TOP>ニュース > 知ってた?猫が声を出さずに鳴く心理とは【猫クイズ】

  • ニュース

知ってた?猫が声を出さずに鳴く心理とは【猫クイズ】

猫の「サイレントニャー」にはどんな意味があるの?

時々、愛猫が声を出さずに「ニャー」と鳴くことがあるけれど、これはどういう気持ちなんだろう。猫飼いさんなら、一度はそんな疑問を抱いたことがあるのではないでしょうか。そこで今回はクイズを通して、その鳴き声に込められた猫の心理を解説します。

Q.猫が声を出さずに「ニャー」と鳴く時の気持ちとして当てはまるものは、次のうちどれ?

①不満を訴えている

②飼い主さんの気を引きたい

③お腹がすいているサイン

正解はこの下に・・・・・!

正解は②の「飼い主さんの気を引きたい」です。

無音かのように思えるこの鳴き方は「サイレントニャー」と呼ばれています。しかし、声を全く出していないわけではなく、実は人間には聞こえない高音域の声で鳴いているのではないかという説も。

サイレントニャーは、すべての猫が行うわけではありません。甘えん坊な性格の子や華奢な体型の子、そしてオスよりも控えめな性格の子が多いメスがサイレントニャーを見せてくれやすいと言われています。

サイレントニャーをする理由は諸説ありますが、サイレントニャーは子猫が母猫に甘えるときによく行う鳴き方であるため、飼い主さんの気を引くために行っているのではないかと考えられています。

愛猫がサイレントニャーをしてきた場合は、甘えたいという想いやスキンシップをしたい気持ちが募っているサイン。もし愛猫がサイレントニャーをしてきたら飼い主さんはしっかりと構ってあげ、心を満たしてあげましょう。

例えば、愛猫が好む部位を優しく撫でてみてください。頬や顎の下など、普段から触ると愛猫が喜ぶ箇所をチョイスし、スキンシップをとってみましょう。食べるのが好きな猫ちゃんの場合はおやつをあげ、信頼関係をより強固なものにしていくのもあり。大切なのは、性格を考慮して、愛猫がハッピーになれることを行っていくことです。

愛猫が見せてくれるサイレントニャーには、飼い主さんへの愛情がぎっしり。ぜひ、その想いを受け止め、より楽しい猫ライフを送ってみてください。

文=古川諭香

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

フォトグラファーが伝授!猫を超かわいく写真におさめる方法 (7.25)

  • ニュース

夏の猫は早起きすぎる…!?困った「猫目覚まし」の理由と対策まとめ (7.24)

ベッドで寝ている三毛猫
  • ニュース

愛猫、突然の局所脱毛。原因は1か月続いた水道工事か? (7.23)

  • ニュース

換毛期でも困らない!愛猫の「抜け毛問題」はどう解決する? (7.22)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る