TOP>ニュース > GWは「猫の恋」を表した俳句で癒されてみない?

  • ニュース

GWは「猫の恋」を表した俳句で癒されてみない?

お出かけできなくても、おうちに猫がいれば。

今、テレビ番組『プレバト! !』の俳句コーナーをきっかけに、空前の俳句ブームが起きています。私も欠かさずに見ている番組ファンの一人ですが、お笑い芸人やアイドルなど、意外な人の意外な才能が発掘されるのも、見る楽しみのひとつ。

猫と暮らしている方は、どこにも出かけられない今年のGWを機会に、“猫俳句”デビューしてみては? 会心の作に愛猫の写真を添えてSNSに投稿すれば、猫&俳句友達ができて、新しい世界が広がるかも…! お手本となる猫俳句をいくつか紹介しましょう。

あまり鳴いて石になるなよ猫の恋 /一茶

ちょうど今は、猫の発情期。俳句には、“猫の恋”がたくさん詠まれています。特に多いのが、猫好きで知られていた小林一茶。

夜つぴいて泣いた顔する猫の恋

あまり鳴いて石になるなよ猫の恋

恋の相手を求め、喉が涸れるほど鳴き続け、鳴き疲れて家に戻って来た猫をあわれに思う一茶の、深い猫愛が伝わる句ですよね。かと思えば、発情期にしか出さない特殊な声をリアルに表現する、こんな句も。

つりがねのような声して猫の恋

釣り鐘を鳴き笛を鳴(なく)猫の恋

江戸時代の猫の声が聞こえてくるような句です。

愛しさや 恋負け猫が食欲(めしほ)れり /橋本多佳子

猫の恋を詠んだ句で、私が特に好きなのは、有名な女流俳人・橋本多佳子が詠んだこの句です。

愛しさや 恋負け猫が食欲(めしほ)れり

メス猫を争い、ライバルに負けてすごすご帰ってきて、焼け食いをする愛猫。その姿が可哀そうでもあり、ほほえましくもあり、ますます愛しく感じている飼い主の姿が浮かんできます。かと思えば、こんな勇ましい句も。

恋敵(こいがたき)をいぢめにいぢめ猫かへる

激しい恋の季節の後に来るのは、妊娠、そして出産です。

みごもりて盗みて食ひて猫走る

お腹の子のために盗み食いをする母猫の凄みが感じられる句です。

橋本多佳子は自身の美貌とともに、ドラマティックな中に女性の孤独感を浮かび上がらせた作風で知られていますが、以下の2つは猫を通して、まさにそんな世界観を描いた句ではないでしょうか。

野の猫が月の伽藍をぬけとほる

いなづまの野より帰りし猫を抱く

どちらも、夢のように美しい句ですが、特に「いなづまの~」の句は、すごいインパクト。家の中にいてさえ、猫は雷を怖がりますよね。「帰りし」なので、外に出ていた飼い猫なのでしょう。いなづまにおびえ、濡れそぼって帰ってきた愛猫をひしと抱きしめる、美しい女性の姿が浮かび上がってきます。

おそろしや石垣崩す猫の恋 /正岡子規

恋に溺れる猫に哀れさを感じた小林一茶、ほのぼのとしたおかしみを感じた橋本多佳子と違い、猫の恋の激しさにおびえていた様子がうかがえるのが、正岡子規です。

おそろしや石垣崩す猫の恋

竹縁(たけえん)を踏みわる猫の思ひかな

病弱のために独身で短い生涯を終え、病床にあって動くこともできなかった子規にとって、恋に狂った猫の、石垣も崩し竹も踏み割るほどの激しさは耳を覆いたい恐ろしさだったのかも…。

凍え死ぬ人さへあるに猫の恋

猫の恋大長刀(おおなぎなた)をわたりけり

そんな猫の恋の季節もやがて終わりを迎えるころ、梅雨が始まります。

猫の恋やんだ其夜(そのよ)や雨の音

発情期の猫の声におののいいていた日々終わり、やっと静かな夜が訪れた子規のホッとする気持ちが伝わってきます。

ちなみに俳句では、「猫の恋」は、まだ寒さの残る早春の季語。でも実際にはメス猫の発情期は早春のほかに、初夏から夏にも訪れます。これは、暖かい季節のほうが子育てしやすいためだとか。去勢をした猫を室内で飼うことが主流になった現代では、外から発情期の猫特有の声を聞くことも少なくなりました。

若い方は、聞いたことがないかもしれず、この句を見てもピンとこないかもしれませんね…。

文・桑原恵美子

参考資料/「俳句・短歌・川柳と共に味わう 猫の国語辞典」(佛渕 健悟, 小暮 正子/三省堂)「猫俳句パラダイス」(倉阪 鬼一郎/幻冬舎)

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

今日は晴れたので、一緒に登校!【ランドセル猫】 (7.31)

  • ニュース

年齢や性別、健康状態、血縁関係、発情期…犬や猫のお尻のニオイは、情報の宝庫だった! (7.31)

  • ニュース

明け方の大騒動!飼い猫たちが突然の大運動会。何故か室内にクワガタが… (7.31)

  • ニュース

ペットが「高級フード」しか食べない理由と対策 (7.30)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る