TOP>ニュース > 「犬に好かれた理由」は人生最大の秘密

  • ニュース

「犬に好かれた理由」は人生最大の秘密

虹の橋を渡る日まで

彼から「近いうちに、両親に挨拶しに来てくれる?」とお願いされた時は、心で「うっしゃー、来たか!」のガッツポーズだった。コロナ禍で派遣から正社員になる道が途絶えてしまい、人生のステップアップは結婚しかなかった。目の前が開けた気がした。

とはいえ、最大の難関が彼の母親だ。大学のゼミで「お弁当君」というあだ名がついていた彼は、母親の手作り弁当を持参していた。実に美しく彩られたお弁当で、母親とお手伝いさんが息子のために時間をかけて作ったのがよくわかる、豪華な弁当だった。

有名企業の御曹司として、大学中の女子がざわめく有名人だったが、この豪華手づくり弁当と、彼の口癖の「うちの母親がね」に危険を察して、誰も手を出さなかった。私だけがアプローチし続け、恋人の座を手に入れたのだ。

「あんなマザコンの坊やと付き合っても、上手くいかないよ」と、いろんな人に言われたけれど、恋人でいる分には母親は関係なかった。付き合うと、彼自身はお金持ち特有の純真さとおおらかさがあり、私より数倍も性格が良かった。

とはいえ、彼を溺愛している母親が私を認めてくれなかったら、結婚は絶対に無理だ。彼はママの敷いた線路に乗って生きていく。私がその線路で彼と並走できるかどうかは、彼の母親にかかっている。

知人友人その他の伝手から集めた情報を分析すると、彼の母親は息子と同じように犬を溺愛していることがわかった。家の中で数頭の犬を放し飼いにしているという。貧乏公務員の両親に育てられた私は官舎住まいが長く、犬なんて飼ったことが無い。大丈夫だろうか。

初めて訪れた彼の家は大豪邸で、都内でこんなに広い敷地の戸建て住宅があるということ自体に驚いた。半端じゃなく場違いな感じがして、めまいがしそうだった。          

彼とお手伝いさんに促されて応接室に入ったら、いきなり犬が私に飛びついてきた。嬉しそうにぴょんぴょん飛び上がって私にキスしようとしているのだ。一気に緊張がほぐれてきた。

「うわー、可愛い!ちょっと変わった犬だね、何て種類?

ウエルシュ・コーギー・カーディガンだよ。乗馬クラブから譲ってもらってきたんだ

犬にせがまれて相手をしていたら、ドアが開いて黒柳徹子ばりのドレスを着た彼の母親がやってきた。犬が私に飛びついているのを見て

「あらあらーおよしなさい、汚いわよ」

と犬に言った。おばさんいきなりカマしてきよったか私の顔は汚いんかい、と、ちょっとムッとしたけど、そこはニコニコしながら、

「はじめまして、イトウです、宜しくお願いします」と名乗った。

その間も、犬が私の顔をペロペロなめてきて、大興奮している。

「こいつがこんなにご機嫌なのは珍しいね、ママ」

「そうね、初めての人には近づかないのに、イトウさんがすごく気に入ったみたい」

犬の話で盛り上がった後は、彼の母親から優しい口調ながらも辣腕刑事部長ばりの厳しい身元調査を受けた。なんだか丸裸にされたような気分だったが、犬がちょろちょろ私にちょっかいをだして、慰めてくれたので、笑顔を絶やさずにいられた。

人見知りの犬に好かれたという一点だけで、彼の母親受け良かったようだ。彼が駅まで送ってくれる間に「犬好きなお嬢さんで良かったわ、って母親が言ってたよ」と言われて、胸をなでおろした。嫌われなかっただけで大成功だ。

一人暮らしの古いアパートに帰って、シャワーを浴びて、犬に舐められた顔を洗う。シャワーの後、馬油を顔に塗りながら「結婚したら、ドラッグストアの安い馬油なんかやめて、デパートの高級化粧品をバンバン買ってやるぞ」と心に誓う。そして気が付いた。私が犬に好かれた理由はこれだ、と。

乗馬クラブで生まれた犬は、馬油の匂いがする私の顔が懐かしく、油を舐めたがったのだ。思わず馬油の瓶を抱きしめて「ありがとう」と叫ぶ。でも待てよ、てことは、私は一生、馬油を手放せないってことか。馬油みたいなチープコスメが分相応なんだな。とはいえ、馬油が、私の人生の転機になってくれた

文/柿川鮎子
明治大学政経学部卒、新聞社を経てフリー。東京都動物愛護推進委員、東京都動物園ボランティア、愛玩動物飼養管理士1級。著書に『動物病院119番』(文春新書)、『犬の名医さん100人』(小学館ムック)、『極楽お不妊物語』(河出書房新社)ほか。

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

爪とぎは、猫にとって“精神安定剤”だった (4.12)

  • ニュース

「猫飼い主にプライベートはない」ことがわかる証拠写真 (4.11)

  • ニュース

猫が「あいつは地雷男だ」って教えてくれた。 (4.11)

  • ニュース

最後まで自分を信じることが成功への近道かも【心理テスト】 (4.11)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る