一環として、江戸時代の町並みが残る「竹原町並み保存地区」をネコ視点で楽しめる「広島 CAT STREET VIEW 竹原編」が特設サイトにて開始されたという。

a1

a2

そして「広島 CAT STREET VIEW 竹原編」を発表するにあたり、竹原に住むネコを代表し、現地看板猫の漱石君が広島県竹原支局路地裏観光課長に任命。

IMG_1387

また、リオ五輪にカンボジア代表としてマラソンに出場した猫ひろしさんも登場。広島県竹原支局路地裏観光副課長に任命された。猫ひろしさんは「ひろし感激です、カンボジアから来たかいがありました!」と喜びを語り、広島県 ブランド推進部長 岡村さんから任命状を受け取った。

a3

「にゃー!」とキメる猫さんと岡村さん。改めて副課長に任命された感想を聞かれると「やっぱり任命されたからにはそれなりに責任がありますので、これからは“猫ひろし”ならぬ“猫ヒロシマ“として広島、竹原のことを広めていきたいと思います」と意気込みを語った。

リオ五輪が終わって間もないので、まだお疲れでは?と尋ねられると「1週間休み、練習も再開しているのですが、まだ完全に疲れは抜けきっていないので竹原に行って疲れを癒やされたいですね」と近況を報告。

そこで、リオでの疲れを竹原のネコ達に癒やしてもらおうと「CAT STREET VIEW 竹原編」をその場で体験することに。ネコは好きですかとの質問に「大好きなんですが、猫ひろしという芸名になってから一度だけ猫アレルギーになったことがありまして、今はもう完治しているんですが大変でした」と答えると、会場内は笑いに包まれた。

a4

このストリートビューは、竹原の看板猫や店舗、史跡、景色が紹介されているだけでなく、マップの中に隠れている27匹のネコを探すコンテンツもあり、全て見つけ応募フォームに必要事項を入力するとオリジナルTシャツが抽選で当たるという。ちなみに、ネコを見つけクリックすると「にゃ~」とネコの鳴き声がするのだが、この声を聞いた猫さん、思わず「フシャー!!」と威嚇してしまう一幕も。反射的に出てしまったらしい。

a5

ちなみに、このストリートビューには連続テレビ小説「マッサン」でお馴染みの竹鶴酒造も見られるのだ(中の見学はできない)。

ストリートビューを体験し感想を尋ねられると「ネコの心が手に取るようにわかりますね、竹原に住みたくなりました。あと、体が軽くなりました!昨日昼間走り過ぎて軽く熱中症になってしまったんですが竹原に癒やされて、楽になったような気がします!笑」と大変満足されたようであった。

最後に「先程も言いましたように、これからは”猫ヒロシマ”として竹原を宣伝していきたいと思うので、みなさんもシルバーウィークがありますのでネコまっしぐらに竹原に癒されに来て下さい、ニャー!!」と締めくくった。

そして記者発表会の後には、猫ひろしさんの囲み取材があり、リオ五輪についての質問に答える猫さん。「ここ5ヶ月ぐらい走ってばっかりだったので、カメラが大砲に見えてきますね」と少し緊張した様子でしたが、記者からのオリンピックどうでした?という質問に対し「普通オリンピックでたらメダルおめでとうございますって言われると思うんですが、僕だけ完走おめでとうございますって言われるんですよね」と笑いを誘った。

ゴールした時のことを聞かれると「正直タイムは良くなかったんですが、沿道の人たちや色々な方が応援してくれ本当に参加して良かったです」という。

a6

また、レースを振り返ると「途中で水ぶくれができてしまいペースが落ちてしまったんですが、ヨルダンの選手が背中をポンポンっと叩いてくれ頑張ろうぜ!みたいなことを言ってくれたんですよね。そこでもう一度息を吹き返し、最後に猛ダッシュしたらヨルダンの選手、苦笑いしてましたね。中学校のマラソン大会でも、みんな一緒にゴールしようぜって話しても最後にぶち抜くタイプでした」と、あのブービー争いの裏話を明かした。

さらに「スタートだけでもぶち抜けば?と人に言われたんですが、自分のペースがぐちゃぐちゃになってしまうから遠慮したんですよね。でも、スタート地点に立つと最初ぐらい大丈夫かなってダッシュしたつもりなんですが、周りのレベルが高すぎ!5mぐらいダッシュして諦めました。この瞬間、あ、オリンピックだなって実感しました」と世界の壁の高さを振り返った。

最後に、次の東京オリンピックについて聞かれると「年齢が43になるんですね、猫だったら3回くらい死んでいますね。でもチャンスがあれば50歳でも60歳でもやりたいですね。もし選手で無理だったとしても、カンボジア選手のお手伝いをさせてもらえたら」と4年後に向け抱負を語った。

取材・文/荒井慎一郎

ストリートビュー概要

◆名称: 広島CAT STREET VIEW(キャットストリートビュー) 竹原編
◆開始日:平成28年9月1日(木)13時から公開
◆エリア:広島県竹原市内 竹原町並み保存地区
◆機能:クリックすると追加情報が見られる5つのポップアップアイコン。(看板ネコの紹介6匹、店舗等の紹介27軒、史跡・景色の紹介12箇所、動画の紹介13件)
◆料金: 無料
◆URL: ・広島CAT STREET VIEW 竹原編
https://hiroshima-welcome.jp/catstreetview/takehara/

【コンセプトムービー】

◆備考: ※ブラウザの種別や OS バージョンにより正しく表示できない場合がある。
◆※iPhone・iPad・Android(一部)を除く、携帯電話やその他スマートフォンでの表示には対応していない。

「竹原ネコさがしキャンペーン」企画概要

◆名称 : 「竹原ネコさがしキャンペーン」
◆応募期間: 平成28年9月1日(木)13:00~9月30日(金)23:59
◆内容: ストリートビュー内の全てのネコ(のべ27匹)を見つけると、抽選でキャットオリジナルTシャツが当たる。
◆応募方法: ストリートビュー内の全てのネコを見つけると、応募用のキーワードが登場する。そのキーワードを含む必要事項をWEBサイト内の応募フォームに入力し、応募を。
◆景品・当選者数: キャットオリジナルTシャツ 50名様

配信サイト:「ペットゥモロー」
ペットとの生活をより楽しく、充実させるためのノウハウや情報をお届けするペット総合情報メディアです。
HP
https://petomorrow.jp/

ペットゥモロー公式TwitterFacebookでも記事を配信中。ぜひ、フォロー&いいね!してくださいね。
Twitter
https://twitter.com/PETomorrow
Facebookhttps://www.facebook.com/petomorrow/

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

猫がゴロゴロ鳴らすのはハッピーな時だけじゃない?どんな時に鳴らす? (7.30)

  • ニュース

野性の狩猟本能を満たす!猫のストレス解消には「かくれんぼ」ゲームが効果的!? (7.29)

  • ニュース

猫が喜ぶトイも兼ね備えた「DoyenWorld」のトリートケース (7.28)

  • ニュース

共生住宅のコツを紹介!人も猫も快適に暮らせる「リビングの作り方」とは (7.28)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る