TOP>ニュース > 害虫の季節到来!犬猫に被害が及ばない殺虫剤の使い方とは?

  • ニュース

害虫の季節到来!犬猫に被害が及ばない殺虫剤の使い方とは?

4月だけどすでに害虫は動き出している!

先日、早くもベランダのビオトープにボウフラを見つけた。「あ!」と思った瞬間、メダカが食べてくれたので事なきを得たかに思ったが、その日の夜、蚊の羽音で思いっきり起こされてしまった。

蚊だけならまだしも、春になるとゴキブリやムカデも動き始める。僕はゴキブリもムカデも見た目がそこまで嫌いではないので、遭遇しても割と平気なんだけど、そうじゃないって人は多い。

そういう人たちのために、色んなメーカーが害虫の駆除剤を販売しているところ。殺虫剤がもっともポピュラーだけど、直接遭遇を前提としているので、苦手な人には結構ハードルが高い。また、殺虫剤で直接殺すのはしのびないと感じる人もいる。そんな場合に役立つのが、恐らく噴霧タイプの殺虫剤だろう。

噴霧タイプの駆除薬は効果抜群!だけどペットへの影響もある!

いわゆる空間処理殺虫剤と呼ばれるタイプの駆除薬がある。ゴキブリだけでなく、ノミやダニなどにも効果が高く、大半は蓋を取って擦るだけでOK。そのまま家人は家の外に退避してさえいれば、その間に家の中を衛生害虫に効果大とされる薬剤が噴霧され、ほどなくして家から一切の害虫が消えるという、超便利なアイテムだ。

僕も以前、アパート住まいの折に隣がいわゆる“汚部屋”で、そこから絶えずゴキちゃんが来るのでたまらずこれを使ったことがあるけど、その効果の高さには驚いてしまった。ただ、いくら自分の部屋で殺虫剤を噴霧しても、本丸が隣にあるのでそこまで効果は持続しなかったけど……。

もっとも、その高い効果は害虫だけに効果を及ぼすものではない。やっぱり室内でこの手の薬剤を使う際には、ペットを置き去りにしておくことは、各メーカーがホームページなどで徹底して避ける旨の言及をしている。なので、もしもあなたがこういう薬剤を使うと言う場合、退避の際にはペットたちも一緒に避難してもらう必要が出るということだ。

この際には、犬や猫、うさぎ、ハムスターなどは当然として、水槽で飼育している魚なども一時的に退避させなければいけない。特にエビはこの手の薬剤に弱く、できれば水槽ごと避難させたいが、数十キロもある水槽を移動させるのは並大抵のことではないので、人手が必須となる。

空間処理殺虫剤を使った際の失敗事例…

悲しいことに、このタイプの殺虫剤を使った際のペットに関する悪影響事例というものをいくつか知っている。ちょっと皆さまにもシェアしていこう。

これはもう10年ほど前のこと。マンション住まいで猫と暮らしている方の話だ。隣の部屋の住人が空間処理殺虫剤を使った際に、その煙が部屋に入り込んだようで、そのために飼い猫が一時的に体調を崩してしまったことがあったそうだ。

文句を言ったものの、相手方は自分が猫を飼っているとは知らなかったそうでひたすら平謝りされ、それ以上は怒る気力もなかったという。幸い猫は治療の甲斐あって元気にはなったそうだが、あまり新しくない集合住宅ではこういう事例も起きる可能性があるということはおぼえておきたい。これってペットと暮らす人にとっては、結構深刻な問題かもしれない。

また、ある女性は猫や鳥と暮らしていたが、空間処理殺虫剤を使う間、鳥も猫もベランダに出していた。すると猫が鳥かごの中の鳥を襲ってしまった、という悲劇を起こしてしまったという。

直接的に殺虫剤の被害はなかったが、ペットの避難場所についての甘い考えが、こういう悲劇を引き起こしたという失敗ケースは、一応知っておくべきかもしれない。ペットの避難にも、慎重な采配が求められる。

おわりに

これからの季節、部屋中に一気に効果を発揮する空間処理殺虫剤の需要は増すばかり。便利なのでついつい使っちゃうという方もいるかもしれないが、あくまで適切に使えば問題も影響も少ないのが最近のこの手の殺虫剤の特徴。

しかし、適切に使わなければ害もあるので、この点は要注意と言わざるを得ない。

文/松本ミゾレ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

運動は効果なし…?デブ猫ちゃんは「食事制限」でダイエットを (6.12)

  • ニュース

野生目覚めよ!猫の本能をくすぐる猫じゃらし「ばねじゃらし」登場! (6.12)

  • ニュース

2人が寒そうだったから、ブランケットかけたらこんな感じに。 (6.12)

【ランドセル猫】93ー1
  • ニュース

小さすぎ!?世界の珍しい小型猫種3種 (6.11)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る