TOP>ニュース > コスパ良な「じゃれっこモーラー」を愛猫にみせてみたら…?

  • ニュース

コスパ良な「じゃれっこモーラー」を愛猫にみせてみたら…?

たまにはものに頼ってみるのも悪くない!

愛猫と思いっきり遊んであげたいけれど、なかなか時間が作れない…。そう悩む猫飼いさんの強い味方となってくれるのが、電動おもちゃ。特に、不規則な動きをしてくれる電動おもちゃは狩猟本能を掻き立ててくれやすいもの。しかし、電動おもちゃは価格が高いものも多く、どれを選べばいいのか悩んでしまいます。

そこで、今回はコスパのいい「じゃれっこモーラー」を紹介。使用感や我が家の愛猫たちの反応をお伝えします。

「じゃれっこモーラー」を愛猫にみせてみたら…?

「じゃれっこモーラー」は、ボールにふわふわなぬいぐるみがついている電動おもちゃ。

コロコロと転がるぬいぐるみが、猫の狩猟本能を掻き立てます。

使用するのは単3電池、1本のみ。乾電池は、ボールを開けたところに入れる仕組みになっています。

早速、我が家で暮らす3匹の愛猫たちに見せてみると、なぜか1番のんびり屋さんのジジの心にクリーンヒット!初めて目にした、不思議な動きをするおもちゃに興味を惹かれたようで一目散に駆け寄っていきました。

愛猫の反応はこちらから↓
https://twitter.com/yunc24291/status/1371313805087502341

ちょっぴりびっくりしているようにも見えますが、この後も床にじゃれっこモーラーを置くたびにすぐさま駆け寄り、おててでちょいちょい。普段、猫じゃらしで遊んでもあまり興奮してくれない愛猫のハイテンションな姿を微笑ましく思いました。

ただ、起動音がやや大きめであるからか、他の2匹は遠くから様子見。特に警戒心が強いコタロウは音を怖がり、近寄ってくれなかったので、怖がりな猫ちゃんにはよく検討してからプレゼントするのがよさそうです。

また、本品は起動スイッチがボールの中にあるため、電源をオフにしたい時は毎回、ボールを開ける必要があります。起動時には電源をオンにしたまま、ボールを閉めなければならないので、慣れるまでは少し戸惑うかもしれません。

とはいえ、一般的な電動おもちゃと比べてコスパがいいため、気軽に購入できるのが本品の良さ。テレワーク中に愛猫の気を逸らしたい時や、猫じゃらし以外のおもちゃで遊ばせたいと感じた時に重宝してくれます。

開封時に誤って、ボールとぬいぐるみを繋いでいる紐を切ってしまったり、愛猫が噛み千切ったりしてしまってもリカバリーできるよう、初めからプラスチックの紐がぬいぐるみに2本ついている気遣いも嬉しく思いました。

飽きた場合は日を置いて、再び遊んでもらおう

電動おもちゃは動きのパターンを愛猫が学ぶと、飽きてしまうことも…。実際、ジジも数日後にはハイテンションから一転し、おもちゃを目の前にしても冷静な態度になりました。

 実際の動画はこちら↓
https://twitter.com/yunc24291/status/1371820617717018627

こうした場合はおもちゃを見えない場所にしまい、1~2週間後に再び遊ばせてあげるのがおすすめ。そうすると、また興味を持ってくれやすくなります。

こんな風に手持ちのおもちゃをローテーションしながら使用すると、一緒に遊ぶ時間は猫にとって、さらに楽しいものになるでしょう。

なお、「じゃれっこモーラー」の商品概要は、こちらからチェック可能。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0002YNIXK/ref=cm_sw_r_tw_dp_CBPPM6ZYVZEH2WPWNV1Q

ぜひこれを機に他の電動おもちゃも気にかけつつ、いつものプレイタイムをより充実したものにしていきましょう。

文/古川諭香

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

フレーメン反応、コーキシン、ブレイズ…意外と知らない猫の専門用語9選 (8.3)

  • ニュース

【ランドセル猫】肩乗りミーちゃんは、しっぽをゆらゆらさせて今日もご機嫌 (8.3)

  • ニュース

灼熱の日本の夏!屋外で暮らす猫はどうやり過ごしてるの? (8.3)

  • ニュース

初めて猫を飼う人が驚く!猫の意外すぎる8つの行動 (8.2)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る