TOP>ニュース > 丸いお顔が愛くるしい「ブリティッシュショートヘア」の性格って?

  • ニュース

丸いお顔が愛くるしい「ブリティッシュショートヘア」の性格って?

猫クイズ

丸いお顔が愛くるしいブリティッシュショートヘアは、ロシアンブルーと同じく、グレー(ブルー)の被毛が美しい猫種。しかし、ロシアンブルーとはまた違った魅力があることは、あまり知られていません。

そこで今回はクイズを通して、ブリティッシュショートヘアの魅力や特性を紹介します。

Q.ブリティッシュショートヘアの特徴として当てはまるのは、次のうちどれ?

①毛色はグレーのみ認められている

②一般的な猫よりも鼻が長い

③ボディタイプはセミコビー

正解はどれでしょう?

正解は③の「ボディタイプはセミコビー」です。

ブリティッシュショートヘアは骨太で、がっちりとしたボディをしています。ボディタイプはアメリカンショートヘアやスコティッシュフォールドなどと同じ、セミコビータイプ。短毛種・長毛種のどちらも生まれます。

ブリティッシュショートヘアといえば、グレーの被毛の子を思い浮かべることが多いものですが、実は毛色は多種多様。ブラック、チョコレート、シナモン、ライラック、フォーン、レッド、クリーム、ホワイトなどといったカラーの子もいます。

目色はアクアのみ認められておらず、オッドアイのブリティッシュショートヘアも存在。お顔やウィスカーパッドは丸みを帯びており、笑っているように見えるのも、ブリティッシュショートヘアの特徴です。

性格は、穏やかで友好的な子が多いよう。愛情深く、誰かひとりというよりも家族全員に懐きますが、初対面の人と打ち解けるには時間がかかります。遊び好きですが、アクティブすぎず、基本的には落ち着いている子が多いため、集合住宅などでも育てやすいでしょう。

ただし、寂しがりやで飼い主さんと同じ空間にいたがる子も少なくないので、猫と一定の距離感を保って付き合っていきたいと考えている飼い主さんよりも、スキンシップを多くとりたいと思っている方とのほうが相性は良いと言えます。

なお、ブリティッシュショートヘアは抱っこが苦手な子も多いようなので、無理強いせず、子猫期から少しずつ慣れさせていくのがおすすめ。抱っこができるようになると、災害時などでも救助や避難がスムーズに。おやつをあげたり、嫌がったらすぐ離したりするなどして、抱っこに対して嫌なイメージがつかないよう心がけていきましょう。

物静かなブリティッシュショートヘアと心を通わせるには、日々のスキンシップが大切。猫用おもちゃなどを活かしつつ、ぜひ心を通わせてみてください。

参考書籍:『世界で一番美しい猫の図鑑』(タムシン・ピッケラル:著/アストリッド・ハリソン:写真/エクスナレッジ)

『日本と世界の猫のカタログ 2017年版』(成美堂出版編集部/成美堂出版)

文/古川諭香

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

人気バンド「flumpool」のドラマー、小倉誠司さんの愛猫ライフを直撃! (5.13)

  • ニュース

毛並みを完璧にセット!2 in 1のペットドライヤー・ブラシ「Sumataco Z9」 (5.13)

  • ニュース

猫を飼う上で一番難しかったことランキング3位「しつけ」2位「接し方」1位は? (5.12)

  • ニュース

映画鑑賞する2人【仔猫を拾ったので】 (5.12)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る