TOP>ニュース > 【猫クイズ】猫ってなんで自分の体を毛づくろいするの?

  • ニュース

【猫クイズ】猫ってなんで自分の体を毛づくろいするの?

グルーミングに隠された深いワケ

自分の体を器用に毛づくろいする猫の姿を見て、この行動にはどんな意味があるのだろうと思ったことがある方はきっと多いはず。

そこで今回はクイズを通して、猫がグルーミングをする理由を解説。かわいらしい行動の裏に秘められた深いワケを知ってみてください。

Q.猫がグルーミングをする理由として当てはまらないのは次のうちどれ?

①被毛の隙間に空気の層を作って断熱効果を高めている

②皮脂腺を刺激して皮脂の分泌を促し、防水性を保っている

③日光浴の後に被毛を舐めることでビタミンAを摂取している

正解は、この下に・・・!

正解は③の「日光浴の後に被毛を舐めることでビタミンEを摂取している」です。

猫のセルフグルーミングが果たす役割は、大きく分けて7つ。

①抜け毛のケアや汚れ落とし

②ノミの駆除

③被毛の隙間に空気の層を作り、断熱効果を高める

④唾液を塗り、気化させることで体温をコントロール

⑤毛を引っ張り、毛根に近い皮脂腺を刺激して皮脂の分泌を促し、防水性を保つ

⑥獲物に気づかれないように体臭を消す

⑦ストレスを緩和する

このことから、セルフグルーミングには体を清潔に保ち、心を安定させる効果があると言えるでしょう。

こうした猫のセルフグルーミングを見ると、「飼い主が被毛のケアをしなくてもいいのでは?」と思う方もいるかもしれません。しかし、スキンシップの一環として猫へのブラッシングはしてあげるべき。ブラッシング時には健康状態もチェックし、異変を早期発見できるように心がけていきましょう。

また、ブラッシングを習慣化すれば、どの部位を触っても嫌がりにくい子になりやすいため、動物病院での診察がスムーズになるというメリットもあります。ブラシが苦手な場合は皮膚への刺激が少ないラバーブラシを選んだり、飼い主さんの手に水をつけて抜け毛を取ったりするのもおすすめ。

愛猫の健康を守り、信頼関係を深めるためにも、これを機に飼い主から猫へのブラッシングを習慣化してみてはいかがでしょうか。

/古川諭香

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

恐怖!夜になるとやってくる野良猫と一緒に寝たらノミの餌食に (1.21)

  • ニュース

キジトラ猫の宅配便?いろんなおもちゃをくわえて持ってくる猫ちゃん (1.21)

  • ニュース

イノシシ退治をした猫の塚のある我が家 (1.20)

  • ニュース

猫の尿の健康状態を可視化。ロイヤルカナン初の猫トイレ用顆粒「尿中ヘモグロビンチェッカー」新... (1.20)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る