TOP>ニュース > 犬は呼ばなくても来るけど、猫は来ない

  • ニュース

犬は呼ばなくても来るけど、猫は来ない

虹の橋を渡る日まで

夜中、突然の地震で家が揺れた。ガタガタという音が大きくなって、犬は大丈夫かな?と思ったとたん、廊下をすっ飛んできて私の布団に飛び込んできた。夢中で飛び込んでくる様子がけなげで、可愛くて、地震がおさまってもしばらく布団の中で抱き合っていた。

私が心配したとたん、走ってきた。何ていい子なの。うちの子は本当に賢い。私が何を考えているのか、次に何をしようか、全部お見通しだ。

嫌な仕事に出かける時は、心配そうに後を追ってくるし、私がご機嫌で帰ってきた時は、玄関で大歓迎してくれる。クッキーをあげようとイスから立った途端に「ヤッタ―ヤッタ―」と小躍りして喜ぶし、散歩に行こうかと思ったとたんに、玄関にすっ飛んで行くのはどうしてなのかな?

玄関といえば、昼間、従姉の家に田舎から送ってきた味噌を届けに行ったら、玄関の棚に黒猫がいたのを、ふと思い出した。「友達が入院して、しばらく預かって欲しいって、頼まれちゃったんだよ」と迷惑そうに言っていたけど、新しい猫のおもちゃがたくさん転がっていて、ずいぶん可愛がっているらしい。

犬派の私は猫のことを良く知らないけど、かまってみたかったので、リビングで従姉とお茶を飲んでいる時に、「あの猫、触れる?」と聞いてみた。従姉は「大丈夫だよ、おいでー、クロちゃんこっちだよー、おいでー」と玄関にいる猫を呼んで、おもちゃを振ってみたけど、全然来なかった。

従姉は弁解するみたいに「猫なんて、呼んでも来ない」なんて笑ってたけど、確かに猫は自分の気分で動く動物みたい。玄関の棚の上にお尻を向けて座っていて、尻尾だけがぶらんと垂れ下がり、従姉が呼ぶと、垂れた尾がササっと左右に揺れた。呼ばれているのを知りながら、尾だけで返事をするなんて、犬にはできない芸当だよ。

うちの犬なんて、呼んで来なかったことなんて、一度もないよ。むしろ、来ないで欲しいトイレの時とか、頭痛で静かに寝たい時も「大丈夫?どうしたの?」「ねえねえ!」ってしつこく付きまとって、困るぐらい引っ付いて来る。

犬は人間にかまってもらいたくて仕方がないって感じで、熱く迫ってくるけど、猫は意外とクールだね。でも、冷たい人が時々優しくしてくれると、ものすごく嬉しくなるから、それはそれで可愛いのかな。

いろいろ考えていたら、すっかり眠くなっちゃった。地震もたいしたことがなかったし、このまま犬と一緒に寝ちゃおう。やっぱり私は従姉と違って、呼んだら必ず来る犬の方が、けなげで可愛いと思う。今も、「地震怖かったね」って話しかけたら、嬉しそうに身体をグネグネさせて同意してくれた。もちろん、好きなタイプは人それぞれだから、あんまり言わないけど、やっぱり私は犬が好き。

文/柿川鮎子
明治大学政経学部卒、新聞社を経てフリー。東京都動物愛護推進委員、東京都動物園ボランティア、愛玩動物飼養管理士1級。著書に『動物病院119番』(文春新書)、『犬の名医さん100人』(小学館ムック)、『極楽お不妊物語』(河出書房新社)ほか。

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

猫ってレム睡眠とノンレム睡眠、どっちの時間が長いの? (6.23)

  • ニュース

散歩中に子猫発見で焦るも…即座に見つかった飼い主候補に安堵 (6.22)

  • ニュース

今年に入ってミーが遠慮のないゴロゴロをする理由が判明! (6.22)

  • ニュース

猫で釣られて結婚に至った猫好きの私 (6.21)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る