TOP>ニュース > 改めて知りたい猫のフードについて。表示の違いや安全な選び方まとめ

  • ニュース

改めて知りたい猫のフードについて。表示の違いや安全な選び方まとめ

改めて知りたい猫のフードについて。表示の違いや安全な選び方まとめ

カリカリフードを選ぶ猫

人間と同じく、「食」は猫の健康にとって欠かせないもの。

猫のフードの2大勢力はカリカリとウェットですが、その違いを意識したことはありますか?フードにある「総合栄養食」の表示の大切さを知っているでしょうか?

今回は<初心に戻って基本的な知識を身に着けようシリーズ>の第二段、改めて知りたい猫のフードについてです。

猫の主食になるフードは主に2種類

猫の主食となるキャットフードは、主に「総合栄養食」と「(食事)療法食」の2種類あります。

よく、ホームセンターなどで安価で販売されているもので「栄養バランスに配慮したフード」「腎臓の健康を維持するフード」など記載されていることがありますが、これらとは全く別物なので注意してください!

総合栄養食または療法食のフードは、パッケージに必ずその旨が明記されています。そのため、記載のないフードは主食には向かないものだと考えたほうが良いです。

①猫の健康に必要な栄養がバランスよく入った『総合栄養食』

ロイヤルカナンの総合栄養食

画像出典:ロイヤルカナン

<総合栄養食>

新鮮な水と一緒に与えるだけで、それぞれの成長段階における健康を維持することができるように、理想的な栄養素がバランスよく調製されています。

出典:ペットフード公正取引協議会・表示について

 

総合栄養食とは、ペットフード公正取引協議会が定めた、猫の健康維持に必要な栄養素の基準を満たしたフードのことです。

持病が無く、健康に問題のないネコチャンであれば基本は総合栄養食を主食としてあげることになります。

パッケージには総合栄養食であることと、そのフードの栄養配分に適した年齢や、環境が書かれているので、愛猫に合わせたものを選びましょう。

●猫の総合栄養食の例

子ねこ用

1歳以上の室内猫用

避妊・去勢をした猫用

体重管理用

毛玉ケア用

下部尿路の健康維持用

腎臓の健康維持用

8歳からの猫用

11歳からの猫用

15歳以上の猫用

アメリカンショートヘアー用

ペルシャ・チンチラ・ヒマラヤン用

など

 

●猫の総合栄養食の人気ブランド

ヒルズのサイエンスダイエットシリーズ

ロイヤルカナン

黒缶

ピュリナワン

カルカン

モンプチ

ミャウミャウ など

 

※同名のシリーズの中で総合栄養食ではないフードも発売している場合があるので、購入の際は必ずパッケージを確認してくださいね

②特定の症状のケアに使われる『療法食』

ヒルズ療法食のパッケージ

画像出典:ヒルズペット

<療法食>

治療の内容に合わせてペットフード中の栄養成分を調整し、治療を補助する目的で提供されるペットフードで、一般に犬・猫のペットフード(主食及び間食)として認識される事が明確であるものを療法食と呼びます。

出典:ペットフード公正取引協議会・表示について

 

療法食とは、猫の体調に何か支障があるときに食べさせる、栄養成分が調整されたフードのことです。特定の病気に対して必要な成分になっているので、療法食を与えるときには必ず獣医師の判断を仰ぐようにして下さい。

療法食は、基本的には治療(食事療法)のために与えるフードです。しかし慢性的な持病があったり、老猫になって特定の栄養素を制限しなければならなくなると、日常的な主食として用いられることも多いです。

●猫の療法食の例

体重管理

腎臓のケア

消化器のケア

下部尿路疾患のケア

肝臓のケア

皮膚のケア

エイジングケア

ピルアシスト など

 

●猫の療法食の人気商品

ヒルズ

(c/d、k/d、i/d、w/d、y/d、z/d、繊維/消化ケア、など)

ロイヤルカナン

(腎臓サポート、消化器サポート、pHコントロール、ユリナリーS/O、メールケア、満腹感サポート、など)

ドクターズケア

(ストルバイトケア、尿石ケア、キドニーケア、など)

 

それ以外はあくまで主食の「補助」!

