TOP>ニュース > 猫のみなさんご注目!ワンニャンプロで犬に勝つ方法教えます?

  • ニュース

猫のみなさんご注目!ワンニャンプロで犬に勝つ方法教えます?

猫のみなさんご注目!ワンニャンプロで犬に勝つ方法教えます?

ワンコ同士のじゃれ合いのことを「ワンプロ」といいますが、ワンコとニャンコのじゃれ合いは「ワンニャンプロ」なんて呼ばれることがあります。

というわけで今回の主役は、小さな体で同居ワンコに挑む、ワンニャンプロの達人(猫)ちゃんです!

犬に勝つ方法教えます!?

ワンニャンプロをする紬ちゃんと郁ちゃん舞ちゃん11

彼女の名前は「紬」ちゃん。生後約10ヶ月の女の子です。

月齢的にはまだ仔猫の彼女ですが、ワンニャンプロにおいてはすでに歴戦の勇士。

本日はそんな紬ちゃんから、全国の猫のみなさんへワンコに勝利するワザを伝授してもらったのでご注目ください。

ワンニャンプロをする紬ちゃんと郁ちゃん舞ちゃん9

①立ち上がり、カラダを大きく見せるべし。

ワンニャンプロをする紬ちゃんと郁ちゃん舞ちゃん8

②隙を狙ってパンチしまくるべし。

ワンニャンプロをする紬ちゃんと郁ちゃん舞ちゃん7

③目を盗んでモフ毛を引っ張るべし。

ワンニャンプロをする紬ちゃんと郁ちゃん舞ちゃん6

④ジャンプして体当たりするべし。

ワンニャンプロをする紬ちゃんと郁ちゃん舞ちゃん5

⑤高いところに登って驚かすべし。

ワンニャンプロをする紬ちゃんと郁ちゃん舞ちゃん12

⑥めんどくさくても遊んであげるべし

そして最後に、とっておきのワザが―――

ワンニャンプロをする紬ちゃんと郁ちゃん舞ちゃん13

⑦たまに可愛らしく甘えてみるべし!

こ、これはズルい…(笑)

必殺・可愛い甘えんぼポーズには、ワンコもタジタジなご様子。どうやらワンニャンプロは、今日も紬ちゃんの勝利に終わったようですね。

ワンニャンプロをする紬ちゃんと郁ちゃん舞ちゃん10

ワンコに勝ちたい猫のみなさまは、ぜひ一度紬ちゃんの秘伝ワザをお試しあれ♪

※ワンニャンプロは、念のため飼い主さんの目の届く範囲でさせてあげてくださいね

2匹のお姉ちゃん

ワンニャンプロをする紬ちゃんと郁ちゃん舞ちゃん3

お転婆ガール・紬ちゃんのお相手をしていたのは2匹のお姉ちゃんワンコ、「郁」ちゃんと「舞」ちゃんです。

優しいお姉ちゃんたちはワンニャンプロ中も紬ちゃん相手に本気でやり返すことは無いので、飼い主さんはいつも微笑ましく見守っているのだそう。

ワンニャンプロをする紬ちゃんと郁ちゃん舞ちゃん4

とはいえ彼女たちの戦いは時に激しく、紬ちゃんがワンコたちの背中に飛び乗る(!)こともあれば、舞ちゃんが紬ちゃんをくわえて運ぶこともある(!)そうで……

「びっくりすることもありますが、とても楽しい毎日です」と、飼い主さん。

まさに、ケンカするほどなんとやら……ですかね!

さて、そんな郁ちゃんと舞ちゃんの姉妹は、栃木の愛護センターからレスキューされた元野犬でした。

実は2匹と出会った当時、飼い主さんは大切な先住犬さんを亡くされたばかりでした。寂しさのあまり、SNSやブログで似ているワンコを見ては姿を重ねていたといいます。

そんなある日、目に留まったのが里親募集をしていた郁ちゃんと舞ちゃんでした。先住犬によく似た姉妹に、ご家族全員が心惹かれたといいます。

ワンニャンプロをする紬ちゃんと郁ちゃん舞ちゃん14

その後は保護主さんとのやり取りを重ね、譲渡会へ足を運び、2匹揃ってお迎えすることになったのだということでした。

保護された仔猫

それから半年ほど経ち、現れたのが紬ちゃんです。彼女は飼い主さんのご近所に暮らしていた野良の仔猫でした。

はじめは母猫と仔猫の兄妹3匹で連れだって歩いていたのに、そのうちに母猫を見なくなり、仔猫たちだけになっていたそう。

そしてある日、3兄妹のうちの1匹が亡くなっているのが見つかりました。その子には、どこかの誰かが布団をかけ、そばにお花を置いてくれていたといいます……

それを見て、「このままでは残りの2匹も死んでしまうかもしれない」と思った飼い主さんは、2匹の仔猫を保護することに決めました。

捕獲器を借り、保護団体さんに相談し、餌付けなどの計画を立てました。

ほどなくして無事に保護することができましたが、仔猫とはいえ人間と関わったこともない野良猫達です。当時生後3か月ほどだった2匹はシャーシャーと怒り、しばらくは警戒心むき出しの様子だったとか。

ワンニャンプロをする紬ちゃんと郁ちゃん舞ちゃん15

しかし、2匹には死んでしまった子の分まで元気に幸せに暮らして欲しいという思いだった飼い主さんは、保護できたことでそれが叶えられると思い、「怒っていようが引っ掻かれようがとても嬉しかった」ということでした。

それから

ワンニャンプロをする紬ちゃんと郁ちゃん舞ちゃん16

紬ちゃんはお家の子になり、一緒に保護された子は「雫」ちゃんと名付けられ、別の里親さんの元へ迎えられました。

突如現れた仔猫にはじめは少し驚いた様子だった郁ちゃんと舞ちゃんですが、その後は知らんぷりを決め込むことに。紬ちゃんがケージから出られるようになって自分から近寄ってくるまで、無視を貫いていたといいます。

ワンニャンプロをする紬ちゃんと郁ちゃん舞ちゃん1

「新しい生活に慣れるように見守ってくれていたのだと思います」という飼い主さんの言葉通り、1か月も経つ頃には紬ちゃんはシャーシャー言わなくなり、犬猫仲良く寄り添う姿が見られるようになりました。

何でもおもちゃにして遊び、撫でてかまってと人間に甘えて、ワンコに果敢に挑んでいく……そんな、「家猫らしい」ワガママができる紬ちゃんになっていったのでした(笑)

ちなみに、雫ちゃんはと言うと、里親さんの元でゴロゴロの甘えん坊になり、紬ちゃんと同じように毎日のんびり幸せに暮らしているということ。

本当に、良かったですね。

ワンニャンプロをする紬ちゃんと郁ちゃん舞ちゃん2

激しいワンニャンプロを繰り広げる、仔猫の紬ちゃんとお姉ちゃんワンコの郁ちゃん、舞ちゃんをご紹介しました。

Tomoko Ohataさんのインスタグラム
https://www.instagram.com/merukioh/

取材・文/黒岩ヨシコ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

出産後の母猫が気を付けたい3つの病気とは? (11.28)

  • ニュース

猫用木製家具ブランド「KARIMOKU CAT」など、愛犬・愛猫と心地よく暮らせるペット用... (11.26)

  • ニュース

どの時間帯に掃除機をかければ、愛猫のストレスにならないのか? (11.25)

  • ニュース

【猫クイズ】無毛の猫スフィンクスに「必要なお世話」って? (11.23)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る