TOP>ニュース > 2月22日(にゃんにゃんにゃん)は『猫の健康診断の日』

  • ニュース

2月22日(にゃんにゃんにゃん)は『猫の健康診断の日』

「猫の健康診断キャンペーン」実施

ペットの健康診断を推進する獣医師団体Team HOPE(チームホープ)は、2月22日(にゃんにゃんにゃん)「猫の健康診断の日」に合わせ、2月1日~28日の期間、「猫の健康診断キャンペーン」を実施する。

Team HOPEでは、これまで毎年10月に「Team HOPE健康診断キャンペーン」を実施し、ペットの健康診断受診を啓発してきた。この度、特に猫の健診受診が普及することを目指し、2月の1カ月間、新たに「猫の健康診断キャンペーン」を全国約200の賛同動物病院にて展開する。また、この期間、インスタグラムでフォトコンテストを開催。公式WEBサイトでは猫の健康診断の日の特設サイトを公開する。

近年、猫を飼う家族は、犬を飼う家族より増えている※。7歳未満の猫の家族に伺うと、「もともと猫が好きなので」という回答に加えて、「猫はお世話の手間が犬に比べてかからない」「猫は犬のように散歩させる必要がない」のも人気の理由のようだ。

その一方で、猫は家から出ることをいやがるため、動物病院に連れて行きにくく、家族が体調不良に気付いた時には既に手遅れとなっていることが少なくない。言葉を話せず、体調不良を隠す習性がある猫の病気を早期発見するには、健康診断を定期的に受けることが重要だ。※出展:日本ペットフード協会「2021年全国犬猫飼育実態調査」

2022年2月は猫の健康診断キャンペーン実施月間!


キャンペーンポスター

うちの猫ちゃん健診受けたよ!フォトコンテスト同時開催!

Team HOPE健康診断を受診している猫ちゃんのかわいい写真を、Instagramへハッシュタグをつけて投稿。#うちの猫ちゃんteamhope健診受けたよ
グランプリの写真は、TeamHOPE公式WEBサイトのトップページに3か月掲載。最優秀賞の副賞として秋にはTeam HOPE健診を受けられるキャンペーンも。また、準グランプリ(5名)にも猫用システムトイレなどをプレゼント。

TeamHOPE猫の健康診断特設サイト
http://teamhope-f.jp/222.html

構成/編集部

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

恐怖!夜になるとやってくる野良猫と一緒に寝たらノミの餌食に (1.21)

  • ニュース

キジトラ猫の宅配便?いろんなおもちゃをくわえて持ってくる猫ちゃん (1.21)

  • ニュース

イノシシ退治をした猫の塚のある我が家 (1.20)

  • ニュース

猫の尿の健康状態を可視化。ロイヤルカナン初の猫トイレ用顆粒「尿中ヘモグロビンチェッカー」新... (1.20)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る