ちゅーるを食べる猫

総合栄養食と療法食の他にも、猫用のフードはたくさん販売されています。

総合栄養食と一緒に与えるよう明記されている「一般食」や、栄養の補助をする「補完食」、嗜好品やとして与える「間食(おやつ)」などです。

しかしこれらはあくまで主食の「補助」の役割なので、前述したように健康な猫にメインのフードとして与えるには向いていません。

猫が本来必要な栄養を摂取できず、体調不良の原因になってしまう恐れもあるからです。

カリカリ(ドライ)フードとウェットフードの違い

含まれている栄養以外にも、猫のフードには形状の違いがあります。2大派閥であるカリカリとウェットの他、「セミモイスト」や「ソフトドライ」と呼ばれる半生タイプもありますが、猫用フードとして販売されている種類は少ないので割愛します。

若猫におすすめなのはカリカリ(ドライ)タイプのキャットフード

ピュリナワンのパッケージ

画像出典:ネスレ ピュリナワン

カリカリ(ドライ)のフードは、含まれる水分量がおおむね10%以下のものを指します。保存がきくので扱いやすく、多頭飼いの方や生後7~8歳程度までの若猫を飼っている方にはおすすめです。

大袋は安価ですが、より保存しやすいのは中で小袋に分かれている個包装タイプです。

フードボウルに入ったカリカリ

ウェットよりも歯に絡みにくく、噛む力を養うこともできます。歯磨き嫌いのネコチャンの歯の健康のためにはカリカリの方がメリットがあります。

デメリットとしてよく挙げられるのは、フードだけで水分摂取ができないことと、租借や消化がウェットよりも負担になること。しかしお水をちゃんと飲む習慣がある健康な若猫なら問題にはならないので、どちらか迷ったらまずはカリカリを試してみることをおすすめします。

仔猫・老猫は食べやすいウェットタイプのキャットフード

黒缶のパッケージ

画像出典:アイシア 黒缶

ウェットフードは、水分量がおおむね74%程度のものです。いわゆる「猫缶」といわれるのはこちらのタイプで、缶詰の他にもパウチ(レトルト袋)やそのまま与えることができるトレー状の商品もあります。

パテっぽいウェットフード

ウェットタイプは、まだ租借や消化が上手くできない仔猫や、歯が弱くなった老猫などに向いているフードです。基本的にカリカリよりも香りが強いので、食欲が落ちてしまっているときにもウェットなら食べてくれることがあります。

1番のメリットは食事と一緒に水分が摂れること。スープやクリーム状のものも発売されているので、水を飲む習慣があまりない子の水分補給にもおすすめです。

ただし、開封後は長期保存できないので、食べ残しはすぐさま捨てる必要があります。多頭飼いや、外出時にはフードを出しっぱなしにする習慣のある家では管理しにくさを感じるかもしれません。

どちらもお試しさせておくのもアリ

カリカリとウェットフード

ここからは筆者の体験を含めた余談になりますが、カリカリとウェットのどちらかをメインに与える場合でも、たまには違う形状のフードをあげてみるのもおすすめです。

なぜなら、カリカリだけ、ウェットだけをずっと食べ続けていると、それ以外は絶対に食べない(フードだと思ってくれない)という猫もいるからです。

例えば今までずっとカリカリだけを食べていた愛猫が年を取り、ウェットを食べさせなければいけなくなったとき。「なにこれ?」といった感じで食べてくれないことがあります。

他にも、療法食でカリカリを与えたいと思ったとき、ウェットしか知らないネコチャンだと同じく見向きもしない場合があります。

できるだけ猫が好きなフードをあげたいのはもちろんですが、将来何があるかわからないので、どちらも食べられるに越したことはありませんよね。

猫がカリカリ派・ウェット派の自分ルールを作ってしまう前に、時々「食べる練習」をさせておくのも手だと考えています。

愛猫のフード選びに迷ったら!良くあるQ&A

最後に、猫のフード選びで良くある疑問をQ&A形式でご紹介します。

Q. 安全性の高いキャットフードはどこを見ればいい?

ペットフードの研究イメージ

簡単にできるおすすめの方法は、メーカーの実績を見ることです。

日本には「ペットフード安全法」があり、国内で販売されているペットフードに関して細かい決まりが定められています。使用されている原料や添加物はもちろん、パッケージの表示方法などもチェックされていて、ルールを守っていないものは回収などの対象になります。

そのため、長く支持されている歴史あるメーカーは、それを順守しているということ。加えて、効果や製法に関して科学的根拠や研究成果を明示しているメーカーならより信頼できるでしょう。

プレミアムペットフードであるヒルズやロイヤルカナンなどは動物病院にもサンプルがあり、昔から推奨する獣医師さんが多いフードです。ややお高いフードではありますが、値段<品質という方にはおすすめできます。

アイムス毛玉ケアの原材料表示

フードに何が使われているのか気になる方は、原材料の表示を見て確認ができます。

フードのパッケージには必ず原材料表示があり、入っている量が多いものから順番に書かれています。穀類よりも肉類・魚介類などを多く摂らせたいと思うなら、原材料表示の順番をチェックすると良いでしょう。

ちなみに、酸化防止剤や着色料など添加物の危険性が話題になることがありますが、基本的に市場に出回っているフードには猫の健康を害する原料は使われていないと思って大丈夫です。なぜなら、これに関してもペットフード安全法により量や質が厳しく制限されているからです。

