TOP>ニュース > なんでうちの猫はいつもお腹が空いているの?その5つの理由

  • ニュース

なんでうちの猫はいつもお腹が空いているの?その5つの理由

愛猫の食事ペースに異変を感じたら…

猫は犬と違って、用意されている食事をすべて平らげることをせずに、欲しい時に欲しいだけ食べる生き物です。もちろん、個体差があり、犬のように一気にご飯を食べる猫もいますが、お腹がいっぱいのときは無理に食べることはあまりしません。しかし、もしあなたの猫がいつもお腹を空かせているのなら、健康に問題があることも…。

可能性その1:回虫がいるかもしれない

もしあなたの猫がいつもお腹を空かせているのなら、お腹の中に回虫がいて、栄養を吸い取られている可能性があります。その場合、痩せていくように思えますが、お腹が膨張することがあり、太ったように見えます。回虫は人に移ることもあるため、その疑いがある場合は早めに糞を持参して病院に連れて行きましょう。

可能性その2:甲状腺機能亢進症または糖尿病かもしれない

甲状腺機能亢進症の場合、代謝が増し多くのカロリーが必要になり、糖尿病の場合は、血液中に増えたブドウ糖を処理しようとするため、甲状腺機能亢進症と糖尿病の場合も食欲が増します。もしあなたの猫が、よく食べているのに痩せて、水を多く飲むようなら、できるだけ早く病院に連れて行きましょう。

可能性その3:退屈なのかもしれない

猫も人と同様、退屈でやることがない場合、食欲に走る場合があります。解決方法は、猫に刺激を与え、一緒に遊んであげることです。また、いつも食事を食べれるようにするのではなく、パズル型のフード入れを使用したりして、猫を飽きさせず、運動をさせてエネルギーを消費させましょう。

可能性その4:うつ病なのかもしれない

猫も人と同様、ストレスが原因でうつ病になり、それが原因で過食症になることもあります。もし、猫がストレスから過食になっているようなら、猫との時間を増やし、猫のストレスの原因をまず探し、それを取り除いてあげましょう。

可能性その5:食事が合わないのかもしれない

ファーストフードばかり食べてもすぐお腹は空きます。それと同様に、栄養価の少ない食事をとっても、お腹には溜まらず、常時空腹になってしまうことがあります。あなたの猫がいつも空腹を訴えているのなら、一度猫のエサを見直してみましょう。

通常猫の胃は小さいため、一度に多くの食べ物が食べれません。それを踏まえて、自分の猫の食事が異常に多く取っているようなら、一度獣医に相談することをおすすめします。

参考:Why Is My Cat Always Hungry? 5 Reasons [Catster]

文/舟津カナ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

交通事故に遭って保護された黒猫が、今は幸せに暮らしている話。 (12.5)

黒猫ラッキーくんと同居猫たち13
  • ニュース

撫でると噛む?猫がひそかに怒っている14のサイン (12.4)

  • ニュース

小学生のころ、猫の標本を見て知った“大切に扱わなければ”という思い (12.3)

  • ニュース

密航者の潜伏先は島のえき【田代島ドンベエ通信 】 (12.3)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る