TOP>ニュース > 猫は鳥以外にも『カカカ!』とクラッキングするのか?

  • ニュース

猫は鳥以外にも『カカカ!』とクラッキングするのか?

猫は鳥以外にも『カカカ!』とクラッキングするのか?

窓の外にいる鳥を見たときに「カカカッ」と特徴的な声を出す猫がいる。
この「カカカッ」はクラッキングと呼ぶそうだ。

うちの猫のうちの1頭の場合、文字にすると「ンキャキャ」みたいな感じで、外のカラスを見つめながらクラッキングする。
その声は子ザルみたいでめっちゃ可愛い。

さらにもう1頭は「カカカッ」とスタンダードなクラッキングをする。
そしてさらに別の猫は、そもそも外の鳥に一切興味がない様子で、これまで一度もクラッキングしたこともない。
というか、鳥を見てもぼんやり眺めるだけ。

このことから、猫はクラッキングするものと、そうでないものがいるということは分かっていた。

コウモリは鳥じゃないけどクラッキング…猫のクラッキング基準ってどこ?

さて、ここからが問題である。

我が家はボロボロの建物に無理やり人が住んでいるような造りで、屋根裏からこれまでに2度、コウモリが部屋に入ってきたことがあった。

ある晩など、寝ているとやけに猫たちの駆け回る音がするので確認すると、部屋をコウモリが飛び回っていた。
慌てて捕獲してベランダに逃がしたが、うちのベランダというのが雨風の入らないようなトタンの囲いがしてあり、外に出るにはベランダの小窓から出る必要がある。

このとき、ベランダに出したコウモリがしばらく逃げ道を探して飛び回っていると、部屋の中でそれを見ていた猫が「カカカッ」とクラッキングしたのだ。
「あ、鳥じゃなくても飛んでる生き物にはクラッキングするのか」と印象に残った。

またある夏などは、大きなスズメバチにクラッキングしたのを見たこともある。
ただ、知り合いの猫飼いに聞くと、虫にクラッキングする猫ってのはあんまり多くないようで、似た話はあまり聞かない。

もしかするとうちの猫が、飛んでいる生き物を全部鳥だと思い込んでいるだけなのかもしれない。

猫は相手が鳥であれば、ニワトリにだってクラッキングする!

そもそも、どうして猫はクラッキングしてしまうんだろうか。

その理由は諸説あるが、猫は自分が捕まえられない場所にいる獲物を見て悔しがっているんだという話がある。
また別の理由として、獲物を視認した猫は、狩猟本能が芽生えて興奮し、それがクラッキングという形で発露している、なんて説も。

本当のことは猫になってみないと分からないが、屋外に暮らす野良猫が、少し離れた場所の鳥を見てクラッキングしているのを僕も見たことがある。
ということは、獲物を目にして狩猟本能が刺激されて、クラッキングしちゃうってことなんだろうか。
今度その猫に聞いてみなければならない。

まあ、その場合だと獲物を襲うつもりなのに声を出しちゃ居場所が気付かれるので、クラッキングする意味はないような気がするんだけども……。

また、ニワトリを見ても猫はクラッキングすることも、特に田舎暮らしの人ならしばしば把握している。
子供の頃、祖父母の家で大きな雄鶏を飼っていたが、しょっちゅうその雄鶏を見て、ハチワレの野良猫がクラッキングしていた記憶がある。

ある夕方なんて、庭をうろついていたこの雄鶏をハチワレが追いかけるもんだから、慌ててそのハチワレを追いかけたこともあった。
そんなことするぐらいなら、ちゃんとケージに入れて飼えという話である……。

おわりに

そうそう。うちのベランダには毎年アシナガバチが営巣する。
こうなると猫たちは窓からハチの様子をじっくり観察するんだけども、サイズが小さいためか、こちらにはクラッキングしない。
そのアシナガバチの天敵がスズメバチ。
スズメバチぐらいの大きさになると迫力があるのか、猫も窓越しに大いに「カカカッ」とクラッキングするのだ。

ってことは、クラッキングするかどうかの基準はサイズなんだろうなぁ……。

文/松本ミゾレ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

遠隔でミーの様子を確認できるハイテク機器を手に入れた (12.7)

  • ニュース

新感覚猫マンガ『猫のしもべにされまして』コミックス1巻発売&第1話全ページ無料公開 (12.6)

  • ニュース

【猫クイズ】慣れさせ方も解説!猫が嫌がりにくい首輪ってどんなの? (12.5)

  • ニュース

交通事故に遭って保護された黒猫が、今は幸せに暮らしている話。 (12.5)

黒猫ラッキーくんと同居猫たち13
もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る