TOP>ニュース > 猫好きが新型コロナのワクチンを接種したら猫好きじゃなくなってしまうのか?

  • ニュース

猫好きが新型コロナのワクチンを接種したら猫好きじゃなくなってしまうのか?

知的探究心爆発インタビュー。当たり前の結果に猫好き安堵

20212月から日本でも新型コロナのワクチン接種がスタート。大規模接種会場も増え、秋までに接種が終えられるよう、政府は取り組んでいますがそんな中「副反応」にまつわる様々な情報が氾濫しています。接種後に「発熱や倦怠感、関節痛でツラい」「2日間寝込んだ」というものから「身体に磁石がくっつく」「行動が変わっちゃう」などウソかホントか分からない都市伝説のような情報まで。

信じるか信じないかはあなた次第ですし、接種するかどうかもあなた次第なのでその真偽を追求するつもりは一切ないのですが、ここで私はちょっと思ったのです。「ワクチン打ってそこまで変わるなら、猫好きが接種したら猫好きじゃなくなったりしちゃうのでは?しかも飼い主が変わったら愛猫の態度まで変わってしまうのでは?」


そんなアホな笑

自宅にこもりすぎたためヘンなことが気になってしまった件は重々自覚しておりますが、どーしても確かめたかったので今回、実際に新型コロナのワクチンを接種した猫好きの方にお話しを伺いました。

接種後の変化は?猫好きの感情の変化は?愛猫の反応は?

ここからは都市伝説とか陰謀論とかデマとかその類いは一切気にせず、どうか気楽にご覧下さい

まずは118ヵ月の男の子「海大(うた)」さんと暮らすUtaさん(@utanya_surf)。うたさんは甘えん坊で少し神経質だけどとっても賢い黒猫さんです。

 

ワクチン接種はいつ頃ですか?

1回目は623日。2回目は7月中旬の予定です」

接種後の体調変化は?

「私は副反応が強めでした。帰宅まで2時間電車に乗りましたが、揺られるうちに気持ち悪くなってきて吐く寸前。家に帰ってからも気持ちが悪くてベッドでずっと横になっていました」

接種後の猫の変化は?(無いと思いますが敢えて聞きます)

「特にないです()ベッドで寝ているといつも通り「うた」が寄ってきてくれて一緒に添い寝してくれました」

接種後も「猫好き」ですか?(猫好きだと思いますが敢えて聞きます)

「もちろんです。私は一人暮らしなので帰宅した時に迎えてくれることがとにかく嬉しいです」

よかった。猫好きという気持ちは変わっていなかった。接種したことで犬好きに変わっていたらと少しだけ不安だったが猫への愛は健在だった(犬好きでも全然いいけど)

そんなUtaさんが黒猫ちゃんと暮らすようになったきっかけは

「うたは仕事中に拾いました。生後1ヵ月ほどでお母さんとはぐれたようでした。飼い主を探そうと思っていたのですが獣医さんに次の検診までに名前を決めてくるようにといわれ。。。その結果、あまりの可愛さもあって一緒に暮らすことになりました」

猫の魅力は?

「人間ぽさがあるところでしょうか。飼い主、ペットの上下関係ではなくパートナー感がある動物だなと思います。それと猫は気分屋だといわれていますが逆に気分でコミュニケーションが変わるからこそお互いに寄り添ったりできるのだなと感じています」

続いてはニューヨークで暮らすアーティストのhirokoさん(@hirokoco8

黒猫ハチワレ3兄妹と過ごしている彼女は接種後にどのように変わったのか?

ワクチン接種はいつ頃ですか?

1回目、2回目とも今年の4月です。ファイザー製のワクチンを接種しました」

接種後の体調変化は?

1回目は午前中に打って午後にはバドミントンをして遊んでいたら、夜は腕が痛だるい感じで寝返りが打ちにくかったです。でも次の朝には何もなかったように治っていました。2回目も同じ感じでした」

接種後の猫の変化は?(無いと思いますが敢えて聞きます)

「特に変化無しです」

接種後も「猫好き」ですか?(猫好きだと思いますが敢えて聞きます)

「猫は家族ですし頼れる存在なのでずっと大好きです」


長男のモモくん。クレバーで性格も
goodなボスタイプ。ドクターにはフットボール選手並みの筋肉質と言われているそうです。


次男のチョコくんはメインクーンのハーフで身体も大きく、ひょうきんで人懐っこいタイプ。


妹のクロちゃんは若干腹黒ギャル。でも一番フォトジェニック!

こんなに可愛い猫ちゃんたちがひとつ屋根の下に居たら、猫好きの気持ちが変わることなんてないですよね。「黒猫がどうしても無理!」「真っ白じゃないとイヤ!」「接種したせいで猫が身体にくっついて離れない!」なんてこともなさそうで一安心。(猫が身体にくっついて離れないのはある意味幸せそうだが

ちなみにhirokoさんの愛猫はみんな15歳ぐらいと高齢。そんな猫ちゃんとの出会いを聞くと

「それまでも猫と暮らしていて、当時飼っていた母猫が25才、その息子の猫が17才で天寿を全うしました。その一年後に息子が子猫を育てたいと言うので保護施設に行ったところ、兄妹3匹がケージの中で寄り添っていたんです。最初は2匹だけ引き取るつもりだったんですが、1匹だけ残すのはかわいそうと思い、3匹を家族に迎え入れました」

猫の魅力は?

「兎に角身体が気持ちいい!良い匂いがする!自由気ままだけど居るだけで癒されるところですかね」

いや~、とにかく良かった良かった。猫愛は永遠だった。

ワクチンを接種したら猫好きは猫好きのままなのか?猫愛は変わるのか?犬好きになるのか?と個人的なくだらない疑問を抱いていたワケですが、実際のところ「猫好きはずっと猫好き」みたいです(僕調べ)

現在ワクチン接種が進んでいますが、筆者も愛猫のために早めに打ちたいと思っています。

愛猫の健康は飼い主の健康から。

どうか、ワクチンを接種したらより猫好きになりますように。

/太田ポーシャ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

フォトグラファーが伝授!猫を超かわいく写真におさめる方法 (7.25)

  • ニュース

夏の猫は早起きすぎる…!?困った「猫目覚まし」の理由と対策まとめ (7.24)

ベッドで寝ている三毛猫
  • ニュース

愛猫、突然の局所脱毛。原因は1か月続いた水道工事か? (7.23)

  • ニュース

換毛期でも困らない!愛猫の「抜け毛問題」はどう解決する? (7.22)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る