TOP>ニュース > そのペット写真、SNSにアップして大丈夫?プライバシー対策は入念に…

  • ニュース

そのペット写真、SNSにアップして大丈夫?プライバシー対策は入念に…

かわいいペットと自分の身を守るために!

今、各SNSでペットのかわいい写真をアップする飼い主さんの投稿を見ない日はない。僕は大切にされているペットの写真を見るのが大好きなので、片っ端から「いいね」してしまう。

が、時々なんだけど「おいおい、それアップしてていいのかな」と心配になっちゃうような写真もある。
その写真とは、所在地がバレかねないようなものだ。

ネットの世界は広大で、SNSともなればアカウントが特段の制限さえかけてなければ、誰もがアップした情報を目にすることができる。
この怖さを、私たちはついついおざなりに扱ってしまいがち。

だけど、世の中には暇で陰湿な人もいて、“特定”と称してSNSにアップされた画像や文字などの情報から、住所を割り出してしまうような者も出ることがある。
そしてそのせいでストーカー事件であるとか、裕福な人を狙った空き巣や詐欺事件に発展することも実際にあるのだ。

ペットの写真、背景には要注意…

前述のとおり、今やSNSでペット写真をアップするアカウントは大変多い。
このとき、被写体だけにピントが合っていたり、意図的に背景を加工してぼかしている人は、いわゆる分かってる人だと思う。
冒頭で書いたような特定のリスクを、大なり小なり把握している、危機管理意識の高い人なんだろう。

でも、そういう人ってやっぱりまだまだ少ない。
男やもめの人なら、家を特定されてもさほど危険もなければ貧乏なので空き巣も心配ないんだろうけど、女性の単身住まいの場合はとにかく注意すべきだ。

たとえ室内での写真撮影であっても、油断はできない。
ペットが写っている画像に、うっかり住所が記入された公共料金のハガキも写っていた、という事例を僕も知っている。
こういうのに気付かないままってのは危ないし、もしもその人が誰かにストーキングされたら、一撃で所在が割れてしまう。
必然、自分だけではなく一緒に暮らすペットにも危機が及んでしまう。

また、飼い主の電話番号や住所を記入、刻印するタイプの首輪は人気があるが、これもSNSにアップする際には、写真に写り込んでいないか入念にチェックしよう。
うっすらぼやけていても、なんとなく文字や数字が見えるようなら、スタンプ機能などで隠すのが安心となる。

散歩中の画像、動画は個人情報の宝庫!

僕が個人的に「あ、これは危ないな」と思ってしまうのが、愛犬との散歩にまつわる投稿である。
画像にせよ情報のるつぼだし「あ、この辺りに住んでいるんだな。ちょっと特定してみるか」みたいに思っちゃうおかしな人を呼び込んでしまう可能性が出る。

動画ともなればさらに危険だ。
映像で自分の生活圏の街並みを晒しているようなものだから、画像よりもさらにヒントが多い。

見る人が見れば、「あそこか」となってしまうし。これをヒントに具体的に家を割り出そうと考える輩も出るかもしれない。
その可能性はもちろん低いが、ゼロではないのが恐ろしいところなのである。

散歩だけではない。
よく、窓際に陣取る飼い猫の画像をアップする人は多いけど、窓の外に思いっきりヒントが出ちゃってるので、これもやっぱり危険。
答え合わせみたいなもので、特定したがっていた人にとっては渡りに舟になってしまうのだ。

おわりに

田舎にせよ人口密集地にせよ、外の風景ってのは大事な情報であることに変わりはない。
熱心に特定したがっているような厄介な人に目を付けられてしまうと、ちょっとした情報が危険を招き入れてしまう。

まして昨今は、Googleストリートビューの悪用で余計に特定完了までの時間が短くなってきている。
ペットとの安心できる、穏やかな日常はかけがえのないもの。
その大切な平和を守るという意味でも、写り込む景色については、細心の注意を払っておきたい。

しつこいけど、特に女性の一人暮らしの場合は気を付けておくべきだ。

文/松本ミゾレ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

【猫クイズ】短足・小型・巻き毛が特徴の「ラムキン」ってどんな猫種? (3.3)

  • ニュース

ぼくたちは猫を育てているのではない。猫に育てられているのだ。 (2.27)

  • ニュース

雪の降る中、お姫様抱っこで登校しました。 (2.27)

  • ニュース

タヌキは人を化かす!?ただしどうやら猫には勝てない (2.27)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る