TOP>ニュース > 素朴な疑問、猫って卵を食べてもいいの?

  • ニュース

素朴な疑問、猫って卵を食べてもいいの?

できれば愛猫と同じものを食べたいけれど…

猫が好きな食べ物というと「魚」や「肉」を思い浮かべるかと思いますが、「卵」はどうでしょうか?

卵の親の「ニワトリ」の肉を好きな猫はいますが、猫にとって卵はヘルシーなのか? そもそも、卵は食べてよいのか? 素朴な飼い主の疑問に答えます。

猫にとって卵は食べてよいもの?

結論から言うと、猫は卵を取ることができますが、それは補助的な食事であって、タンパク質源が卵だけの食事は推進されていません。卵は良質なタンパク質と脂質源で、猫は完全肉食動物で動物性のタンパク質を好んでいます。

卵白は脂質が少なく、ほとんどタンパク質からでき、卵黄は脂質が多く含まれています。ですので、猫に卵を与えるときは、脂質のことも考えなければなりません。

調理した卵は食べていいの?

ソースや塩をつけていないスクランブルエッグやゆで卵は食べても問題ありません。しかし、先ほども述べたように、卵黄には多くの脂質が含まれているため、肥満や消化器官や膵臓の病気になるリスクがあります。まずは、かかりつけの獣医に相談するのがよいでしょう。

生卵は食べてよいの?

生卵はサルモネラ菌による食中毒を起こす危険があります。サルモネラ菌による食中毒は感染すると下痢、嘔吐、発熱といった症状がでます。人もこの菌に感染することがあり、重症化すると死亡する恐れがある病気です。

この菌は過熱で死滅するため、猫に卵を与える場合は、必ず加熱処理をしましょう。

子猫は食べても大丈夫?

子猫も少量であれば、加熱処理されたスクランブルエッグやゆで卵を食べることはできます。ただし、子猫は子猫に必要な栄養分があるため、バランスの取れた子猫用の食事を与えるのが一番よいでしょう。

どれくらいの量食べても大丈夫?

平均的な体重の成人猫の場合、通常の食事の上に、大さじ1杯ぐらいの加熱処理した卵をふりかけるぐらいで、1日の摂取カロリーがオーバーしない程度のおやつ感覚で与えるのがよいでしょう。また、稀ですが卵にアレルギーを持つ猫もいます。初めて愛猫に卵を与えるときは、少しずつ様子を見ながらにしてくださいね。

参考:Can Cats Eat Eggs? [PETMD]

文/舟津カナ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

簡単そうで難しい問題!ペットにとって最適なフードの選び方とは (6.17)

  • ニュース

飼育6年目で初繁殖に成功!神戸どうぶつ王国で双子のサーバル赤ちゃんが誕生 (6.17)

  • ニュース

素朴な疑問。猫の女の子にも冷え性が多いのか? (6.15)

  • ニュース

可愛くて使える!猫好きさん必見のキッチンツール4選 (6.15)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る