TOP>ニュース > 汗水垂らしながら、ミー専用ネコ扉を設置したのに…

  • ニュース

汗水垂らしながら、ミー専用ネコ扉を設置したのに…

この物語は、ここ30年でノラ出身のネコを12匹保護し、一緒に生活し、ついに全員を看取ったと思ったら、今また一匹のネコと暮らしている中年男の喜怒哀楽に満ちた日常の回顧録である。

ミー(仮名)がきた! 第22回“改”

ウチにはワタシの仕事部屋がある。四畳半の小さな部屋ですけどね。で、その部屋にミーが自由に入れるように,ネコ扉っていうんですか? 小さな扉をつけたんですよ。

ネコが頭で押すと、上部にある蝶番でドアの部分がペロンペロンと開いて、自由に出入りできるドア。まぁこんな説明じゃよくわかいない人もいるでしょうから、写真載せますわ。


↑これね、これこれ! この扉部分が…。


↑ネコが頭で押すことによって、ブランコみたいにペロンペロン動いて、出入りできる、と。

もともとカーチャン軍団(カァカ、チャークン、三毛子、シロミ)を保護した時、最初はあまりに野生すぎたんで、家に慣れるまで一カ月弱入っていてもらった超巨大ネコ用ケージ(面積1畳超×三段)にくっついていた部品なんだけど、そのゲージを廃棄した後も、なんか使う時があるんじゃないか?と思って、このペランペラン扉だけ外してとっておいた代物である。

で、その存在をふと思い出して、今年の春頃、オレの仕事部屋のドアを改良して着けてみた。ま、これも普段オレは家の仕事部屋にいることが多いんで、そんな時でもオレの部屋にミーが遊びにきてくれたらいいな!というジジイ根性からつけたワケです。

しかしこれがなかなか使わない!使わないっていうか、頭で押すとドアが開くという仕組みをなかなか理解してくれない!ミーを抱き抱えて、頭で実際にこの扉を押すようにして教えようとしたり、まぁありとあらゆる方法でこのドアの構造を覚えてもらおうとしたんですが、なかなか覚えない。

「ミーって頭悪いのか…」

そんな不安すら覚えてたんですが、女房いわく、

「え?ミーなら出入りしてるよ!」

とのこと。なんとオレがオレの仕事部屋にいる時は入ろうともしないのに、オレが外出してる時に、女房がちょっとした用でオレの仕事部屋に入ったりすると、あのペロンペロン扉を使って入ってきたりするというのだ!

ようするにオレにはなんの興味もなかったってことか、ミィィィィィィィィ! またもここでオレと女房との間で差をつけたかァァァァァァァ!

まぁ、今もこうやって仕事してても、入る気配すらないもんなァ〜。そういえば、このペロンペロン扉に限らず、この家もネコの為っていうだけで、色々改造しましたよ。前にもネコが脱走しないように着けた鉄格子ドアのことは書いたと思うんですが、それも含めて、ここでそんな改造を自慢がてら紹介させていただく!

まずは今もちょっと書いた脱走防止用鉄格子。


↑前の家に住んでいる時、玄関からプーピーが出て行ってしまい、連れ戻すのに苦労したことから、今の家に引っ越してきたと同時に、玄関入ってすぐの廊下に設置したのである。


↑リビングと寝室の間の壁に開けたネコだけが通れるトンネル。暖房を入れた時なんぞに部屋のドアは閉めるので、それでもネコが行き来できるように開通させた!


↑オレの仕事部屋のドアを網戸化。

もともとオレの仕事部屋は、他のネコと慣れるまでのカーチャン軍団の本拠地だったので、夏なんか風通しがいいようにドアが全部網戸になり、逆に冬は暖房が効くように網戸が閉まるよう改造したのである。ちなみに最初に紹介したペロンペロン扉は,このドアに付け足したワケですね。


↑写真では分かりにくいかもしれないけど、全窓の網戸をプラスチックみたいな素材からステンレスに変更。

ほら、ネコも夏は冷房よりも自然の風の方が気持ちいいだろう、と。でもその為に網戸にしていると、ネコが爪で網戸を破壊してどっか出ていっちゃいそうな恐怖ってありません? それで壊れにくいステンレスの網戸に全部変えました。

以上、ネコがちょっとでも気持ち良くなるようにと、全工事をオレがやったというのに、当のミーは今、こうやって仕事しているオレの部屋にくる気配もございません!キ〜ッ!!

(つづく)

カーツさとう
コラムニスト。グルメ、旅、エアライン、サブカル、サウナ、ネコ、釣りなど幅広いジャンルに精通しており、新聞、雑誌、ラジオなどで活躍中。独特の文体でファンも多い。

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

【猫クイズ】慣れさせ方も解説!猫が嫌がりにくい首輪ってどんなの? (12.5)

  • ニュース

交通事故に遭って保護された黒猫が、今は幸せに暮らしている話。 (12.5)

黒猫ラッキーくんと同居猫たち13
  • ニュース

撫でると噛む?猫がひそかに怒っている14のサイン (12.4)

  • ニュース

小学生のころ、猫の標本を見て知った“大切に扱わなければ”という思い (12.3)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る