TOP>ニュース > 念には念を!猫と旅に行くときに準備するといいモノとは?

  • ニュース

念には念を!猫と旅に行くときに準備するといいモノとは?

準備万端で楽しい旅にしよう!

愛猫と一緒に旅に出かけることは、その旅を何倍も楽しくしてくれると同時に、留守番している猫の心配をする必要がなくなります。しかしながら、猫の性格上、猫の知らない場所に連れて行くより家でペットシッターに預けることのほうがオススメしていますが、社交的で外に出たがる猫や、引っ越しなどやむを得ない事情で猫と一緒に出掛ける必要がある場合、何が必要でしょうか?

猫と一緒に出掛ける場合に必要なモノ

1.食べ物・飲み物

猫はいつも食べている食べ物を急に変えることを嫌う傾向があります。ですので、旅に出かけるときはいつも愛猫が食べているフードを持っていきましょう。また、その際、旅が何らかの事情で伸びることも考慮して、旅の期間中より多めにフードを持参。

水も大切です。猫は基本的に移動中に食べ物や水は飲みません。ですので、車で移動時間が長い場合は、休憩をいれて、猫をリラックスさせて水や食べ物を与えるようにしましょう。また、食料とともに、それらを入れるボールも忘れないように!

2.トリート

知らない場所や車の中では食欲がなくなる猫も多いですが、大好きなトリートは食べることがあります。もしどこかに入り込んでしまった場合でも、トリートで猫をおびき出すことができ便利です。

3.キャリーバック

車で行く場合でも、飛行機を使う場合でも、猫と旅に出かけるときはキャリーバックは必需品です。車で行く場合は、キャリーバックをシートベルトに繋ぐようにしましょう。

キャリーバックが狭いと猫は落ち着きません。移動中はキャリーバックが猫の寝床になることもあるため、猫が快適に寝れるように使い慣れたブランケットや寝床を入れましょう。

4.リターボックスやトイレシート

移動中、猫が粗相しても良いようにキャリーバックにトイレシートを準備。また、旅行先で使用するリターボックスも忘れずに持って行きましょう。

旅行することが多い場合は、リターボックスはボックス型の上部からエントリーするタイプがおすすめ。これですと砂が飛び散らず、ホテルスティ―でも部屋が汚れにくいです。

5.オモチャ

移動中などは遊ばないかもしれませんが、オモチャは猫の気を晴らすことができ、ストレス発散にもなります。いつも遊んでいるお気にいりのオモチャを持って行きましょう。

6.ID付き首輪・ハーネス・リード

普段、首輪やハーネスを付けない猫でも旅行中は必ず着用させましょう。また、逃げ出してしまうことも考え、ID付きの首輪は外さずにつけておきましょう。

もし、ハーネスに慣れていない猫の場合は、旅行に出る前の数週間は家でもハーネスをつけ、ハーネスに慣れさせましょう。ペット用ハーネスは犬の体格に合わせたものが主流です。猫は犬と違い身体が柔らかいため、犬用のハーネスではすり抜けてしまう恐れがあります。猫に使用する場合は、必ず猫用のハーネスを使用してください。

7.常備薬

薬が必要な猫の場合は、薬も余分に多めに持って行きましょう。また、病気を持っている猫の場合は、メディカルレコードをかかりつけの獣医さんに書いてもらい、何かあった場合、初めての病院でもスムーズに診察が受けられるような準備をしておきましょう。

また、知らない土地にいくと猫はストレスになることがあります。リラックスを促す、CBDサプリメントやフェロモンスプレーなどもあるとよいでしょう。

猫と旅に行くときのコツは・・・

車で旅に出る場合、いきなり長時間車に乗せるのは猫に負担がかかります。まずは距離の短い場所に連れて行き、徐々に車に慣れさせましょう。また、猫に必要な薬やフードなどはトランクにいれず、いつでも取り出せる車のシート側へ。

また、行く場所のペットフレンドリーな場所を事前にサーチしておくことも忘れないでください。

参考:Traveling With A Cat: Top Tips and Advice [moderncat]

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

愛猫と長く暮らすために!猫の「認知機能不全症候群」について考える (9.16)

  • ニュース

飼い猫が猫エイズでも大丈夫?感染を防ぎ大切に育てるための秘訣 (9.15)

  • ニュース

語り継がれる化け猫伝説。怪異・戸塚の猫踊り! (9.15)

  • ニュース

猫飼い主なら知っておきたい!認知症の猫に見られやすい症状とは?【猫クイズ】 (9.15)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る