TOP>ニュース > 世にも奇妙な増える猫ワカメちゃんの話

  • ニュース

世にも奇妙な増える猫ワカメちゃんの話

虹の橋を渡る日まで

タイトルから出オチで悪いが、ウチの猫は「ワカメ」という。最初に出遭ったとき、海藻に包まって海岸に転がっていたからだ。それで瀕死のそいつを最寄りの獣医のところに持ち込んで、何とか一命を取り留めた後、我が家で面倒をみている。

あれから2年ほど経って、ワカメはムチムチのモフモフでやたらと人懐こい猫に成長し、たまに来る客にも評判が良い。漁港でもらってきた発泡スチロールのトロ箱がお気に入りで、いつもその中で丸まっている。

で、今日はそのワカメが、増えてしまった話だ。

遡ること3ヶ月前、朝から妻が仕事に出かけて行った後、台所に入ると後からワカメがニャーニャーと着いてくる。あれ?ゴハンもらってなかったのか、と空の容器にカリカリを入れてやると、ガツガツと食べ始めた。

夕べ、ちゃんと食べさせたはずだが、こんなに腹すかせているなんて変だな、と訝しんでワカメを見ると、首輪が無かった。

「あれ、お前、首輪どうした」

どこかで外れてしまったのだろうか、まいったな、あれ妻が買ってきたお気に入りなんだけどな、などと考えているうちにワカメは食べ終えて、スタスタと縁側の方へ行ってしまった。

縁側にはワカメお気に入りのトロ箱。中を覗くとワカメがスヤスヤと眠っている。でも、ちゃんと首輪をしている。

「さっきの、ワカメじゃなかった?」

それにしてもそっくりだった。言い忘れたがワカメは茶トラで、他とは違う細かい縞模様が特徴だ。さっきの猫もワカメと同じ細かい縞模様を持っていた。

あいつはノラネコだったのかな、天気の良い日は縁側を開けっ放しにしているから、そこから入り込んだのだろうが。それにしてもそっくりだった。

翌日、夜勤明けで寝ているところを妻に叩き起こされた。

「ちょっと、ちょっと、縁側に来て!」

ナンだなんだと寝ぼけ眼で行ってみれば、トロ箱の中で、ワカメが増えていた。

トロ箱の中で2匹の猫がみっちり詰まって、同じ柄なものだから何だか細胞分裂の直後のようにも見える。

「まったく同じ柄、これ、アナタが昨日言っていた猫かしら」

そうだろうな、と思ってよく見たら、こいつは首輪をしている。昨日のは首輪が無かったから、こいつはまた別の猫だ。いったいどこの猫だろうか。

首輪を確かめようと思ったら、ワカメのそっくりさんはパッとトロ箱から飛び出して、外に走って消えてしまった。何だか狐につままれたみたいで、妻と顔を合わせていた。

とにかく、ワカメにそっくりな猫が2匹いる。あれだけ似ていると血が繋がっているはずだ。最初にワカメを拾った海岸も、猫の多い漁港も、結構離れているとはいえ町内だ。今頃になって、はるばるきょうだいに会いに来たのだろうか。

その日からそのそっくりさんたちは、繁雑に現れるようになった。2匹一緒のときが多いが、それにしてもよく似ているものだから、首輪が無ければ見分けがつかないかもしれない。ワカメも気にしていないし、まぁいいか、と眺めていた

そうしたら、また増えた。

首輪が無いヤツが、またそっくりな猫を連れて現れたのだ。いったいナンなのお前ら、勝手に増えてるんじゃ無いよ、ワカメのそっくりさんが3匹になってしまった。

そして現在。

ワカメのそっくりさんは5匹になってしまった。3匹目の後、首輪ありのヤツが、またそっくりな猫を連れて来て、その後またどこかからかもう1匹やって来た。

当のワカメ自身は、別に気にする様子も無く、やって来た猫たちと縁側で日向ぼっこしたり、トロ箱で一緒にぎゅうぎゅう詰めになっていたりする。

「3ヶ月で6匹……

「これ、また増えるんじゃない?」

妻が少々引きつり気味に言う。

「ワカメって名付けたせいかも」

「ほら、そういうのあるじゃない?水に漬けておくとムッチャ増えるやつ」

「どっかで増えてんのよ、絶対」

恐ろしいこと言わないでくれ。だいたいそっちのワカメは、水を含んで体積が増えるんだからな。数が増えるワケじゃないんだから。

まさかこっちのワカメは数の方なのか?

また来月増えていたら、どうしよう。誰か対策を教えてくれ。

(文/木村圭司)

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

【猫クイズ】退屈だから?あくびをする時、猫はどんな気持ちなの? (1.19)

  • ニュース

【使用レポ】ダイソーの「ペットブラシ」でカーペット掃除をしてみたら… (1.19)

  • ニュース

寅年に知っておくべき小さき猛虎、猫という存在 (1.18)

  • ニュース

家に飾れば幸せがやってくる!?「信楽焼まねき猫」が誕生 (1.18)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る