TOP>ニュース > 「猫のトイレ臭」を最大限に抑えるための具体的な方法

  • ニュース

「猫のトイレ臭」を最大限に抑えるための具体的な方法

工夫で猫のトレイ臭を最大限におさえることは可能!

猫は犬と違い毎日の散歩をする必要がありませんが、家でトイレを設置する必要があり、「猫を飼いたいけど猫のトイレの匂いで家が臭くなるのが心配」と思っている人も多いはず。しかし、「工夫次第で猫のトレイ臭を最大限におさえることは可能です」とアメリカのミネアポリスで猫カフェを経営するジェシカさんは言います。

人のためというより猫のために

猫のトイレ臭問題は、猫オーナーの悩みの種ですが、猫は私たち人間よりも嗅覚が鋭く「猫たちにとって匂いは、我々人間が感じるよりもさらに重要」と言います。

猫の尿は、「尿素」や「フェリニン」などの物質が含まれています。「尿素」は人の尿にも含まれていますが、アミノ酸の一種「フェリニン」は猫特有で、この「フェリニン」が強い尿臭を引き起こしています。また、猫の祖先は砂漠に生息しており、少ない水分で効率よく尿を生成するメカニズムを構築しており、その性質を受け継ぎ、濃い尿をするため匂いが強いと言われています。

猫のトイレ臭を防ぐ方法は?

当たり前のことですが、トイレをした後すぐに処理することが最善の匂いをとる方法です。ただし、匂いの元である尿は液体のため、きれいにすべて取り除くのはなかなか困難です。ですので、猫砂は「ニオイの元」を素早く固められるモノを選びましょう。

正直、猫の砂の値段はピンキリあり、値段が高いほど消臭効果が高く、よく固まる傾向がありますが、よく固まるものはリターボックスも汚れにくく、飼い主も掃除がしやすい利点があります。

また、どんなにきれいに排泄物を排除しても、やはりすべては取り除くことはできないため、週1程度で砂をすべて入れ替え、リターボックスを洗うようにしましょう。

私たち以上に猫は匂いに敏感です。リターボックスが清潔でないとそこで排泄物をしないこともあります。

飼っている猫の数+1のリターボックスを設置。猫がよく行く場所に置き、アクセスしにくい場所や暑い場所や寒い場所には置かず、空気の入れ替えがしやすい場所が理想です。

猫の匂いを防ぐため、香りがある消臭剤やスプレーを使う家庭もありますが、猫は私たちより嗅覚が優れているため、その匂いが嫌でリターボックスでトイレをしなくなる恐れがあります。おすすめは「炭」を使用した脱臭剤です。

フィラデルフィアのキャットホスピタルのシンプソン獣医は「猫砂に重曹を混ぜるのも効果的です」と言います。重曹は炭酸水素ナトリウムで口にしても体に害はありません。砂に少量混ぜるだけで天然脱臭剤として効果を発揮してくれるとのこと。

もし家のなかで粗相をしてしまったら?

家庭で使用されている掃除洗剤ではペットの排泄物の匂いはなかなかとれません。ペット臭専用の酵素系のクレンザーを使用すると匂いがきれいにとれ、同じ場所でまた粗相をすることがなくなります。

猫のトレイ臭をなくす一番の方法は、匂いの元を素早くきれいに取り除くことです。そうすることで、猫も飼い主もハッピーになれます。現在はテクノロジーの進歩で、猫砂も匂いを吸収・取り除いてくれるものや、尿をしっかり固めてくれるものが増え、忙しくて猫のトイレを頻繁に掃除できなくとも、匂いをしっかり防いでくれるものが増えました。

「猫の匂いはしょうがない!」と思っている猫家庭もいるかもしれませんが、工夫次第で猫のトイレ臭は最大限に抑え込むことが可能です!

参考:No More Stink [catster]

文・舟津カナ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

恐怖!夜になるとやってくる野良猫と一緒に寝たらノミの餌食に (1.21)

  • ニュース

キジトラ猫の宅配便?いろんなおもちゃをくわえて持ってくる猫ちゃん (1.21)

  • ニュース

イノシシ退治をした猫の塚のある我が家 (1.20)

  • ニュース

猫の尿の健康状態を可視化。ロイヤルカナン初の猫トイレ用顆粒「尿中ヘモグロビンチェッカー」新... (1.20)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る