TOP>ニュース > 嬉しい時は「10時10分」の向きになる!? 猫のひげにまつわる7つの雑学

  • ニュース

嬉しい時は「10時10分」の向きになる!? 猫のひげにまつわる7つの雑学

嬉しい時は「10時10分」の向きになる!? 猫のひげにまつわる7つのコト

猫の顔のなかでも特徴的なのが長いひげではないでしょうか。

ぷっくりしたウィスカーパッド(ひげ袋)からピンピン生えるひげに魅惑的な可愛さを感じるのは、筆者だけではないハズ…

というわけで今回は、猫の「ひげ」に関するお話です!

ひげは切ってもいいの?どんな感情を表してるの?お守りになるというのは本当?などなど、猫のひげにまつわる7つのコトをまとめました。

猫のひげの役割とは?切る・抜くは絶対にダメ!

成猫のひげ袋とひげ

猫のひげは、ヒトに比べて視力の弱い猫の平衡感覚を保ち、障害物を感知するセンサーの役割を持っています。

「触毛(しょくもう)」とも呼ばれ、一般的に猫1匹に約50本程度のひげが生えているといわれます。

微妙な湿度の変化や空気の動きを感じ取れるほど敏感で、猫が暗闇で獲物を捕まえたり、狭い所を安全に歩けるのは実は視力ではなくひげの探知能力のおかげです。

猫のひげは皮膚のとても深いところから生えていて、根元には神経や血管が通っています。無理に抜いたり引っ張ったりすると痛いので、絶対にやめましょう。

もちろん、ひげを切るのもNGです。前述の通り猫にとってセンサーの役目があるため、ひげを切ってしまったら平衡感覚が鈍くなり、生活能力が大きく低下してしまいます。

まっすぐに歩くことができずにフラフラしたり、物にぶつかりやすくなったりするため、うかつにひげを切ることは絶対にしないでください。

猫のひげにまつわる7つのコト

さて、猫にとってひげが大切なものという事実はお分かりいただけたかと思いますが、ひげにはあまり知られていない情報や真偽が不明な言い伝え、迷信などもあります。

ここでは、猫のひげにまつわるちょっと意外な7つの事実・うわさを集めてみました。

①猫のひげで感情がわかる?

手を舐めている茶白猫

猫のひげの根元には神経があると前述しましたが、実はひげによってその時の気持ちを表現していることがあるのです。

必ずしもというわけではないですが、愛猫の感情を読み取る参考にしてみてくださいね。

  • ひげが上を向いている、10時10分の角度になっている

→ご機嫌、嬉しい、遊んでほしい、かまってほしいという状態のときです。

  • ひげがだらんとしている、自然に下を向いている

→リラックスしている、平常心、力が入っていない安心している状態のときです。

  • ひげが広がっている、ぐいっと前に出ている

→夢中になっている、集中している、興奮している状態のときです。

  • ひげが顔にくっついている、後ろに向けてペッタリしている

→怖い、警戒している、びっくりしている、嫌がっている状態のときです。

ちなみに、食事や水を飲むときにひげを顔にくっつける猫もいますが、多くの場合は怖がっているのではなく、ひげが汚れるのを避けているだけなのでご安心ください!

②猫のひげは足にもある?

寝転がっている三毛猫

猫のひげは主に口周りに生えていますが、目の上にある眉毛のようなものもひげです。さらに、実は猫の足にもひげが生えているのをご存じでしたか?

足の毛は「手根触手」と呼ばれていて、獲物を狩るときに動きを察知するため、足周りの障害物を避けるため、木登りに役立っているなどの説があります。

  • 猫のひげの名称と場所

眉上毛→目の上の、いわゆる眉毛

頬骨毛→目の横下に1~2本生えている

上唇毛→口周りのひげ袋から生えている、猫のひげと聞いて一番に思い浮かぶ場所

口角毛→上唇毛の上に生えている1~2本の短いひげ

下唇毛→あごから生えている短いひげ

手根触手(足の毛)→前足首あたりに生えているひげ

③ひげがくせ毛(ちぢれ毛)の猫もいる?

