TOP>ニュース > 野良猫とケンカ、車のカギをロック…猫と旅をしていて大変な目にあった失敗談3選

  • ニュース

野良猫とケンカ、車のカギをロック…猫と旅をしていて大変な目にあった失敗談3選

猫との旅の思い出 失敗談

長男の太郎が5歳。次男の権平が4歳。我が家の2匹の猫のキャンプ歴は4年になり、すっかり車での旅に慣れてきましたが、過去にはいろいろと大変な目に遭遇しました。今回は猫と旅をしていて大変な目にあった失敗談を紹介。コレを反面教師にして、猫と一緒に旅に出る際は、注意をしてくださいね。

【事件簿1】猫が車のカギをロック!車に入れなくなった

我が家は昨年までキャンピングカーで猫と旅に出かけていましたが、キャンピングカーはキャンプ場を出るとき、ウォータータンクや下水を掃除する必要があり、その際猫たちが邪魔なので車に入れていたのですが・・・。

なんと、次男の権平君が車の中から窓を覗いていたとき、ドアにあるロックボタンを踏んでドアをロック。

最悪なことに、車のキーを車の中に入れていたため、完全に人様が車から出された状態に。しかも、そのキャンプ場は携帯電話の電波が無い砂漠の真ん中にある場所。

「ロードサービスを呼んでもきっと3時間以上はかかる。窓を割ったほうがよいのか・・・」と思いつつ、とりあえず500メートル先にある管理棟に電話を借りに夫が駆け込む。

その間、私は猫を窓に呼び、ドアロックの解除ボタンを押すように呼び続けると・・・。

またもや奇跡的に長男の太郎君が解除ボタンを押してくれて、「ガチャ」とロック解除の音が!!!

再びロックボタンを押しては大変と思い、すぐさまドアを開け、キーを取り、管理棟へ猛ダッシュ。

電話が1つしかなく、他の人が使用していたため、まだロードサービスに電話ができていなかった夫にこの奇跡を話し、管理人と共に大喜びしました。

■対策

車のキーは必ず持って出ること。ペットだけで車に入れて置かない。スペアキーを持って行くこと。

【事件簿2】車で粗相

1カ月間キャンピングカーの旅に出かけたときに起こった事件です。長期の旅で猫たちも車の移動にすっかり慣れてきていたため、安心していると・・・。

またもや権平君。なにやら足をガリガリ。

コレはもしや・・・。

と思った時には遅く、気持ちよさそうに車のシートでおしっこを・・・。

相当我慢をしていたのか、その量が半端なく大量。これは私たちが休憩を入れなかったことが悪いのですが、せめてオシッコではなく“大きい方”だったら処分が簡単だったのですが・・・。

猫を飼っている人ならわかるかと思いますが、猫のオシッコの匂いは結構強く、どんなに拭いても匂いが取れず、半年ほどこの匂いが車に漂っていました。

■対策

現在は、砂が飛び散らないトップエンターのトイレを購入して、車の中にもトイレを設置。猫も我慢せずに車でもトイレができるようにしました。猫とドライブする場合は、2時間ほどおきに休憩を入れましょう。

【事件簿3】野良猫とケンカ

普段おっとりしている権平君ですが、キャンプ場にいた野良猫にケンカを吹っ掛け、あわや取っ組み合いのケンカに・・・。

リードを付けていたので、引き戻しキャンピングカーに入れたのですが、その後も窓越しに「ウウー、シャー」の声が夜中まで響き大変でした。

その間、長男の太郎君は興味なく無視。普段、やんちゃな太郎君ですが、他の猫には比較的社交的。権平君とはケンカをしていたその猫にも、太郎君は近づいて匂いをクンクンしていただけでした。

猫以外にも、アメリカのキャンプ場には犬連れのキャンパーが多いのですが、散歩をしていた犬が権平君に興味を持ち近づいてきたのですが、猫パンチをお見舞いしていました。

家猫で他のペットの免疫がないため、犬のように他の犬と一緒に遊ぶということはできないようです。

■対策

外に散歩させるときはリードを必ず付ける。可能なら普段から散歩させて犬などに免疫を付けさせておく。

まとめ

猫と旅をするということは、それだけでトラブルはつきもの。そのトラブルをできるだけシミレーションして対策を練ることで、一緒に安全に旅を楽しめます。

私はどちらかというと「何かあれば現地対応でいいかな~」と楽観的に旅行に行く人ですが、ペットと一緒に行く場合は、「備えあれば患いなし!」。旅の準備を怠わらないことが重要です。

文・舟津カナ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

床にお尻をつけて、ズリズリ…猫が”お尻歩き”する理由っ... (10.20)

  • ニュース

野生モードに親猫モード?猫は「4つのモード」を切り替えていた! (10.19)

  • ニュース

猫は痛みを隠すのが天才的に上手い?飼い主として些細な変化に気付こう! (10.19)

  • ニュース

「猫背」にもほどがある…!? ちょっと変わった猫のお座りポーズがこちら (10.19)

変な座り方のサクくんとヨルくん13
もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る