TOP>ニュース > 大切なことは、すべて猫たちが教えてくれる!「幸せを語るネコ」という素敵な本に出会った。

  • ニュース

大切なことは、すべて猫たちが教えてくれる!「幸せを語るネコ」という素敵な本に出会った。

古今東西の有名人が語る、「猫とは◎◎」

いました。猫をあらわす古今東西のさまざまな有名人の言葉を集めていて、愛猫家なら、首がもげるほどうなずきたくなる言葉がびっしり詰まっています(イラストも素敵です)。その中から特に印象に残った言葉をピックアップしました。

猫は、幸せの源泉

「子ネコは家族の喜びだ。

ずば抜けた役者が一日中

喜劇を演じてくれる」

(ジュール・シャンフルリ)

「ネコに愛されるほど

素晴らしい贈り物はあるだろうか」

(チャールズ・ディケンズ)

猫は、救世主

「人生の悲惨から逃れる術がふたつある。

音楽とネコだ」

(アルベルト・シュバイツアー)

誰でも知っている偉大な科学者ですが、実はバッハの研究家としても有名で、すごい猫好きだったそうです。

猫は、教師

「ねこは誰も彼もに好かれたいのではなく、

自分が愛することにした人からだけ好かれたい」

(ヘレン・トムソン)

「ネコはすべてのものに

目的があるとは限らないことを

教えてくれる」

(ギャリソン・キーラー)

だからでしょうか。人間関係で疲れた時や、仕事で行き詰っている時ほど、猫を見ているとガチガチに固まった心がほぐれてくるのは

猫は、犬ではない

「犬が膝に載ってくるのは親愛のしるし。

ネコが膝に載るのは、そこのほうが温かいから」

(アルフレッド・ノース・ホワイトヘッド)

「犬はおだててくれるが、

ネコはおだててあげなくてはならない」

(ジョージ・ミケシェ)

犬と猫を比較した言葉もたくさん載っています。読んでいると「しかし、猫ってのはひどいな」としみじみ思いますが、もしかしたら愛猫家ってマゾヒストなんでしょうか

猫は、ミステリー

「ネコは答えのないパズルだ」

(ヘイゼル・ニコルソン)

「ネコのようにミステリアスな作品が書けたらなあ」

(エドガー・アラン・ポー)

探偵小説の父と呼ばれるポーは大変な猫好きで、この言葉“I wish I could write as mysterious as a cat.”も有名。自分が最も恐れている状況を小説にしたといわれ、主人公が猫を殺した罪に苛まれて、そのために殺人を犯し、最後は猫によって破滅する『黒猫』は代表作のひとつです。

猫は、時間泥棒

「ネコは作家にとって危険な友だちだ。

なぜならネコ観察こそ執筆回避の

申し分ない手段だからだ」

(ダン・グリーンバーグ)

とはいえ、結論はこれ。

「ねこたちと過ごした時間は

決して時間の無駄づかいにはならない」

(ジークムント・フロイト)

あの、精神分析学の創始者であるフロイトがこう言っきっているんだから、間違いないですよね!安心して、猫に溺れましょう。

この本の著者の晴山陽一さんという方は「たった100語の英会話」シリーズをはじめなんと150冊以上の著書を持ち、日本の英語教育改革に尽力されている方だそうです。そして40年以上にわたって猫と暮らし、現在も3匹の猫と暮らしているとか。この本を読むと、猫がますます愛おしくなることうけあい。愛猫家の方へのプレゼントにもおすすめです。

文・桑原恵美子

参考資料/「幸せを語るネコ」(晴山陽一著・おかやまたかとし画・青春出版社)

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

【猫クイズ】短足・小型・巻き毛が特徴の「ラムキン」ってどんな猫種? (3.3)

  • ニュース

ぼくたちは猫を育てているのではない。猫に育てられているのだ。 (2.27)

  • ニュース

雪の降る中、お姫様抱っこで登校しました。 (2.27)

  • ニュース

タヌキは人を化かす!?ただしどうやら猫には勝てない (2.27)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る