TOP>ニュース > 簡単そうで難しい問題!ペットにとって最適なフードの選び方とは

  • ニュース

簡単そうで難しい問題!ペットにとって最適なフードの選び方とは

「我が家のペットたちに最適なフードはどれなのか?」ペットショップに行く度にペットフードをどれにすればよいか迷うペットオーナは多いはずです。

成分リストでは明確に栄養価を把握できない

昔に比べ、ペットフードの質も高まり、ペットオーナーのペットフードへの品質への意識も高くなっています。しかし、自分のペットに最適な栄養価の食事なのかを明確に理解するのは難しく、また、ペットの年齢や飼っている環境などによっても異なってきます。

「ペットフードに記載されている成分リストでは、残念ながら適切に栄養面を把握することができません」とテキサスA&M大学獣医学のサラ・グリフィン博士は言います。「成分リストはその成分の重さ順にリストアップされていますが、それはその成分が含む水分量も入っており、より高い含水量の成分は、乾燥している成分よりも上位にくることになります」と語ります。

たとえば、チキンの含水量が70%と10%のモノですと、同じチキンミートを使用して、同じ栄養価でも、リストでは含水量70%のモノのほうが上位にくることになります。また、健康に良いと言われているアンティチョーク、ブルーベリー、レンズ豆などがリストに記載されているものもありますが、量は少なく、栄養面でのベネフィットはない場合がほとんどだとサラ博士は言います。

どのようにペットフードを選ぶのがベストなのか?

成分リストは、時にはペットオーナーを混乱させてしまいます。ではどのようにペットフードを見極めるのがよいでしょうか。

サラ博士は「アメリカのペットフードの場合は、アメリカ飼料管理当局者協会が出しているnutritional adequacy statementを見て栄養バランスが良いフードかどうか確認するのがよいだろう」と言います。

ただし、食事はペットの年齢、体重、活動レベル、薬の有無によっても変わってくるため、一番良い方法はかかりつけの獣医に相談することだとサラ博士は言います。

缶詰VSドライフード

ペットオーナーが悩む、缶詰めとドライフード。一般的に缶詰はドライフードよりも水分が多く、逆に炭水化物はドライフードのほうが多いと言われています。サラ博士は、栄養面ではないですが、子猫や子犬のときに缶もドライも与えて2つの味に慣れさせておけば、成長したとき選択肢が増えてよいと言います。

正しい種類のペットフードを選ぶことは、ペットの健康にとって重要なことです。下記のサイトでは英語になりますが、あなたのペットに必要な摂取カロリーなどが簡単に算出できます。一度、確認してみてはいかがでしょうか。

Pet Nutrition Alliance
https://petnutritionalliance.org/

参考:Choosing The Right Food For Your Furry Friend [Moderncat]

文/舟津カナ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

【猫クイズ】慣れさせ方も解説!猫が嫌がりにくい首輪ってどんなの? (12.5)

  • ニュース

交通事故に遭って保護された黒猫が、今は幸せに暮らしている話。 (12.5)

黒猫ラッキーくんと同居猫たち13
  • ニュース

撫でると噛む?猫がひそかに怒っている14のサイン (12.4)

  • ニュース

小学生のころ、猫の標本を見て知った“大切に扱わなければ”という思い (12.3)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る