TOP>ニュース > どんな意味なの?飼い猫がお尻を向けてくる心理とは【猫クイズ】

  • ニュース

どんな意味なの?飼い猫がお尻を向けてくる心理とは【猫クイズ】

突然の愛猫のお尻!それってどういう気持ちなの!

一緒にのんびりしている時、愛猫にお尻を向けられると、ちょっぴり複雑な気持ちになってしまうことも。嬉しいやら、ちょっぴりかぐわしい香りがするやらで、お尻を向ける愛猫の心理が気になってしまいます。

そこで今回はクイズを通して、お尻を向ける猫の気持ちを解説。なぜ猫が飼い主さんにお尻を向けるのかを、ぜひ知ってみてください。

Q.猫が飼い主さんにお尻を向ける理由として正しくないものは、次のうちどれ?

①トイレをしたことに気づいてほしいから

②信頼していることを伝えたいから

③甘えたい気持ちに気づいてほしいから

正解はこの下に・・・・・!

正解は①の「トイレをしたことに気づいてほしいから」です。

猫がお尻を向けるのは、飼い主さんのことを信頼しているサイン。猫の弱点はお腹だとよく言われますが、無防備なお尻も猫にとっては敵に見せたくない部位です。心を許していない相手にさらけ出すのは命取りになることを知っているからこそ、お尻を見せるのは決して襲われることのない相手だけ。

また、猫の中には尻尾の付け根を優しくトントンしてあげると気持ちよさを感じる子もいますが、そうした子はお尻を向けることで「ここを撫でて」と飼い主さんにアピールすることもあります。この時は尻尾がピーンと上を向き、ややお尻を突き出しているポーズを見せてくれます。

ちなみに、猫同士は肛門のにおいを嗅いで相手の情報を知り、挨拶をするもの。猫は肛門のにおいを嗅ぐだけで、相手の性別や血縁関係、発情中かどうかを知ることができると言われています。

そのため、挨拶の一環として飼い主さんにお尻を向け、「嗅いでもいいよ」と伝える子も。いずれにせよ、愛猫がお尻を向けてくるのは飼い主さんに対して心を許してくれている証拠なのです。

「お尻を向ける」という行為には、猫の愛情がたっぷり詰まっています。ぜひ、これを機に愛猫の心理をより深く理解し、気持ちを受け止めてあげられる飼い主になっていきましょう。

/古川諭香

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

愛猫と長く暮らすために!猫の「認知機能不全症候群」について考える (9.16)

  • ニュース

飼い猫が猫エイズでも大丈夫?感染を防ぎ大切に育てるための秘訣 (9.15)

  • ニュース

語り継がれる化け猫伝説。怪異・戸塚の猫踊り! (9.15)

  • ニュース

猫飼い主なら知っておきたい!認知症の猫に見られやすい症状とは?【猫クイズ】 (9.15)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る