TOP>ニュース > ペットオーナー1000人に聞いた!「動物病院へ行くべきか迷ったことある?」

  • ニュース

ペットオーナー1000人に聞いた!「動物病院へ行くべきか迷ったことある?」

動物病院へ行くべきか迷ったことある?

ペットのお金や健康相談サービス『MOFFME(モフミー)』を発表したWizleap(以下、同社)では、リリースに伴い『ペットに関する意識調査』を実施した。

調査対象者の内訳は以下だ。

『動物病院に行くか迷った』1

まず1つ目の質問は、「2020年にペットを何回動物病院に連れて行ったか」というもの。

『動物病院に行くか迷った』2

回答は「0回」が最も多く28%、続いて「1回」が19%、「2回」18%、「3回」10%、「4回」5%、「5回」6%、「6回以上」が14%という結果になった。

1回以下と答えた割合が全体の47%ということから、一般的に動物病院は1年に1度行くか行かないかといった場所のようだ。

2つ目は、「動物病院に行くかどうか迷った経験があるか」という質問だ。

『動物病院に行くか迷った』4

これについては、「ある」という回答が67%、「ない」という回答は33%という結果に。ペットを飼っている回答者の過半数以上が、自身のペットを病院に連れていくべきかどうか迷った経験があるということがわかる。

3つ目に同社が行ったのは、前問で病院に連れていくべきか迷ったのはなぜか、「動物病院にいくかどうか迷った理由」についての質問だ。

『動物病院に行くか迷った』3

結果は、「時間が経てば治るかもしれないから」が最も多く540票。続いて「気のせいかもしれないから」が230票、「治療費が高いから」が135票、「ペットが病院に行きたがらないから」が91票となった。

ペットの症状に対して、何かおかしいと感じながらも動物病院に連れて行くほどなのか判別がつかず、悩む飼い主は多いようだ。

そのほかにも、治療費の問題や、時間が作れないなどを理由に動物病院に連れて行くのを迷うという回答もあった。

4つ目は、「早く動物病院に連れて行けばよかったと感じたことはあるか」についての回答だ。

『動物病院に行くか迷った』5

これについては「ある」と答えた人が30%、「ない」と答えた人が70%という結果だった。

「ある」と回答した人は、どういった理由で後悔したのか?同社では具体的な理由についても公開している。

●20代女性/犬を飼育
日々の小さな異変の積み重ねで、手遅れではないものの重大な病気が発覚したことがあったからです。慣れた家の中で色んなものにぶつかっていたので、数日して病院に連れて行くと目の病気が発覚しました。

●40代女性/犬を飼育
元気がなく、ずっとじっとしていた。少し様子を見ておくことにしたら、次第にふらふらしはじめたことがあり、早く病院につれていけばいいと思った。病院につれていくと、高齢と風邪症状によるものとのことだった。

●20代女性/犬を飼育
食欲がなく病院に連れて行くと軽度の熱中症と診断されました。先生にもう少し早く連れてきて下さいと指摘をされ、もっと早く連れて行けば良かったと後悔しました。

●30代女性/犬を飼育
耳の炎症に気付いていたのですが、たいしたこと無いと勝手に判断してしまいました。一向に良くならない為、病院へ連れて行くと外耳炎と診断され、可哀想な事をしたと後悔しました。

最後に、獣医師に気軽にLINEで相談できるようなサービスがあったら活用したいかどうか質問した結果がこちらだ。

『動物病院に行くか迷った』6

「活用したい」と答えた人が最も多く81%、「活用しない」と答えた人が18%、「すでに使っている」と答えた人が1%だった。

以下は、その理由として挙げられたものだ。

●20代女性/猫を飼育
病院が嫌いなので病院になかなか連れていってもキャリーから出てくれなくて状態がどういう感じかなかなか見せられない時があります。その時、病院に行かなくてもちょっとしたことを聞きたいときに聞けたらいいかなって思うからです

●30代女性/犬を飼育
病院に連れていくか判断する基準にしたいから。コロナの影響でかかりつけ医院が完全予約制になり、電話がつながらないこともあるので、無料で手軽に相談できるのは嬉しい。

同社では、オンラインで獣医師に相談できるサービスを展開している。

気軽に専門家へ相談できるツールというのは、動物病院へ連れて行くべきかの判断材料になるだけでなく、なんらかの理由で病院へ連れて行くのが難しい時の安心にも繋がると言えるだろう。

調査概要:ペットに関する意識調査
調査日程:2021年1月19日〜2021年1月24日
調査方法:インターネット
調査人数:1095名

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

夏の猫は早起きすぎる…!?困った「猫目覚まし」の理由と対策まとめ (7.24)

ベッドで寝ている三毛猫
  • ニュース

愛猫、突然の局所脱毛。原因は1か月続いた水道工事か? (7.23)

  • ニュース

換毛期でも困らない!愛猫の「抜け毛問題」はどう解決する? (7.22)

  • ニュース

ペットに優しいのはどっち?「ペット可物件」と「ペット共生物件」の違いとは【猫クイズ】 (7.21)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る