TOP>ニュース > トイレ後の掃除から解放されたい!「猫砂の飛び散り問題」を解決する5つの工夫

  • ニュース

トイレ後の掃除から解放されたい!「猫砂の飛び散り問題」を解決する5つの工夫

5つの工夫で「猫砂飛び散り問題」を解決!

愛猫がちゃんとトイレを使ってくれるのは嬉しいけれど、猫砂が激しく散らばってしまうとちょっぴりストレスを感じてしまう。そんな悩みと闘っている猫飼いさんは意外に多いもの。

そこで、今回は猫砂を散らばりにくくする方法をいくつか紹介。愛猫の年齢や飼い主さんのライフスタイルに合った解決法を、ぜひ見つけてみてください。

トイレ後に猫砂を散らばりにくくする工夫5

①トイレを変更してみる

愛猫がトイレの形にあまりこだわりを持っていない場合は、猫砂が飛び散りにくい形のトイレに変更するのもひとつの手。例えば、ドームタイプや広めのトイレなら、カキカキしても猫砂が飛び散りにくくなります。

また、上から入るタイプのトイレも飛び散り防止に役立ってくれるはず。ただし、子猫やシニア猫の場合はこのタイプを使いこなすのが難しい可能性があるので、年齢を考慮しましょう。

②粒が大きな猫砂に変更

例えば、鉱物系の猫砂を使用している場合は大きめな木製チップのものに変更すると、飛び散りが軽減される可能性があります。木製の猫砂は価格が高いことが多いので、コスパを重視する方は木製ペレットを購入するのがおすすめです。

しかし、猫砂にこだわりがある子の場合は徐々に変更していっても使ってくれず、粗相などに繋がってしまうことが。愛猫の性格を最優先した上で変更を検討していきましょう。

③猫砂をキャッチしてくれるマットを設置する

トイレや猫砂を変更するのが難しい場合は、猫砂をキャッチしてくれるマットをトイレ前に用意。こうしたマットは滑り止め機能が備わっており、水洗いできる製品も多いもの。トイレ後、肉球についている猫砂も取れるため、お部屋の掃除が楽になります。

商品概要
https://www.amazon.co.jp/dp/B094G55RBT/ref=cm_sw_r_tw_dp_008W8KP62T3C6R8CKYAM

④一軒家の場合はトイレスペースを作ることで飛び散り対策をするのもあり

注文住宅を建てたり、リフォームを考えていたりと家に手を加えられる場合は猫のトイレスペースを作るのもおすすめ。例えば、我が家の場合は猫砂の飛び散りが軽減され、掃除が楽になるように猫用トイレを置くスペースは一段、床を下げました。

こうしたスペースを設ける場合はトイレを置くだけでスペースが全部埋まらないように余裕をもって設計しておくのがポイント。そうすれば、シニア期に愛猫の足腰が弱っても階段を置けるなど、配慮ができます。

また、トイレを置かないスペースに粗相されることを想定し、コンクリートをむき出しにしないことや、あらかじめ100均で売られているマットを敷くことも意識するとよいでしょう。

⑤トイレハウスを自作する

DIYに興味がある方は、棚をリメイク。猫用トイレを棚の最下部に設置し、そこに扉を付ければ猫砂の飛び散りを軽減できる「トイレハウス」のできあがり。

この場合は、トイレを置いている箇所以外から猫がトイレに入れるように工夫したり、トイレを置いてある空間ににおいがこもらないようにあえて隙間が空くように扉を設置したりするなどの工夫を盛り込むことも大切。家に手を加えることができない場合や賃貸に住んでいる方などにおすすめです。

今回、紹介したどの方法を実践するにしても、一番大切なのは猫の気持ちを最優先に考えること。トイレ環境が変わると猫は負担を感じる場合があり、それにより排泄を我慢してしまうと下部尿路系の病気が引き起こされてしまう場合もあるので注意が必要です。

ぜひこれを機に、愛猫の行動や反応を見ながら、自分たちにとって一番良い猫砂の飛び散り対策を探していきましょう。

文=古川諭香

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

遠隔でミーの様子を確認できるハイテク機器を手に入れた (12.7)

  • ニュース

新感覚猫マンガ『猫のしもべにされまして』コミックス1巻発売&第1話全ページ無料公開 (12.6)

  • ニュース

【猫クイズ】慣れさせ方も解説!猫が嫌がりにくい首輪ってどんなの? (12.5)

  • ニュース

交通事故に遭って保護された黒猫が、今は幸せに暮らしている話。 (12.5)

黒猫ラッキーくんと同居猫たち13
もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る