TOP>ニュース > 「爪切りを嫌がる猫」と「そうでない猫」がいる理由

  • ニュース

「爪切りを嫌がる猫」と「そうでない猫」がいる理由

リアクションに違いがある理由

皆さんの愛猫は爪切りの時にちゃんと大人しくしてくれますか?

我が愛猫は DV を受けてるかの如く絶叫します。こんな風に。

改めてお伝えしますが、ただ爪を切ろうとしているだけです。 そんな顔をされるとこちらが困ります。あなたのためを思ってやっているのにあたかも被害者のように叫び悶える…飼い主としては悲しい限り笑

今年 9 歳になる黒猫の彼女は爪切りの時だけ警察に通報されそうな勢いで鳴き叫び、キングクリムゾンのアルバムジャケットのような表情を見せるのですが、なぜそこまで嫌がるのか?

普段はこんなに懐いてくれるのに爪切りの時は指に触れるだけで暴れまくり、 もはや 2 人がかりでないと爪切りなんかできない状態に。

その一方、4 歳の三毛猫はほとんど嫌がらずノーリアクションのまま自由に爪切りをさせてくれます。

同じ猫でもこんなに違うとは。何か理由があるのかも?

そもそも猫って自分で爪とぎするけど爪切り必要?

猫と暮らしていれば必ず一つは自宅に猫用爪とぎがあるはず。さらには壁でガリガリしちゃうことも。猫は頻繁に自分で爪とぎをするので爪を切らなくてもいいのでは?なんて思ってしまいますが、爪が伸びたままだと大変なことに!

お部屋の壁や家具が傷まみれになってしまうのはもちろん、爪が長くなってし まうと巻き爪になり、肉球を傷つけてしまうこともあるんだとか。しかも、高齢猫ちゃんは自分で爪とぎができないこともあるのでよりケアをして あげなければなりません。

ちなみに、「爪とぎ」と「爪切り」は意味が違うそうで、爪とぎとは外側の古い爪をはがして鋭く尖った新しい爪を出すこと。爪切りはその新しい爪の先を切ってあげること。なので、いくら猫が爪とぎを自分でやるからといって爪切り不要ではないんです。

爪切りのコツは?

爪切りをどうしても嫌がりなかなか大人しくなってくれない猫の場合、どうすれば上手に爪切りできるのか?そんな時のポイントは「爪切りに時間をかけない こと」

一気に全部の爪を切ろうとせず、1 回に 1〜2 本爪切りできれば OK!的な軽い気持ちでやればいいんです。完璧を目指すのではなく、猫と飼い主の快適を目指すべし。

また、あまりに暴れるときは猫の顔にタオルを被せて(ちょっと可哀想ですがそれも愛猫のため!)視界を遮って大人しくなってもらうという技も。逆に大暴れし てしまう猫ちゃんもいるので、愛猫と相談の上、挑戦してみてください。

それでも無理なら普段からお世話になっている動物病院にお願いするのが一 番。定期的な健康診断とともに爪切りをしてもらうのもいいかもしれません。

なぜ爪切りを嫌がる猫とそうでない猫がいるのか?

猫にも個性があります。そしていろんな性格の子がいます。身体に触れられる ことを極端に嫌う猫もいたり、撫で撫でされるのが大好きな子もいたり、つまり は「みんな違ってみんないい」ということ。

そのため、触られるのが苦手な子は爪切りだけでなくスキンシップも苦手という ことも考えられます。また、そんな猫ちゃんは幼い頃のトラウマがある可能性 も。小さい頃に爪切りで痛い思いをした為に極端に嫌がっているのかもしれません。

もしかしたら、「爪切り」とは愛猫の性格を知り過去を知り、お互いの絆を再確 認する最高の触れ合いなのかもしれません。 たとえ困難だと分かっていても思いやりと気遣いを持って、月に 1 度は爪切り に挑戦してみましょう。爪切りという名の「至高のスキンシップ」に身を投じてみ ましょう。徐々に心を許してくれる姿に、より愛情と絆が深まるかもしれません よ。

文/太田ポーシャ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

猫アレルギーの猫好きはこうやって毎日を猫と暮らしている! (5.7)

  • ニュース

「何見てんだこるぅあ~!」オラつく猫のクセがすごい(笑) (5.7)

  • ニュース

ねこねこ食パンから限定フレーバー「キジトラ」販売! (5.6)

  • ニュース

老猫が一分一秒でも長く生きていて欲しいと願う理由 (5.6)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る