TOP>ニュース > ミーの寝姿が進化!猫から遠ざかり、人間に近づいていく…

  • ニュース

ミーの寝姿が進化!猫から遠ざかり、人間に近づいていく…

この物語は、ここ30年でノラ出身のネコを12匹保護し、一緒に生活し、ついに全員を看取ったと思ったら、今また一匹のネコと暮らしている中年男の喜怒哀楽に満ちた日常の回顧録である。

ミー(仮名)がきた! 第29回“人”

ミー(オス/推定5才)がとにかく女房ベッタリという話は、書いている自分でも飽きるくらい書いてきた。寝る時も必ず女房の枕元で一緒に寝るということもすでに書いた。だが、最近その一緒に寝る寝方といいますか寝姿がさらに進化した!

今年の秋の中盤あたりから、寒くなってきたこともあるのか、圧倒的に進化した。もうネコとして新しいステージに入ったといってもいいかもしれない。今までは寝姿もネコらしかった。女房と一緒に寝るといっても、枕元でネコらしく丸くなって寝ていた。

ところが今は違う。丸くなりなんぞしない!体はまっすぐピンと伸ばした状態と女房と同じ布団に入り、顔だけは布団から出して、普通の人間のように女房と並んで寝ている。ようするに添い寝である。もうどんな状態か写真見ていただきたい。

「たまたまこんな風に寝てた時があるんでしょ?」そう思う人もいるだろうから、全然別の日に撮った写真も見ていただきたい。

また別の日である。

そしてまた別の日である。

あまりにもネコ離れしているというか、人間チックなんで、時々気付くとスマホで撮るようにしていたのだ。ウチで過去に暮らしていた10を超えるネコたちは、時々人間の枕元で寝るなんていうこともあったが、そこらへんは気まぐれなネコの習性で、その日によって寝る場所も点々としていた。いや、それどころか、夜の人間の寝る時間に人間と同時に寝て、同時に起きるなんてことすらなかった。

それがミーに関しては、女房と一緒に布団に入り、人間のようなカッコで寝て、女房が起きると同時に一緒に起きる。特に、布団に入るだけならともかく、顔だけちゃんと出す人間スタイルの寝姿を毎日、それも女房が寝てから起きるまでの人間の睡眠時間ズ〜ッとやっている、こんな規則正しい人間風ネコは過去にまったくいませんでしたよ。

みなさんの家のネコはどうですか? なかにはこういう規則正しいライフスタイルを送っているネコもいるんですか?ウチに過去にいたネコは、みんな野良というか地域ネコ出身なんで、そうじゃなかったのか?ひょっとして血統書付きの育ちのいいようなネコは、みんなこんな感じの人間チックなライフスタイルで寝ているのか?逆に私は聞きたい!

そんなミーの規則正しい生活に異変が起きた!!数日前。冬も本格的になってきたので、ペット用ホットシートの電源を今シーズン初めていれたのだ。ミーもこのホットシートを使うのは2年目なので、すぐに入った。女房が仕事で出かけている最中だったので、女房が帰ってくるまでズ〜ッと入っていて、女房が帰ってくると、予想通りすぐにシートからは飛び出てきて、女房とベッタリ過ごしていた。

そして深夜。女房が風呂に入った。最初はミーもいつも通り風呂の前で女房が風呂から出てくるのを待っていた……まぁ女房が風呂に入っている間、ズ〜ッと風呂の前で待っているっていうのもスゴイ話だとは思うんですが。

とはいえ、寒くなってきたワケですよ。ましてや風呂の前なんて家の中でもヒンヤリした場所じゃないですか。待ってる間に寒くなったんでしょうね。そんな寒さの中、今日電源を入れたばかりのホットシートの存在を思い出したのか、風呂前で待つのを辞め、ホットシートに行ったらしいんですよ。ここら辺は女房からの報告なんですけどね、とにかく風呂から出たら珍しくいなかった、と。探したら、ホットシートの中で眠り込んでいたと。

で、そのまんま寝かしてあげようと女房も静かに布団に入ったそうなんですね。なるべくミーには気付かれないように、ひっそりと布団に入った。あ〜ついにミーの規則正しいライフスタイルも、ホットシートというネコ大好きホカホカ状況の前では続けることが難しかったか!と思った刹那! 思った刹那というよりも、枕に頭を点けた刹那だという。その瞬間に、ミーが慌てて走ってきたっつうんですよ!

「もうなんで勝手に一人で黙って寝ちゃうんニャアアアア!」

と怒るようにやってきて、また人間のように寝たってつうんですよ。ミー……1年後くらいには人間になってるかもしれない。

(つづく)

カーツさとう

コラムニスト。グルメ、旅、エアライン、サブカル、サウナ、ネコ、釣りなど幅広いジャンルに精通しており、新聞、雑誌、ラジオなどで活躍中。独特の文体でファンも多い。

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

恐怖!夜になるとやってくる野良猫と一緒に寝たらノミの餌食に (1.21)

  • ニュース

キジトラ猫の宅配便?いろんなおもちゃをくわえて持ってくる猫ちゃん (1.21)

  • ニュース

イノシシ退治をした猫の塚のある我が家 (1.20)

  • ニュース

猫の尿の健康状態を可視化。ロイヤルカナン初の猫トイレ用顆粒「尿中ヘモグロビンチェッカー」新... (1.20)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る