TOP>ニュース > 今、ミーの野生の本能が解き放たれる!

  • ニュース

今、ミーの野生の本能が解き放たれる!

この物語は、ここ30年でノラ出身のネコを12匹保護し、一緒に生活し、ついに全員を看取ったと思ったら、今また一匹のネコと暮らしている中年男の喜怒哀楽に満ちた日常の回顧録である。

ミー(仮名)がきた! 第19回“鼠”

女房にばっかゴロニャン懐くミーの気持ちをどうにかコッチに向けさせたい!その為についに買ってしまった高額(オレにとっては)のネコ用オモチャ・その名も『電動式 ネズミを捕らえる 隠す 追う 猫おもちゃ』がついに我が家に届いた!

前回にも載せましたが、金には極めてセコいこのオレが買ったんで(←これが本当に重要)、とにかく自慢したく今回もまた写真を載せる!

この写真だけじゃ、一体どんなオモチャかわからないと思うんで説明いたします……いや、説明いたしますというよりも、ぜひとも説明したい! なぜならしつこいようだがオレが買ったからだ。自慢なのだ!ということでもう一度写真をよく見ていただきたい。直径30センチほどの丸いテーブル状のオモチャなんですが、右上の方に小さなネズミを模したプラスチックの物体があるのがわかるでしょうか?

簡単に説明すると、このネズミが、円盤状の天板に空いた4の楕円形の穴から顔を出たりひっこんだり、穴と穴の間にある溝を走ったりするというオモチャである。といってもこの出たり引っ込んだり、走ったりする動きがとても不規則で感動的なのだ。

穴からネズミがその鼻先を出したかと思うと引っ込める、ちょっとだす、引っ込める、だすだす引っ込める、出た〜と思ったら溝を一気に駆け抜けて隣の穴にもぐり込む。かと思いきや、急にウンともスンともいわなくなって、「ひょっとして壊れた?」と思った瞬間、穴から飛び出してくる。こっちの中から出るか?出るか?と思ったら違う穴から突然登場!などなど、まぁ〜不規則!その神出鬼没ぶりたるや、予想すらつかない。

このオモチャが届いて箱を開けるのは、ミーに見せない方がいいだろうと、オレの仕事部屋で開封し、そして試運転的に動きを見たんだけど、「これはミーも大喜び!」と確信いたしましたよ。なにしろミーが半野良ネコといいますか、地域ネコだった時代に面倒を見ていた人に聞いた話では、「時々、ミーはネズミを捕っていた」っていうんですね。

それから1年。ミーもそろそろネズミを捕ったりもしたくなってきたでしょう。その時にこのネズミが動くオモチャ!「これは面白い!」絶対にそう思うはずだ。そうなれば、

「これは面白い」

「買ってくれたのはあのジジイ(オレ)」

「ジジイ大好き」

という三段論法になるということもまた間違いない!オレはその三段論法を胸にしかと抱き、ついにオモチャを持ってミーの前に置いてみた。スイッチをいれる。「ウイ〜ン」という微かなモーター音に、「いったいなんだ?」と興味津々でオモチャを見つめるミー!

すると、ネズミが穴から顔をチョロッとだす。刹那、ミーの目がキラリと光ったような気がした。これぞウチにきて以来封印していた地域ネコ時代の野生の本能ではないか?さらにミーを誘うかのようにネズミが出たり入ったりする。その瞬間!ミーのネコパンチがネズミを襲った!1発、2発、そして3発!完全にミーの野生が蘇った!!

もういきなりミーは2680円の高額(しつこいようですかオレにとっては)にハマった。しかし!よく見ると、ミーのパンチは全て空を切っていて、一発たりともしっかりとネズミに当たってない。

あれ、ミーの野生っての程度だったのかひょっとして運動神経鈍いのか、このコ!そんな心配もしてしまうのであった。

(つづく)

カーツさとう
コラムニスト。グルメ、旅、エアライン、サブカル、サウナ、ネコ、釣りなど幅広いジャンルに精通しており、新聞、雑誌、ラジオなどで活躍中。独特の文体でファンも多い。

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

簡単そうで難しい問題!ペットにとって最適なフードの選び方とは (6.17)

  • ニュース

飼育6年目で初繁殖に成功!神戸どうぶつ王国で双子のサーバル赤ちゃんが誕生 (6.17)

  • ニュース

素朴な疑問。猫の女の子にも冷え性が多いのか? (6.15)

  • ニュース

可愛くて使える!猫好きさん必見のキッチンツール4選 (6.15)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る