参考:ペットフード安全法表示チェックシート|農林水産省

Q. グレインフリーのフードは健康に良いの?

小麦畑

グレインフリー=猫の健康に良いというわけではありません。

グレインフリーとはつまり、穀類(トウモロコシ、小麦、オーツ麦、米など)が入っていないフードのことです。猫は本来肉食なので、体の作りを考えたらできるだけ穀類は摂取させない方が良いのではないかということでグレインフリーのフードが流行ったことがありました。

しかし、現段階ではグレインフリーのフードの方が猫の健康に良いということは判明していないといいます。

実際のところ、タンパク源を肉だけに頼っているフードは、リンが高めになりがちです。リンは必須栄養素の一つですが、高リン食は犬と猫の腎臓病を進行させることがあります。

出典:グレインフリー(穀物不使用)のキャットフードについて知っておきたいこととは? | Hill’s Pet

 

ヒルズの公式サイトでは。、グレインフリーのフードに関してどんなものか詳しく説明し、その上で懸念点を解説しています。

これによると、フードに含まれる野菜や穀物は猫に必要な必須アミノ酸からなる低リン食材なので、健康に大切なタンパク質の供給源になるのだということ。

穀類アレルギーを持つ猫じゃない限り、グレインフリーにこだわって選ぶ必要は今のところなさそうです。

Q. カリカリを水でふやかしてあげるのはアリ?

水を飲む猫

アリです。ただし、その必要がある場合です。

カリカリをふやかして食べさせるのは、離乳食をスタートさせる仔猫や、噛む力が弱くなった老猫にフード食べさせるときに使われる方法です。食欲のある健康な若猫にわざわざふやかして食べさせるメリットは特にありません。

カリカリをふやかして与える際は、熱いお湯をさけ、ぬるま湯で一食分ずつ作ってあげるようにしましょう。

Q. カリカリとウェットを混ぜてあげるのはアリ?

場合によってはアリです。

しかし、基本はカリカリ・ウェット問わず、猫に2種以上のフードを混ぜてあげることは推奨されていません。なぜなら、総合栄養食や療法食のフードは栄養バランスを考えて作られているため、他のものと混ぜることで健康効果が半減してしまう可能性があるからです。

カリカリにウェットを混ぜても良いとされるのは、新しいフードの切り替えるときや、カリカリだけだと食べてくれないときです。

神経質なネコチャンの場合、いきなり新しいフードを出されても食べないことがあります。そういったときには、9:1、8:2、7:3~のように、今まで食べていたフードに少量ずつ新しいフードを混ぜて馴らしていきましょう。

「カリカリだけだと食べてくれないとき」については、次で解説しています。

Q. フードの食いつきが悪い時にできることはある?

フードが気に入らない猫

カリカリの食いつきが良くないときに、少しだけウェットを混ぜてあげると食べるようになることがあります。

その場合は栄養バランスに配慮して、メイン(カリカリ)は総合栄養食のままで、ウェットは一般食を使うようにしましょう。

他にも、

  • フードボウルを変えてみる
  • 食事する場所を変えてみる
  • フードを少し温めてみる(※温め過ぎに注意!)
  • 手であげてみる

 

などの方法があります。

保管方法が悪くてフードが傷んでしまっている、同じフードでもロットが変わってほんの少し味や匂いが変わる、などは、敏感な猫だと察知して食べてくれなくなることがあります。

ただ、いきなり愛猫の食欲がなくなった場合には何か体の不調の可能性もあります。下痢や嘔吐は無いか、口の中が痛む様子やだるそうな気配は無いかなど観察し、不安があれば動物病院へ連れて行きましょう。

食は健康のバロメーターなので、ただのわがままで片付けずにしっかり見てみてあげてくださいね。

愛猫の健康状態に合わせたフードをあげよう

毛づくろいをする茶トラネコ

猫のフードの種類や表示、選び方についてまとめてご紹介しました。

とはいえ、もしフードについて何か気になることがあるなら、ネットの人気ランキングなどを参考にするよりもかかりつけの獣医師さんに相談する方が断然おすすめです。

プロですし、普段から愛猫のことを診てくれている分、きっと不特定多数向けのネット記事よりも臨機応変なアドバイスをくれるでしょう。

愛猫の年齢や体の状態に合わせて、そのときに適したフード選びができると良いですよね。

文/黒岩ヨシコ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

猫がゴロゴロ鳴らすのはハッピーな時だけじゃない?どんな時に鳴らす? (7.30)

  • ニュース

野性の狩猟本能を満たす!猫のストレス解消には「かくれんぼ」ゲームが効果的!? (7.29)

  • ニュース

猫が喜ぶトイも兼ね備えた「DoyenWorld」のトリートケース (7.28)

  • ニュース

共生住宅のコツを紹介!人も猫も快適に暮らせる「リビングの作り方」とは (7.28)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る