TOP>ニュース > 私のひそかな趣味は愛猫のオリジナルグッズ作り。今年のヒットは「スマホケース」と「切手」

  • ニュース

私のひそかな趣味は愛猫のオリジナルグッズ作り。今年のヒットは「スマホケース」と「切手」

思えばいろんなオリジナルグッズを作って来た

私のひそかな趣味が、愛猫のオリジナルグッズ制作。愛猫や愛犬のオリジナルグッズを作れるサービス、最近は本当に充実していますよね。

愛猫のオリジナルカレンダーは、基本中の基本。

月ごとの壁かけスタイル、1年分のポスタースタイルなど、さまざまな印刷会社のいろんなスタイルの変遷を経て、現在ではトロット(https://tolot.com/)の卓上カレンダーに落ち着いています。

写真を12枚選びさえすれば、ほんの数分でサクサク作れます。

木製スタンド付きで500円(送料別)と、一般に売られているカレンダーとそう変わらない価格で作れるのも嬉しい。


▲型抜きスタイルのカレンダーにハマっていた時期も…。

※依頼方法は過去記事を参照 「自分だけのペットカレンダーを作りたい!おすすめはどこ?」(https://petomorrow.jp/news_cat/83944)「キュートすぎる…!ペットの型抜きカレンダーを作ってみた!!」(https://petomorrow.jp/news_cat/72410

外出中もそばに分身を置いておきたい気持ちから、キーホルダーも作りました。

※制作依頼方法は過去記事参照「いつでもいっしょ♪愛猫のキーホルダーを作ってみた」(https://petomorrow.jp/news_cat/81439

スマホケースは市販より安かったので、納得いくまで作りまくった!

今年は新しいスマホが出て買い替えたこともあり、オリジナルのスマホケースにもハマりました。私が利用したのは、「ME-Q(メーク)」(https://www.me-q.jp/topic/iphone13-originalcase)というサイト。ハードケースは890円、ソフトケースは990円で、手持ちの写真を使ったオリジナルのケースが作れます。市販品より安くないですか?

最初に作ったのがこちら。

愛猫のつぶらな瞳がキラキラ光る超お気に入りの写真だったのですが(左)、スマホケースに仕上がってみるとなんだか迫力がありすぎてちょっとコワイ顔に。猫の顔のかわいさを出すには、顔の丸みがちゃんと見えることが必要だと気づき、少し引いたアングルでの写真を探しました。すると背景が気になり、背景が白い写真で作ったのが、こちら。

今はなき初代の愛猫の写真を使用したスマホケース。これはこれで成功!と思ったのですが、やはり今いっしょに暮している愛猫に申し訳ない気がして、そちらのバージョンも作りました(安いので気軽に作れる)。

それがこちらです。この愛猫スマホケース、仕事での打ち合わせの時など、愛猫家の方に大ウケで、そこから猫トークが始まり、いきなりぐっと距離が縮まることもしばしば。コミュニケーションツールとしても優秀なんです。

じつは簡単に作れる!ペットのオリジナル切手

今年作ったもので、最もツボだったのが、「オリジナル切手」。「そんなものがオリジナルで作れるの!?」とびっくりしましたが、郵便局の「オリジナル切手作成サービス」(https://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/picture_stamp/index.html)というサイトから、本当に簡単に作れるんです。もちろん、実際に使えます!

84円切手1シート30枚が2,940円、63円切手1シート2,310円と、実際の切手の価格プラス400円ちょっとに送料がかかりますが、それくらいで愛猫の切手が作れるなら、安いものだと思いませんか?

「今年の年賀状はこのオリジナル切手で!」と思いたち、試しに2枚からオーダーしてみました。

この写真をもとにしてできたのが、

こちらの切手です(印刷による不正使用防止のために、加工をしています)。

思っていたよりちょっと色が暗いめに出たので、もう少しハイキーな色味の写真を選べば、ほぼ思い通りになりそう…。と思ったのですが、気になったのが注意書き。

そう、実際に使用すると、写真部分に消印がかかることがあるんですね…。そんなのはイヤ…。というわけで、この切手、実際には使えそうにありません(私には)。

意外に安く、しかも手軽にできて楽しいオリジナルグッズ作り。作り方自体は簡単なんですが、一番大変なのは「究極の1枚」の写真選び。でもそれも含めて楽しいのも事実。じっくり写真をセレクトできる年末年始におすすめです!

文・桑原恵美子

関連サイト

トロット
https://tolot.com/

「ME-Q(メーク)」
https://www.me-q.jp/topic/iphone13-originalcase

郵便局の「オリジナル切手作成サービス」
https://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/picture_stamp/index.html

「自分だけのペットカレンダーを作りたい!おすすめはどこ?」
https://petomorrow.jp/news_cat/83944

「キュートすぎる…!ペットの型抜きカレンダーを作ってみた!!」
https://petomorrow.jp/news_cat/72410

「いつでもいっしょ♪愛猫のキーホルダーを作ってみた」
https://petomorrow.jp/news_cat/81439

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

恐怖!夜になるとやってくる野良猫と一緒に寝たらノミの餌食に (1.21)

  • ニュース

キジトラ猫の宅配便?いろんなおもちゃをくわえて持ってくる猫ちゃん (1.21)

  • ニュース

イノシシ退治をした猫の塚のある我が家 (1.20)

  • ニュース

猫の尿の健康状態を可視化。ロイヤルカナン初の猫トイレ用顆粒「尿中ヘモグロビンチェッカー」新... (1.20)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る