TOP>ニュース > スティーブ・ジョブズも大喜び!?意外すぎる場所でくつろぐ白黒猫ふみちゃん

  • ニュース

スティーブ・ジョブズも大喜び!?意外すぎる場所でくつろぐ白黒猫ふみちゃん

きっとスティーブ・ジョブズも喜んでいる…

猫は狭くて暗いところが大好き!愛猫が見当たらないと思い不安になっていると押し入れの奥の方から寝ぼけた顔をして出てきたり、ある時は洗濯機の中でくつろいでいたり。意外過ぎる場所に潜んでいることがあります。

この猫ちゃんも、かなり意外すぎる場所でくつろいでいました。

最近話題の街頭ビジョン3Dネコのようでもあり、貞子のかわいいバージョンにも見えるこちらのiMacねこちゃんは推定1歳の女の子ふみちゃん。一体なぜこんな素敵なおうちが完成してしまったのか?飼い主の葉月さん(@ruiH0815)に伺いました。

これはiMacですよね?ナゼ?

10年前くらいにネットでiMacを猫ハウスにされている方がいて、自分も猫さんをお迎えすることがあれば絶対やりたいと思っていました。それで今年の2月に縁あってふみちゃんをお迎えしたので『iMacハウス』を作ったんです」

「最初はジャンク品を購入して自分で分解しようと思ったのですが、ブラウン管の処分や破損時を考えると危険だと家族に反対されたので外装だけをフリマサイトで探して購入しました」

「我が家は典型的なマカーなので猫さんがiMacに入っているという構図を見て癒されたいという気持ちが正直ありました。人間のエゴといえばエゴなのかもしれませんが(汗)」

でもかなりお気に入りのご様子ですが?

「クッションを入れる前は敷物が気に入らなかったのかあまり入ってくれませんでしたが、画像のクッションを入れてからは朝と夕方など気づいた時に自分から入っています。顎をのせられる場所ができたことがよかったみたいです」

気に入ってもらえてなにより。猫のためにクッションやベッドを買っても気に入ってもらえないことが多い中、葉月さんのやさしさが伝わったのか『iMacハウス』には毎日30分~1時間ほど入っているそうです。

また、葉月さん曰く「うちのねこさんは寝るときに人間の寝床に入ってくる事はないので、寝床のバリエーションを増やしてあげたいなぁと思ったこともiMacハウスを作った理由のひとつ」だといいます。

とっても愛されまくりのふみちゃん、普段は穏やかな性格で威嚇することも無いやさしい女の子。彼女を家族に迎え入れたきっかけを聞いてみると、

「もともとは野良だったんですが風邪をひいて弱っているところを親戚が保護しました。私がずっとねこさんを迎えたいと思っていたのもあり、子供も小学生になって落ち着いてきたことに加え、できれば今後も気軽に連絡を取り合える相手から貰い受けたいと思っていたので家族に迎えました」

「以前は保護猫の譲渡会へ行こうと考えたこともあるのですが、たくさんの中から選ぶということが苦手だったので、ふみちゃんとの出会いは何かの縁だろうと思ってます」

そんなふみちゃん、実は家族に負けず劣らぬApple信者!『iMac』以外にも様々なApple製品を使いこなしているんです。


MacBookは暖房代わり


iPad
は枕に最適


密かにヨドバシも好きかもしれない

ふみちゃんを家族に迎えて良かったことは?

「私以外の家族はこれまで動物に関わることが人生においてなかったので、意思疎通がなかなか簡単にはできない相手と暮らすことによって得られる学びが大きかったと思います。人間の言葉がわかるのか?と思うほど、猫の方が空気を読むのが上手で利口な一面もあり、毎日驚きの連続です」

ふみちゃんはご家族にとってどんな存在ですか?

「極めて家族に近い同居人という感じです。猫の方も野良の期間がそれなりにあったからなのか、適度な距離感で接してくるなぁという印象があってそこが心地良かったりします。毎日「世界一の猫やね~」と言って撫でています」


いいなぁ、ぼくも撫でたい


はみ出したしっぽ撫でたい笑

ふみちゃんツイッター
@ruiH0815

/太田ポーシャ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

野性の狩猟本能を満たす!猫のストレス解消には「かくれんぼ」ゲームが効果的!? (7.29)

  • ニュース

猫が喜ぶトイも兼ね備えた「DoyenWorld」のトリートケース (7.28)

  • ニュース

共生住宅のコツを紹介!人も猫も快適に暮らせる「リビングの作り方」とは (7.28)

  • ニュース

ビタミンDは猫にどんな効果があるの?【猫クイズ】 (7.27)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る