TOP>ニュース > あなたはいくつ知ってる?意外と知らない猫の身体の名称

  • ニュース

あなたはいくつ知ってる?意外と知らない猫の身体の名称

毎日見ているパーツなのに、知らない名称はけっこう多い

猫好きな方たちのSNSにお邪魔すると、知らない言葉が結構あって「は?」ととまどうことがあります。「マズル」という言葉もそこで知りましたし、猫のひげが口元以外にもたくさん生えていることも(いつも眺めているのに、言われるまで気がつかなかった!)。知っている人は「常識!」でしょうが、知らない方も多いと思うので、調べてみました。

額まわり

◎眉上毛(びじょうもう)

猫のひげは口元に左右あわせて24本生えていますが、実はそのほかにも、顔全体に生えています。眉の上の「眉上毛」のほかに、口の端の「口角毛」、あごの下の「頭下毛(とうかもう)」など。

◎スカラベマーク

縞模様の猫の額にあるM字の形の模様。猫の柄の縞模様は左右対称ですが、ちょうど目の上で別れるため、M字模様ができるのです。

◎クレオパトラライン

目じりから頬にかけて、左右に2本ずつ横に伸びたライン。クレオパトラが煎れていた長いアイラインに似ていることから名づけられました。縞柄の猫によく見られ、「フェイシャルマーキング」とも呼ばれます。

耳まわり

◎耳介(じかい)

耳のひらひらした部分。猫の耳には発達した筋肉が左右に12本ずつあり、自分の意志で耳を自由自在に動かすことができます。

◎イヤーファーニッシング

耳の中に生える毛のこと。多くの猫にありますが、特にソマリなどの長毛種に目立ちます。特に長く、耳の内側から外側に向かって生えている毛は「イヤータフト」と呼ばれまる。長毛種で寒い地方で暮らす猫は特に長くなるといわれています。

◎房毛(ふさげ)

猫の耳の先端にある、ほわほわした長い毛。風向きや音をとらえるための重要なパーツです。

口元まわり

◎ウィスカーパッド

猫の口ひげが生えているぷっくりした袋(「ひげ袋」)のこと。「鼻タブ」「ふぐふぐ」とも呼ばれます。

◎ウィスカーブレイク

ウィスカーパッドと頬の間にあるくぼみのことです。

◎ノーズレザー

猫の鼻の先の、毛のない部分のこと。「鼻鏡(びきょう)」とも呼ばれ、ピンクや茶色などさまざまな色があります。

◎マズル

口元のぷっくりした部分で、興奮すると膨らむのが特徴です。このマズルがあるため、目よりも鼻や口元がでっぱっていて、近すぎるものが見えにくくなっています。

尻尾(尻尾)まわり

◎キャンドルテイル

先が白い尻尾のこと。「ペンライトテイル」とも呼ばれ、幸せのしるしとされています。

◎テイルリング

尻尾の縞々模様のこと

◎かぎ尻尾

「キンキーテイル」「キンク」とも呼ばれ、折れ曲がっている尻尾のこと。カギ型にぐねぐね曲がっている尻尾は「かぎ尻尾」と呼ばれ、「尻尾で宝物庫の鍵を開ける」など、ラッキーなしるしとされています。ちなみにかぎ尻尾が現れる率は地域によって違い、少ないのは福井県(約1割)、多いのは長崎県(約8割)というデータもあります。

◎ボブテイル

57cmの短い尻尾のこと。「うさぎしっぽ」「ぽんぽんしっぽ」とも呼ばれます。

足まわり

◎パッド

肉球のこと。足への衝撃をやわらげるクッション、滑り止め、臭い付けなどの重要な役割を果たしています。

◎ポー

猫の足先の丸みをおびた部分で、「握り」とも言います。猫によって、ポーの大きさや形が違います。

◎ホック

猫の後ろ脚のひざと足先の間にある関節。人間のくるぶしにあたります。「飛節(ひせつ)」とも呼びます。

全身

◎エンジェルマーク

黒猫に1カ所だけ生えている白い部分。「天使が触れてできたしるし」といわれ、縁起がいいとされています。西洋ではその昔、黒猫は悪魔の使いと言われて狩りの対象となったのですが、エンジェルマークがある黒猫は対象外とされ、難を逃れたそうです。

◎スピンライン

縞柄の猫に見られる、背骨に沿って伸びる線状の毛柄。首から尻尾のつけねにかけてくっきり太く入っています。

文・桑原恵美子

参考資料/「ねこの事典」(監修/今泉忠明、成美堂出版)

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

【猫クイズ】短足・小型・巻き毛が特徴の「ラムキン」ってどんな猫種? (3.3)

  • ニュース

ぼくたちは猫を育てているのではない。猫に育てられているのだ。 (2.27)

  • ニュース

雪の降る中、お姫様抱っこで登校しました。 (2.27)

  • ニュース

タヌキは人を化かす!?ただしどうやら猫には勝てない (2.27)

もっと見る
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る