TOP>ニュース > 虫嫌いには辛い夏、飼い猫が虫を食べないためにはどうする?

  • ニュース

虫嫌いには辛い夏、飼い猫が虫を食べないためにはどうする?

虫嫌いには辛い夏、猫にとっては…?

先日、我が家にクワガタが入り込んだ。名前をつけて今も飼育中。越冬は出来ない種類なので、10月ぐらいにはお別れが来ると思うが、それまで大事に育てるつもりだ。

さて、そんな我が家に、この原稿を書く前日にも虫が発生した。大きく育ったゴキブリだ。田舎のゴキブリはデカくても素早い。僕自身もゴキブリはあまり好きではないんで焦ったけど、飼っている3頭の猫が一斉に飛び掛かるものだからつい助けてしまった。そのまま外に逃がしたんだけど、家にいたってことは、また入ってこれるわけで。

だがこういうのは稀なケースではない。基本的に猫って動くものを追いかけるし、家でもしょっちゅう、クモの足やゴキブリらしき虫の残骸などが転がっている。つまり、食べている可能性があるわけだ。

飼い猫が虫を食べないためにはどうすれば…

僕の知人に、虫が大の苦手という人がいる。昨年の夏、その知人の家にセミが入ってきた。

飛ぶし鳴くわけで、虫嫌いの知人は本当に泣きながら対処に追われたというが、その家にも猫がいた。普段は大人しい猫なのに、このときは本能をむき出しにしてセミを追いかけて何度もジャンプ。しまいにはしっかりキャッチして、知人が見ている前で食べ始めたという。

このとき卒倒しそうになった知人だったが、勇気を出してその残骸を回収して、ベランダの植木の土に埋めて供養したというのだから偉いなぁ。もっとも、それからしばらくは飼い猫が顔を近づけるだけで「セミを食べた顔をこっちに寄せないで」とテンパる日々だったということだけど。

このように、猫は虫を食べることが多い。完全に虫が入ってこない環境の家ってのはまず存在しない。大体どの家にも虫はうごめいている。

猫はそういうものを見つけると追いかけるし、たまには食べるのだ。これを防ぐには、殺虫効果のある忌避剤を置く他ないが、猫がそういうものを食べないように置き場所に工夫する必要が絶対に出てくる。猫の前脚が届かないような場所に設置しなければならない。

あとは吊るすだけで虫よけ効果がある忌避剤もあるので、その中からペットには害をあたえないものを選んで家に設置するのもいい。

結局飼い猫は虫を食べてしまうもの!

昆虫って、栄養価が高いために、将来もしも食糧難の時代が訪れたら、食用としての需要が高まるなんて話もある。僕はハチノコかザザムシぐらいしか食べたことはないが、実は結構美味しい。

また、カブトムシの幼虫は炒めると炒り卵みたいな味がすると、物好きな友人が話していた。

栄養にもなって、それが家の中でうろうろしている。となると、猫が反応しないのも無理はない。「可愛いうちの猫に、虫なんて食べさせられない!」って飼い主さんは多いかもしれないけど、猫はそういうのあんまり気にせず、飼い主が見ていないときに結構食べてるのかもしれない。

まあ、食べてるから我が家の場合も、床にその残骸がたまに転がっているわけなんだけど(笑)。完全に家に虫が侵入することを防ぐ術ってなかなかないし、猫は虫を追いかけるし食べようとするもの。そう考えておくのも飼い主の心得なのかもしれない。

むしろ飼い主が知らないうちに、こっそり害虫を食べて処理してくれてるって考えてもいいのかも。

おわりに

こんな話を書いている間にも、家の天井からクモがぶら下がってきて、それを飼い猫のとんちゃんが前脚でキャッチしたあとにモゴモゴと口を動かしていた。今年は特に家の中にクモが多い。8月になったばかりなのに外が暑過ぎて、どうにか室内に避難してきているのかもしれない。例年なら窓の外に巣を張るクモだらけなのに、今年は本当に少ないし。

クモを食べたと思しきとんちゃんに「おいしいの?それ」と質問したら「うわーん!」という答えが返ってきた。

美味しいのかもしれない……。

文/松本ミゾレ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

【獣医師監修】「ペット信託」が飼い主さんを救う日がくる? (9.19)

  • ニュース

子猫時代の思い出?“飼い主と散歩したがる猫”の秘密に迫る (9.19)

  • ニュース

髪が長い飼い主さんは要注意!飼い猫がその髪を誤飲するかも (9.18)

  • ニュース

猫好きなら全部知ってて当然?猫のトリビア10選 (9.17)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る