TOP>ニュース > 【猫クイズ】退屈だから?あくびをする時、猫はどんな気持ちなの?

  • ニュース

【猫クイズ】退屈だから?あくびをする時、猫はどんな気持ちなの?

もしかして退屈?猫があくびをしている真理とは

大きな口を開けてあくびをする愛猫の姿を見ていると、なんとなく心が和らぐもの。眠いのかな、ちょっぴり退屈なのかなと、愛猫の気持ちを想像し、楽しくなることもあります。

そんな猫のあくびには、実はちょっぴり驚かされる心理が隠されていることも。今回はクイズを通して、猫のあくびに込められた気持ちを解説します。

Q.猫があくびをする時の心理として、当てはまらないものは次のうちどれ?

①気持ちを落ち着かせようとしている

②緊張やストレスを和らげようとしている

③遊びに飽きたことを伝えようとしている

正解は、この下に・・・!

正解は③の「遊びに飽きたことを伝えようとしている」です。

猫じゃらしを振っている時、愛猫にあくびをされると「この遊びに飽きたのでは?」と心配になることがあるかもしれませんが、実はこれ、狩猟本能が掻き立てられているサイン。愛猫は、やる気になっています。

中でも、伸びをしながらあくびをする時は「やってやるぞ!」と張り切っているサイン。猫じゃらしを前に、大ハッスルしてくれることでしょう。

他にも、猫のあくびには知られざる心理がたくさん隠されています。猫も私たち人間と同じように、眠気を感じた時やリラックスしている時にあくびが出ますが、失敗した時にあくびをして気分転換を図ることも。飼い主さんに怒られた時、ストレスや緊張感を緩和しようとしてあくびをするとも言われています。

猫があくびをするのには、ちゃんとした理由がある。そう知っていると、「怒っているのに反省している素振りがない」と苛立つこともなくなり、愛猫と心を通わせやすくもなるはず。

快適な共生生活を送るためにも、ぜひこれを機に猫ならではの感情表現法を学び、愛猫が求めていることをくみ取り、メンタルをケアできる飼い主になってみてくださいね。

/古川諭香

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

【猫クイズ】短足・小型・巻き毛が特徴の「ラムキン」ってどんな猫種? (3.3)

  • ニュース

ぼくたちは猫を育てているのではない。猫に育てられているのだ。 (2.27)

  • ニュース

雪の降る中、お姫様抱っこで登校しました。 (2.27)

  • ニュース

タヌキは人を化かす!?ただしどうやら猫には勝てない (2.27)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る