TOP>ニュース > 大人になってから出会った犬と猫でも仲良くなれる?答えはYes!

  • ニュース

大人になってから出会った犬と猫でも仲良くなれる?答えはYes!

大人になってから出会った犬と猫でも仲良くなれる?答えはYes!

SNSや漫画の影響か、近頃はワンコとニャンコを一緒に飼われているお家もずいぶん増えましたよね。

仔犬や仔猫は大人より寛容なので、どちらか一方がまだ子供のうちから一緒にいるうちに自然と仲良くなったというお話はよく耳にします。

しかし、成犬と成猫がいきなり同居するとなると、果たして仲良くなれるのでしょうか?

答えは……今回の主役である彼女たちが教えてくれるでしょう!

保護犬はるちゃん保護猫なつちゃんとあきくんふゆくん15

こちらは犬の「はる」ちゃんと猫の「なつ」ちゃん。

保護犬はるちゃん保護猫なつちゃんとあきくんふゆくん14

見ての通りの仲良しさんです。

保護犬はるちゃん保護猫なつちゃんとあきくんふゆくん8

保護犬はるちゃん保護猫なつちゃんとあきくんふゆくん9

保護犬はるちゃん保護猫なつちゃんとあきくんふゆくん10

ひなたぼっこしながらお互いを舐めあったり、じゃれあったり。ワンコとニャンコですが、まるで小さいころから一緒に育った姉妹のようですよね。

今でこそこんなにラブラブな彼女たちですが、出会った頃はそうではありませんでした。すでに成犬だったはるちゃんと、野良生活をしていた成猫だったなつちゃんは、時間をかけて今の関係になったのです。

保護犬はるちゃんと野良猫なつちゃん

ワンコのはるちゃんが飼い主さんのお家にやってきたのは、2年前の夏のことでした。

保護犬はるちゃん保護猫なつちゃんとあきくんふゆくん1

「犬を迎えるなら保護犬」と決めていたという飼い主さんは、当時里親サイトを毎日見て回っていました。そのなかでとあるワンコが気になり、保護主さんに連絡を取ったところ、事情がありその子の姉妹犬を紹介してもらうことになりました。

それが、まだ仔犬だったはるちゃんです。

保護犬はるちゃん保護猫なつちゃんとあきくんふゆくん2

出会ったばかりのころは少しだけビビりさんだったというはるちゃん。ご一家のもとにやってきてからは甘え上手な本性を発揮し、すぐに家族の中心になりました。

人間のお姉ちゃんとお兄ちゃんに囲まれて、人もワンコもニャンコも好きな優しいワンコに成長したのです。

保護犬はるちゃん保護猫なつちゃんとあきくんふゆくん4

そんなはるちゃんのもとになつちゃんがやってきたのが、約1年後の夏のことです。なつちゃんはご近所に暮らす野良猫でした。

はるちゃんとお散歩をしていたママさんはたまたま彼女を見かけ、おっぱいが張っていたのでどうしても気になったといいます。

はじめはTNR(避妊手術をした後に元居た場所へリターンすること)を考えて保護されたそうですが、その辺りは猫除けも多く、野良猫には優しくない地域でした。

リターンできないと思ったママさんは、なつちゃんがあんまり可愛いのでそのままおうちの子としてお迎えしたということです。

家猫修業

それからは、なつちゃんの家猫修業がはじまりました!

保護犬はるちゃん保護猫なつちゃんとあきくんふゆくん3

夜鳴きがひどく、段ボールをひたすらむしってストレス発散。トイレは上手で、人間に攻撃的ではありませんでしたが、ワンコのはるちゃんにはシャーシャーと声を荒げて威嚇していました。

保護犬はるちゃん保護猫なつちゃんとあきくんふゆくん5

「最初ははるも『ねこ!ねこ!』と興奮するし、なつは全身で威嚇し、ご飯以外はずっと棚の奥にいて姿を見せてくれませんでした」と、教えてくれたママさん。

ニャンコがいるのが嬉しくて仕方なかったはるちゃんに対して、野良暮らしだったなつちゃんはワンコが怖かったみたいですね。

避妊手術から帰ってきた日も、尻尾を振ってお出迎えするはるちゃんに向かってなつちゃんが浴びせたのは容赦ない猫パンチだったということで…不憫です…(笑)

保護犬はるちゃん保護猫なつちゃんとあきくんふゆくん6

それでも徐々に2匹の距離は縮まりはじめ、シャーシャーが減り、爪を立てない肉球パンチになり、一緒にワンニャンプロをして遊ぶようになりました。

保護犬はるちゃん保護猫なつちゃんとあきくんふゆくん7

保護犬はるちゃん保護猫なつちゃんとあきくんふゆくん11

そして、お家に来て1か月半が経つ頃にはなつちゃんの家猫修行も無事修了。すっかり家族の一員になり、2匹は昔からずっと一緒にいたような姉妹になっていったのでした。

保護犬はるちゃん保護猫なつちゃんとあきくんふゆくん13

むしろはるちゃんと一緒にいすぎてワンコ化したのか、今ではなつちゃんもダッシュで玄関前までお出迎えに来てくれる人懐っこさだといいます(笑)

多頭飼いは犬も猫も相性次第といいますが、はじめはうまくいかなくても、こうして優しい環境のなかで同じ時間を過ごすうちに打ち解けてくれることもあるんですね。

さて、そんなはるちゃんご一家に、このたび新入りニャンコがやってくることになりました!

保護犬はるちゃん保護猫なつちゃんとあきくんふゆくん17

名前は「あき」くんと「ふゆ」ちゃん。かわいい盛りの元保護猫ちゃんたちです。

はるちゃんもなつちゃんもすでに良いお姉ちゃんぶりを発揮していて、犬・猫・人間(笑)と、早くも姉弟みんなで楽しそうに過ごしているのだとか。

保護犬はるちゃん保護猫なつちゃんとあきくんふゆくん19

保護犬はるちゃん保護猫なつちゃんとあきくんふゆくん16

結局、仲良くなるのに年齢や種族はあんまり関係ないみたいですね♪

保護犬はるちゃん保護猫なつちゃんとあきくんふゆくん12

元保護犬のはるちゃんと、元野良猫のなつちゃん、新入り仔猫のあきくんとふゆちゃんご一家をご紹介しました。

haru.harunrunさんのインスタグラム
https://www.instagram.com/haru.harunrun/

取材・文/黒岩ヨシコ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

フレーメン反応、コーキシン、ブレイズ…意外と知らない猫の専門用語9選 (8.3)

  • ニュース

【ランドセル猫】肩乗りミーちゃんは、しっぽをゆらゆらさせて今日もご機嫌 (8.3)

  • ニュース

灼熱の日本の夏!屋外で暮らす猫はどうやり過ごしてるの? (8.3)

  • ニュース

初めて猫を飼う人が驚く!猫の意外すぎる8つの行動 (8.2)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る