TOP>ニュース > 親の心子知らず。ミーにオレの想いが伝わらない

  • ニュース

親の心子知らず。ミーにオレの想いが伝わらない

この物語は、ここ30年でノラ出身のネコを12匹保護し、一緒に生活し、ついに全員を看取ったと思ったら、今また一匹のネコと暮らしている中年男の喜怒哀楽に満ちた日常の回顧録である。

ミー(仮名)がきた! 第20回“藁

ミーの気を引くため、ついに届いた高額(オレにとっては)2680円のオモチャ『電動式 ネズミを捕らえる 隠す 追う 猫おもちゃ』!不規則に穴から出たり入ったりチョコマカ動くネズミに興味深々のミー!動くネズミにネコパンチの連打を繰り出す!

しかし、すべてのパンチが空振りというなんとも情けない状態だ!家ネコ歴1年以上となったしまったミーは、すでに野生の俊敏さを忘れてしまったのかもしれない。だが。このオモチャはよくできていた。ネズミの動く速度が“SLOW”と“FAST”の二つで選べるようになってるのだ。

遊ばせる前は、「昔は本物のネズミを捕まえていたっていうくらいだから、ちょっとくらい早い方がいいだろ!」と、FASTにしてたんだけど、考えを改め、SLOWにしてみる。すると、今まで空を切っていたネコパンチが面白いようにネズミに当たりだす。ミーもそれが嬉しいのか、右・左・右・左と『はじめの一歩』のデンプシーロールが如く、左右からビシバシパンチを繰り出す!いいぞいいぞ、ミーはこの“オレが買った”(←ここが一番重要)なオモチャに今、とてつもなくハマってる!!しまいにゃパンチどころか、ネズミが穴に隠れている時は、その穴の中に手先をツッコミとカリカリと中を探ったりもしている。虜だ!オレの買ってあげた(しつこいようだがここが最重要!)オモチャの虜だ!それを拡大解釈するならばオレの虜だ!

それから毎日のようにミーをそのオモチャで遊ばせた。しかし。しかしである。なぜか…なぜなんだろうなぁ。いつになってもミーは女房ベッタリでオレには今まで通り、ごく普通に付き合う程度て。おかしい。こんなに大好きなオモチャを買ってあげたのは,このオレなのに!そして気付いた。

オモチャは好きでも、オモチャを買ったのがオレだっていうことをネコが理解しているワケがないじゃないか!ましてやカードでネットショッピングだ。そんなIT的なことをネコが理解するはずないんだよぁ〜。いやカードだろうがなんだろうが、買った人が誰かなんてわかってるワケがないじゃないか。

本当いうと薄々それには気付いてましたよ。そうさ、本当はなんとなくこうなる気もしないじゃありませんでしたよッ!でもね、それでもオレは藁をもすがる気持ちだったんだよ! もしやこのオモチャでミーがオレに懐くかもという、小さな可能性に掛けてたんですよ、今だからいうけど。

ましてや、このオモチャのスイッチを入れることができるのは“オレだけ”という約束まで女房としていた。実をいうと“買ってあげたのは誰”よりも“スイッチを入れることができるのはオレ”っていう方が、オレに懐く要素としては大きいのではないか?という期待も持っていた。

しかし、その期待すら、ものの見事に砕け散りましたよ!今思い返せば、女房と“スイッチ入れるのはオレだけ”っていう約束をした時も、女房はやけに淡々と「ど〜ぞ!」みたいに行ってたけど、予測してたのか、この結果は!そうこうしてるウチに段々とミーもこのオモチャから飽きてきた。

パンチ繰り出す時もたまにあるけど、こんな風に遠くから眺めるような感じで見てるだけという、興味があるんだかないんだかわからない程度の時が多くなってきた。も〜わかった!オモチャ計画、これにて終了! 終了っつうか、この原稿を書くことによってオレ自らが幕を引く!

今。オレの耳にはサッカーの試合の最後に審判が吹く「ピ〜ッ!」っていうホイッスルのような音が響いております…。

(つづく)

カーツさとう
コラムニスト。グルメ、旅、エアライン、サブカル、サウナ、ネコ、釣りなど幅広いジャンルに精通しており、新聞、雑誌、ラジオなどで活躍中。独特の文体でファンも多い。

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

簡単そうで難しい問題!ペットにとって最適なフードの選び方とは (6.17)

  • ニュース

飼育6年目で初繁殖に成功!神戸どうぶつ王国で双子のサーバル赤ちゃんが誕生 (6.17)

  • ニュース

素朴な疑問。猫の女の子にも冷え性が多いのか? (6.15)

  • ニュース

可愛くて使える!猫好きさん必見のキッチンツール4選 (6.15)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る