ひげに寝癖が付いている猫

体毛がカールしている猫がいるように、実はひげもくせ毛の猫がいます。

「巻き毛猫」で有名なレックス系の猫種などだと、生まれつきひげがカールしていたりちぢれている子も多く、遺伝的なものなので心配いりません。

余談ですが、もともとピンとまっすぐなひげだったのに、寝グセがついてしまったり、狭い隙間を通ったときにひっかかって曲がってしまうこともあります。

また、ちょっと鈍感な子だとストーブやヒーターの近くに寄りすぎてひげがちぢれてしまった!なんていうこともあるので、冬の暖房器具には安全対策をしてあげましょう。

④自然に抜けた猫のひげは金運のお守りになる?

猫のひげと口元のアップ

日本では昔から自然に抜けた猫のひげは金運アップのお守りになるといわれています。

正確な由来は不明ですが、日本には「招き猫」などもあるように縁起の良い動物とされてきたので、抜けたひげも縁起物だという説が多いようです。

ちなみに、こちらも出所は不明ですが、ヨーロッパや海外では魔除けや恋愛のお守りとして猫のひげを持ち歩くという話もあります。

とはいえ真偽はわからなくても、愛猫のひげが落ちているのを部屋で発見するとちょっとラッキーな気分になりますよね?

最近ではかわいい「猫のひげケース」なんてアイテムも売られているので、愛猫のひげをラッキーチャームとして集めている飼い主さんも増えていることでしょう。

⑤猫のひげは病気やストレスで抜けることもある?

体毛ほど頻繁ではありませんが、猫のひげも定期的に抜け替わるものなので、2、3本落ちているのを見かけるくらいであれば心配いりません。

ただし、大量に抜ける、頻繁に切れるなどの場合は病気やストレスが原因である恐れがあります。

猫ニキビ(猫ざそう)や猫エイズ(猫免疫不全ウイルス感染症)などの病気が隠れていることもあるので、愛猫のひげが不自然に抜けたり切れたりしているときは早めに獣医師さんに相談しましょう。

⑥歳を取った猫のひげは色が変わることもある?

仔猫と向かい合うひげの男性

歳を取るとヒトが白髪になるように、猫も加齢によってひげのいろが変わることがあります。

不思議なことに、黒いひげが白くなるだけじゃなく、白かったひげが黒くなったり、根元や一部だけ色が変わることもあるそう。

個体差があるので必ずしも色が変わるということではありませんが、栄養不足やストレス、病気などでひげの色が変わってしまう猫もいるといいます。

⑦猫がひげの手入れをすると雨が降る?

顔を隠して寝ているキジトラ猫

「猫が顔を洗うと雨が降る」と昔からよく言ったものですが、ひげの手入れをしているときも同じように雨が降るといわれています。

猫のひげは敏感なセンサーなので、低気圧と湿度の上昇をいち早く感知して、前足を使って耳の後ろから顔を洗ったりひげを舐めはじめるのだとか。

所以については湿気で重くなったひげの手入れをしたいから、気圧が変わった不安を紛らわせるため、など所説あります。

猫が顔を洗ったり、ひげの手入れをすると本当に雨が降るかどうか統計を取るのは難しいため、こちらも真偽は不明です。

不思議がいっぱいの猫のひげ

白黒の仔猫のひげのアップ

猫のひげにまつわる7つの事実や言い伝えをご紹介しました。

ひげは猫にとって大切な体の一部なので、そもそも触れられるのを嫌がる子もいますよね。そういう子の場合はフードボウルなども大き目のものを用意してあげたり、無理にひげに触らないようにしてあげるのが賢明でしょう。

体毛などと同じように健康や年齢のバロメーターとして見ることもできるので、ひげも含めて普段から愛猫の様子を観察しておくのがおすすめですよ。

文/黒岩ヨシコ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

遠隔でミーの様子を確認できるハイテク機器を手に入れた (12.7)

  • ニュース

新感覚猫マンガ『猫のしもべにされまして』コミックス1巻発売&第1話全ページ無料公開 (12.6)

  • ニュース

【猫クイズ】慣れさせ方も解説!猫が嫌がりにくい首輪ってどんなの? (12.5)

  • ニュース

交通事故に遭って保護された黒猫が、今は幸せに暮らしている話。 (12.5)

黒猫ラッキーくんと同居猫たち13
もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る