TOP>ニュース > 寝ている飼い主を起こす猫。その手段は千差万別!?

  • ニュース

寝ている飼い主を起こす猫。その手段は千差万別!?

「早く起きてニャ~」かわいい猫たちの、飼い主叩き起こし選手権勃発!

飼っている猫のことがあまりに好き過ぎて、起きている間ほとんど猫のことしか考えていないという人、きっと少なくないはず。
唯一、眠っているときだけはその思考から離れることになるわけだが、世間には朝の目覚めを飼い猫が担っているという事例が少なくはない。

朝になり、お腹が減ったので飼い主を起こそうとする猫というのは多数いるのだ。そして猫ごとに、飼い主を起こす手段というのは異なってくる。

優しく起床を促す猫もいれば、暴力的な手段で叩き起こす猫もいる。

今回は、筆者が猫と暮らす飼い主さんたちにリスニングしてきた、「我が家の猫が朝になって自分を起こす手段」。これについて紹介していきたい。

優しく飼い主の顔に頬ずり!

まずは非常にかわいらしい起こし方をする猫ちゃんの話。
僕の彼女が飼っているリルちゃんは、毎朝必ず彼女のかけた目覚ましが鳴る少し前に起きて、ゴロゴロと甘えながら優しく顔に頬ずりをする。
これが日課になっていて、ほとんど欠かすことがない。

それでも起きないと、肉球でこれまた優しく彼女の顔にタッチすることも。
大抵このあたりでアラームが鳴り出すので、ここで起床ということに相成るわけだ。

飼い主の顔、髪の毛を噛んで痛みで起こす!

一方で、飼い主を起こす方法が乱暴な猫ちゃんってのもいる。
僕の同級生の飼っている猫の場合、寝ている飼い主への容赦が一切存在しないようで、顔を噛み、髪の毛を噛み、暴力に訴えて「はやく飯を出せ!」と主張するという。

お察しの通りこの猫はたいそう食いしん坊で、飼い主が少しでも起床が遅れると本気噛みに発展することも。
それが怖くてこの同級生は、最初に一撃を食らったら飛び起きるようになってしまったそうだ。

起きるまでずっと耳元で鳴き続ける!

続いては我が家に暮らす飼い猫のうちの1頭の話。
彼の場合、とにかく空腹になると深夜だろうとお構いなしに枕元にやってきては、延々1秒間隔で「うあん」と鳴き続ける。
「うあん うあん うあん うあん」と、10分でも20分でも鳴いて起こそうとする。

一度、とっくに目が冴えたものの、「いつまで鳴くんだろう」と思ってひたすら寝たふりをしたところ、1時間以上鳴き続けていたということがあった。
しかもそうやって鳴くから寝ていた他の猫も起きてきて僕の周りを取り囲んで「飯よこせ合唱団」からのご飯催促も始まり、とうとう根負けした次第である。

鼻先で飼い主の身体を押し続け、最終的にベッドから…!

さらにこういう話もある。
高校時代からの友人の場合、ベッドから突き落とされるというのだ。

この友人が飼っているのがノルウェイジャンフォレストキャット。
身体の大きな猫だが、性格は非常に温和で友好的。
しかし朝だけは別で、飼い主が寝ていると、ベッドに忍び寄って壁際から鼻先でグイグイ背中を押し続ける。
そうやってどんどんベッドのふちに追いやって、最終的には突き落としてしまうというのだ。

これまでに5回ほど床に叩きつけられたそうだが、最近は落下前に自力で起床して惨劇を回避することもできるようになったのだとか。
食べ物が絡むと性格が変わる猫ちゃんってのは実在するのである……。

色んな猫がいて、色んな起こされ方をする飼い主がいる!

と、いくつか猫ちゃんが朝になって寝ている飼い主を起こすときの手段について書いていったところ。
だが他にも起こし方のバリエーションはまだまだあるのだ。

飼い主のお腹の上に乗ってみぞおき辺りを前脚で圧迫する猫なんてのもいるし、高所から飼い主に向かって飛び降りちゃう猫もいる。
起こし方って猫の数だけバリエーションがあると思っていい。

みなさんの飼い猫ちゃんは、どういう起こし方をするのだろうか。
ここに挙がっていない方法を採る猫ちゃんがいる場合は、是非SNSなんかで自慢してもいいかもしれない。
きっとどんな起こし方であれ、猫好きさんたちにはうらやましがられるに違いないからだ。

文/松本ミゾレ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

床にお尻をつけて、ズリズリ…猫が”お尻歩き”する理由っ... (10.20)

  • ニュース

野生モードに親猫モード?猫は「4つのモード」を切り替えていた! (10.19)

  • ニュース

猫は痛みを隠すのが天才的に上手い?飼い主として些細な変化に気付こう! (10.19)

  • ニュース

「猫背」にもほどがある…!? ちょっと変わった猫のお座りポーズがこちら (10.19)

変な座り方のサクくんとヨルくん13
もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る