TOP>ニュース > 猫はカミカミするのが大好き!猫の噛み癖に隠された理由って?

  • ニュース

猫はカミカミするのが大好き!猫の噛み癖に隠された理由って?

猫のカミカミにはいろいろな意味が隠されている

猫を飼っている人なら1度2度ではなく、頻繁に猫にカミカミされたことがあるでしょう。もし、犬の場合は大変なことになりますが、猫のカミカミ行動はよくあること。実は、猫のカミカミ行動は時と場合によって意味が異なるのです。今回はその行動が意味することを紐解いていきます!

猫が噛むのは、赤ちゃんのときの名残があるから

小さいころ親や兄弟とのスキンシップのひとつとして甘噛みをしていたため、その名残がある猫も多く、甘噛みをするのは愛情表現のひとつです。喜んでいるときに軽く噛んでくるのは、甘えている仕草です。

猫が噛むのは、本能を忘れていないため

野生で生きていた猫は、狩猟本能があります。いくら家で育てていてもそれは色濃く残っており、特に子猫のときはエネルギーが有り余っているため、狩りに見立てた遊びで本能のままに行動します。

多頭飼いをしている場合、そのじゃれ合いは猫同士でおこないますが、1匹の場合で遊び相手が人だった時には手でじゃれ噛むことがあります。対策としては、手で遊ぶのではなく、トイを使って、それを噛むように小さい時から慣れさせるのがよいでしょう。

気持ちよさそうにしているのに急に噛むのは?

グルーミングをしているときや撫でているときに、喉を鳴らし、足をフミフミする猫。心地よい顔をしているので「もっとしてあげよう」と続けて撫でていると、急に噛みついてくることがあります。

「気持ちよさそうにしているのになぜ?」と疑問を持つ飼い主もいますが、それは「過剰刺激によるもの」と猫の行動学者のジャクソンさんは言います。猫は撫でられるのは好きですが、力が強かったり、撫でる場所が気に入らなかったり、時間が長かったりなど、さまざまな理由で過剰な刺激を受けると噛む習性があるようです。

猫のボディーランゲージを見逃すな!

猫が声を出して怒りを表すのは最終手段です。その前に、猫の耳やしっぽを見てみましょう。猫の耳が後ろにそれていたり、しっぽをバタバタ激しく動かしているときは、「どっかに行ってくれ」の合図です。そのような合図があるときはそれ以上かまわないほうが賢明でしょう。

猫と一緒に暮らす時は猫の行動を尊重し、猫が何を求めているか感じ取ることを意識しましょう。一般的に猫は思った以上に純粋で、体を使って気分を表します。猫の気持ちを汲み取ることで、猫からの噛み傷を減らすことができるでしょう。猫と飼い主、お互いが心身ともに傷付かない暮らしを目指してくださいね!

参考:Cat Love Bites — What Do They Mean and Why Do They Happen? [Catster]

文/舟津カナ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

猫のなる木を探せ【田代島ドンベエ通信 】 (10.22)

  • ニュース

黒猫が溶けていた【仔猫を拾ったので】 (10.21)

  • ニュース

床にお尻をつけて、ズリズリ…猫が”お尻歩き”する理由っ... (10.20)

  • ニュース

野生モードに親猫モード?猫は「4つのモード」を切り替えていた! (10.19)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る