TOP>ニュース > 素朴な疑問。猫の女の子にも冷え性が多いのか?

  • ニュース

素朴な疑問。猫の女の子にも冷え性が多いのか?

適切な室温を保つことが大切

我が家の愛猫は2匹とも女の子なんですが、どちらも寒がりで冷房が苦手。エアコンをつけてしばらくすると、彼女たちはいそいそと退出して冷気の感じない場所でくつろぎはじめます。これってやっぱり女の子だからでしょうか?

人間だと「女性は寒がりで冷え性」というイメージがなんとなくありますよね。実際に筋肉量が少なく肉体的に熱を作りづらいことに加え、エアコンの部屋で長時間過ごすようなライフスタイルなどが原因で冷え性の方が増えていると言われています。

じゃあ、猫も?

そもそも猫は冷え性なのか? 

イエネコの祖先と言われるリビアヤマネコはもともと半砂漠地帯の出身。それゆえ寒さに弱い傾向があるようです。ちなみに成猫の平均体温は成猫で約3839度前後、子猫で3940度前後。年齢とともに徐々に体温が低くなり、人間同様筋肉量も減っていくので高齢の猫ちゃんほど冷えやすい体質になるのかもしれません。

一般的に猫が快適だと感じる温度は短毛・長毛での差はありますが、夏の時期に快適な温度は2426だそうです。クーラーの設定温度もそれぐらいがちょうどいいのかも(ウチの愛猫は25度で結構部屋から去って行くけど

快適な温度は人間も猫も「みんなちがってみんないい」状態。それぞれの行動や体調を見守りつつ、設定すればいいのではないでしょうか。ちなみに猫は鼻や顔を埋めて丸くなったりすると、ちょっと寒いサインだとか。身体を伸ばして寝ていればちょうどいい温度だと思われます。

そんな寒がりな猫だからと言って、暑さに強いわけじゃないです!(ご存知かと思いますが改めて注意喚起)エアコンが効き過ぎるのもダメですが、暑い日に閉め切った部屋も絶対ダメ!特に鼻呼吸がしづらいペルシャ、エキゾチックショートヘアーなどの短頭種は熱中症リスクが高いんだとか。

結局のところ、猫へのさりげない気遣いが大事! 

「冷え」「寒さ」は女性の大敵。夏場は家庭や職場でも多くの女性がクーラー冷えで悩んでいるかと思いますが、そんな女性への気遣いを猫にも向けることが我々「猫変態」には絶対的に必要なやさしさなのではないでしょうか。

つまり、クーラーを頻繁に使う暑い夏の時期は愛猫に対して「モテる男」としての振る舞いを徹底することで猫の健康、猫のご機嫌、猫の未来をより一層輝かせてくれるはず!

では、どんなことをすればいいのか?ご説明しましょう。

【モテる男のワザを愛猫との暮らしに転換すると幸せになれます♪】

①体調の心配をする

これは誰でもできる気遣い。猫好きなら日常的にやっていると思いますが改めて提示すると「猫がいつもとは違う咳をしている」「普段より水をいっぱい飲んでる」「冷房が効いた部屋で愛猫が丸まっているから、寒くない?大丈夫?と声を掛けてあげる」などなど。普段とは違う行動や生活スタイルを見せた時にどれだけ気付けるか?そして対処できるか?ココが重要!

②プライベートをあれこれ詮索しない

たまに愛猫が姿を消してどこに潜んでいるのかわからない時ってありますよね。飼い主でさえも想像つかない場所で寝ていたり、思いがけないスペースでくつろいでいたり。。。でも無理やり探してしまうとリラックス中の猫の時間を邪魔してしまう羽目になってしまうのです。そんなとき、猫は飼い主のことなどなんとも思ってないのです(たぶん)猫なりのプライベートも少なからず存在しているはず(たぶん)なので、姿が見えないからといって無駄に追いかけ回すのはNG!(たぶん)

③猫と遊んでいる時はスマホを見ない!

人間同士でも相手が会話中にスマホを見ていたらムカつきますよね。ソレです!猫だってムカついているはず。本気で遊んでくれてないことに猫は気付いています。すると飼い主の好感度が一気に下がり、猫もその場を後にします。遊ぶときは遊ぶ!コレ大事!スマホを見るときは愛猫が見ていないタイミングを見計らってチェックしましょう。

なんとなく「猫の冷え性」とは違う話になってしまいましたが、猫はクーラー病になりやすいと言われているのでとにかく注意して愛猫を見守って下さい。クーラー病になるとクシャミや鼻水が頻繁にみられるようになります。悪化すると呼吸器系の病気になることも。

だからこそ「さりげない気遣い」が必要なんです。

ただし!猫にやさしさを見せたとしても下心のないようにお願いします。見返りを求めていつでも抱っこさせてくれるとか一緒に寝てくれるとか、普段以上の触れ合いを求めると痛い目に遭うかもしれませんのでどうかご注意を。

ちなみに「猫の女の子は冷え性なのか?」という議題については今尚調査中です。判明次第ご報告いたします。よろしくお願いいたします。

/太田ポーシャ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

今日もみんなでニャルソック!先輩ネコの真似をする仔猫 (10.26)

ニャルソックする海くん、空ちゃん、天くん4
  • ニュース

猫が家に来て、妹の人生は変わった (10.25)

  • ニュース

いまさらだけど、なんで猫って靴下の臭いを嗅ぐの? (10.24)

  • ニュース

猫を多頭飼いしたときの、1匹目と2匹目の性格の傾向は? (10.24)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る