TOP>ニュース > 【猫クイズ】巻き毛の猫種、あなたはいくつ知ってる?

  • ニュース

【猫クイズ】巻き毛の猫種、あなたはいくつ知ってる?

個性溢れる巻き毛の猫ちゃんとは

猫といえば、ストレートな被毛を持っているのが一般的。ですが、中には、くるんとした巻き毛の被毛を持つ、個性あふれる猫種も存在しています。

今回はクイズを通し、巻き毛の猫種をいくつか紹介。各々の個性や特性を知る機会にしてみてくださいね。

Q.次の中で、巻き毛の猫ではないのは?

①ジャーマンレックス

②ピーターボールド

③ウラルレックス

正解は、この下に・・・!

正解は②の「ピーターボールド」です。

巻き毛といえば、コーニッシュレックスやデボンレックスといった猫種が有名ですが、ジャーマンレックスやウラルレックスの被毛もカールしています。

ジャーマンレックスは第二次大戦で荒廃したベルリンの病院の庭で発見され、世に広まった猫種。歴史ある猫種ですが、コーニッシュレックスと遺伝子的に似ているため、現在、ほとんどの猫種登録団体で認められておらず、原産国であるドイツでも希少な存在になっています。

とはいえ、コーニッシュレックスと比べると、ジャーマンレックスにはカールしたヒゲがやや短いという特徴があるよう。被毛は、シルクのようになめらかな手触りをしていると言われています。

対して、ウラルレックスは2006年に猫種登録団体WCFに公認された、新しい猫種。特徴的な巻き毛は、セミロング。コーニッシュレックスやデボンレックスよりもがっしりとした体つきをしています。

ちなみに、ピーターボールドにも巻き毛の子はいますが、無毛タイプや、ところどころに被毛が生えるロック(シャモア)もいるなど、完全に巻き毛の猫種とは言い切れない、個性的な猫種です。

猫種による被毛の違いを知ると、猫という動物がより奥深く思えるはず。魅力的な巻き毛を持つ猫種はまだまだたくさん存在しているので、ぜひこれを機にチェックし、それぞれの猫種に必要なお世話なども知ってみてください。

/古川諭香

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

【猫クイズ】短足・小型・巻き毛が特徴の「ラムキン」ってどんな猫種? (3.3)

  • ニュース

ぼくたちは猫を育てているのではない。猫に育てられているのだ。 (2.27)

  • ニュース

雪の降る中、お姫様抱っこで登校しました。 (2.27)

  • ニュース

タヌキは人を化かす!?ただしどうやら猫には勝てない (2.27)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る