TOP>ニュース > 猫がお腹を見せて寝たり甘える…これってどんな意味がある?

  • ニュース

猫がお腹を見せて寝たり甘える…これってどんな意味がある?

動物がお腹を見せて甘える姿はかわいい!

犬は、懐いた人に向けてお腹を見せて甘えるという仕草をとることが多い。
こういうときは思いっきりかわいがって撫でてあげると、彼らも大いに満足してくれる。

同じことは他の動物でもしばしば見られる。
オオカミも同様の行動をとるし、ハイエナも機嫌が良いとお腹を見せてゴロンと寝転がる。さすがに飼い慣らしている人は少ない動物なので、撫でたらどうなるかは未知数だけど。

そして犬と並んで飼育頭数が多い猫の中にも、割とそういう習性を持つ個体はいる。

犬同様、信頼できる人にはお腹を見せて甘える!

猫も犬と同じく、お腹を見せてゴロゴロすることがある動物。
まあ……猫自体がそう言っているわけではないので絶対にそうだとは言い切れないものの、概ね人を選んでこういう行動をとるようだ。

たとえばベタ馴れで誰にでもお腹を見せて甘えちゃう猫はいる。野良猫、地域猫にもそういう習性の猫はいる。きっとこれまで、人に嫌なことをされた経験がないのだろう。
それから、普段は警戒心が強くても、飼い主と一緒のときにだけお腹を見せてゴロゴロと喉を鳴らす猫もいるところだ。

こういう猫のお腹をさすってあげると、喜んでさらに甘えてくる個体は多い。
たまに齧ってくるけど、甘噛みなのであくまでも甘えの行動の延長線上にある行動だと思われる。

猫は安心できる環境でお腹を見せる!

猫がお腹を見せるのは、人に対してだけではない。
人が周りにいなくても、環境に馴染んで安心して暮らしていると、おのずとお腹を出して寝るという行動をとる個体が出る。

このような姿は危険な屋外ではなく、完全室内飼育をしている世帯によく見られる。
家の中は安全なので、外敵もなく、車も走っていないので、思い思いの場所でのんびりお腹を出して寝ていられる。

また、こういうときに飼い主が近づいても驚くことはほぼなく、そのままお腹を撫でるとゴロゴロと甘えてくるパターンが多い。
やっぱり、安心が根底にあるとどんな生き物も緩むのだ。

お腹を見せて甘える猫の傾向とは?

さて。
ここからは僕がこれまで出会ってきた、お腹を見せて甘える猫たちを振り返って気づいた、ささいな特徴について軽く触れておきたい。
ぶっちゃけ、お腹を見せてくれる猫って、やけに黒毛の混じった猫が多い。

猫好きな人ならご存じだろう。黒毛が多い猫は目立たない体色をしているので、外敵からお目こぼしされがちで、そのため警戒心が薄い個体になりがちだという話がある。
もちろん育つ環境でそういう性格は変わるんだけど、たとえばよく目立つ白猫と比較するとおおらかなのが黒猫である。

特にうちは白も黒もどっちもいるが、白猫はやっぱり神経質で常に周囲に気を配っている。
対して黒猫はお腹を出してひっくりがえって寝ていることが本当に多い。

さらに屋外であっても、暗色系の毛色の猫はやっぱりお腹を見せて甘えてくれることが少なくなかった。
一口に毛色の問題だけで片付けるのは乱暴だけど、傾向として見ると、実際そういう具合に分かれているのは面白いところだ。

おわりに

四足歩行の動物にとって、腹部は急所。
その急所は本来、隠しておくべき部位である。

そんな腹部をさらけ出して甘えるというのは、それだけ警戒心を解いていられる理由があるということだ。

もしもあなたが猫ちゃんにお腹を見せて甘えてこられたら、そのときは存分にかわいがってあげてほしい。
きっとその子は、人間が大好きなのだ。

文/松本ミゾレ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

遠隔でミーの様子を確認できるハイテク機器を手に入れた (12.7)

  • ニュース

新感覚猫マンガ『猫のしもべにされまして』コミックス1巻発売&第1話全ページ無料公開 (12.6)

  • ニュース

【猫クイズ】慣れさせ方も解説!猫が嫌がりにくい首輪ってどんなの? (12.5)

  • ニュース

交通事故に遭って保護された黒猫が、今は幸せに暮らしている話。 (12.5)

黒猫ラッキーくんと同居猫たち13
もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る