TOP>ニュース > 早起きを阻止する冬の悪魔、猫。その恐るべき被害の実態に迫る…

  • ニュース

早起きを阻止する冬の悪魔、猫。その恐るべき被害の実態に迫る…

冬はこれが怖い!布団に潜り込む恐怖の大王、猫

随分寒くなってきた。こう寒いと朝になって布団から離れるのがしんどいわけだが、それでも強い決意で起床し、仕事をしなければならない。大抵の方々が毎朝早くに起きて職場に向かうことになる。

ところで、こういう寒い時期になると、朝の早起きを妨害する生き物の存在感が増す。それが猫だ。

猫を飼っている人の多くが、冬になると飼い猫が自分が寝ているベッドにやってきて、布団に潜り込んで一緒に寝るという幸せを体感していることだろう。しかし、それがもし、既に起きなければならない時間をオーバーしている時に発生したら?

実に多くの飼い主さんたちは、後ろ髪を引かれる思いで飼い猫との素晴らしい睡眠の誘惑を無理やり断ち切っているのだろう……。

が、中にはあまりにも飼い猫と一緒に寝る時間が惜しくなり、出勤ギリギリまでその幸せな時間を味わいたがる飼い主さんもいる。猫にあらがうことの難しさを痛感してしまう。

冬は猫と一緒に布団で眠る!この素晴らしき慣習に大感謝…

かく言う筆者の寝室も、まさに今、猫が布団によく侵入する季節に差し掛かっている。この原稿を書いているのは12月13日なんだけども、この日も朝方、布団の中に入っている僕の左右に1頭ずつ、飼い猫が潜り込んで一緒に寝てくれた。

幸い在宅でする仕事が多いので存分に一緒に眠ることができるが、この幸せな時間ったらない。猫も布団の中で暖かいのか、身体を伸ばしてリラックスするし、たまに脇腹に抱き着いたりもしてくれる。あと、ちょっと体重を預けて眠ってくれるのも信頼されていることが分かるので地味に嬉しい。

最近では腕枕がお好みなのか、僕の二の腕に頭を乗っけて眠る猫もいる。腕枕をしながら眠っていると、こっちもより暖かい気持ちになれるし、猫の寝息を耳にしていると癒されてしまう。

反面、猫と寝ていると自由な寝返りは打てなくなるし、潰さないように注意しなければならないので熟睡はできないが、そんなのはデメリットにも入らないのだ!

「ウチの猫は布団に入ってくれない!」と思っているのは飼い主だけ。実は意外と一緒に寝てるのだ…

こういう話をしていると、たまに「いいなあ。ウチは布団に入ってくれないんだよ」みたいなことを言う飼い主さんの意見をいただくことも多い。しかし、そういう人に僕は「カメラを設置してみてください」と言うようにしている。

実は意外と、飼い主が眠っている間に布団に潜り込んで一緒に寝てるってケースは多いのだ。僕の友人もこのタイプだったが、ある日その友人の自宅に寝泊りをさせてもらうことがあった。夜更かししてゲームをしていると、その友人のベッドに飼い猫が飛び乗り、そのまま友人の暖めた毛布の中に潜り込み、1時間ぐらい眠っていた。

彼が起きたあと、そのときの様子を教えたあげると、かなり驚いていた。「俺は、知らない間にコイツと一緒に寝ていたのか」と。

また、僕の彼女も猫を飼っているが、普段は彼女が寝た後に同じベッドの、掛布団の上で寝ている。しかしたまに布団に入って一緒に寝ることがある。

ところが彼女は眠りが深く、それに気づいたことがない。そこで一度、一緒の布団で飼い猫も寝ている様子を撮影して見せたところ感激していた。

意識があろうとなかろうと、やっぱり大好きな猫と一緒の布団で眠っているってことが分かると嬉しいよね(笑)。こういうことは恐らく珍しくないので、布団に飼い猫が入ってくれないと思っている方は、是非就寝中にカメラを設置してほしい。自分が寝ている間の飼い猫の行動を知ることもできるし。

ちなみに、先日来「そろそろ起きようかな」と思った矢先、飼い猫が布団に入ってきて一緒に寝ようとするという事態が頻発している。その都度「じゃ、ちょっとだけ」とそのまま一緒に寝るのが常なので、起きたら寝過ぎて頭が痛くなっているということが続いている。恐ろしい被害だが、それにあらがうことなんて、僕には出来ない。

文/松本ミゾレ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

【猫クイズ】退屈だから?あくびをする時、猫はどんな気持ちなの? (1.19)

  • ニュース

【使用レポ】ダイソーの「ペットブラシ」でカーペット掃除をしてみたら… (1.19)

  • ニュース

寅年に知っておくべき小さき猛虎、猫という存在 (1.18)

  • ニュース

家に飾れば幸せがやってくる!?「信楽焼まねき猫」が誕生 (1.18)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る