TOP>ニュース > 意外すぎる!?迷子猫の発見場所の平均値は、自宅から39m!

  • ニュース

意外すぎる!?迷子猫の発見場所の平均値は、自宅から39m!

猫にも、犬と同じように帰巣本能がある?

Twitterでよく見かける「うちの愛猫or愛犬を見かけた方はご連絡をおお願いします!」というtweet。脱走されてしまった飼い主さんの気持ちを思うとたまりませんよね。

「猫には(犬と同じように)帰巣本能があるので、迷子になっても家に戻ろうとする」という動物学者もいます。確かに昔は、「遠くの山の中に捨てに行ったのに、何日かしたら戻ってきた」というようなことがよくあったようです。

高名な動物学者のモリス博士も、厳密な進路決定実験で猫の帰巣本能が実証された例を紹介しています。博士によると、猫は地球の磁場に対して強い感受性を持っているので、目隠しをして連れまわしても、迷路に入れても、家の方向がわかるのだそうです。

でもそれはあくまでも、猫が家の外を自由に歩き回っていた時代の話。家から一歩も出ないで育った現代の猫にはあてはまらない可能性大ですよね。

愛猫の脱走に気づいた時、まず探すべき場所は?

2021年4月に発行された「獣医にゃんとすの猫をもっと幸せにする「げぼく」の教科書」(獣医にゃんとす 著/二見書房)によると、脱走してしまった完全室内飼いの猫の発見場所の中央値は、39mというデータがあるそうです。外の環境に慣れていない完全室内飼いの猫ちゃんは、脱走したとしても家の近くに隠れていることが多いんですね。

ですからまずは家のまわりの猫が隠れていそうな茂み、車や物置の下、室外機周辺を注意深く探すのがいいそうです。猫は車の下に隠れていることが多いので、近くの駐車場なども探してみましょう。

木の上など高い場所も、チェックを!

ずっと家の中で過ごしてきた猫にとって、外の世界は驚きの連続。何かに驚いた時、猫は上にのぼって逃げる習性がありますので、屋根や木の上などにも目をむけましょう。

探す時間は、早朝、もしくは夜がいいかも?

日中探すのもいいですが、猫は夜行性なので、昼は物陰で眠っていて、呼びかけに気づかないことも…。行動が活発になる夕方、もしくは早朝も探してみましょう。猫の目は夜光るので、意外に夜の暗い場所でも見つかることがあるそうです。

大声で探すのは、逆効果?

見知らぬ外の世界に出てしまった猫は、緊張状態。そういう時は、飼い主が呼んでも警戒して出てこないことがあります。ですから、大声で探すのは逆効果。いつも呼びかけている声の調子を保つよう、心がけましょう。大好きなおやつを振りながら歩くのも効果的です。

家の近くに“隠れ家”を用意しよう

ふだん使っているトイレや、お気に入りのクッションなどの入った段ボールの隠れ家を、庭や玄関に置いておくのもいい方法だそうです。

そして、古典的な方法ですが、ビラやポスターでの呼びかけも重要。というのも、最近は保健所=殺処分というイメージが強いため、保護しても殺処分を心配して警察や保健所に連絡しない人もいるからです。

最後は“野良猫頼み”?

どうしても見つからない時は神頼みをしたくなりますが、最近twitterで見て驚いたのは、愛猫が逃げた時、近所の野良猫に頼んだら、その後猫が家に戻ってきたという話。心配し過ぎてパニックになり、近所の野良猫に「うちの子を見かけたら戻るように言ってね」とおやつをあげたのだそうです。

戻ってきたのは偶然では?と思ったのですが、コメント欄には同じ経験をした人がたくさんいて、また驚きました。科学的な根拠はまったく不明ですが、もしかしたら野良猫はモリス博士が言っているような磁場による方向感覚があり、それを使って迷子猫の道案内をしてくれるのかもしれません…。

文・桑原恵美子

参考資料:「獣医にゃんとすの猫をもっと幸せにする「げぼく」の教科書」(獣医にゃんとす 著/二見書房)「キャット・ウォッチング~ネコ好きのための動物行動学~」(デズモンド・モリス著・羽田節子訳/平凡社)

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

愛猫と長く暮らすために!猫の「認知機能不全症候群」について考える (9.16)

  • ニュース

飼い猫が猫エイズでも大丈夫?感染を防ぎ大切に育てるための秘訣 (9.15)

  • ニュース

語り継がれる化け猫伝説。怪異・戸塚の猫踊り! (9.15)

  • ニュース

猫飼い主なら知っておきたい!認知症の猫に見られやすい症状とは?【猫クイズ】 (9.15)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る