TOP>ニュース > 無料の猫じゃらしアプリ10選!~iPhoneで猫に試してみたレビュー

  • ニュース

無料の猫じゃらしアプリ10選!~iPhoneで猫に試してみたレビュー

無料の猫じゃらしアプリ10選!~iPhoneで猫に試してみたレビュー

「猫じゃらしアプリ」を知っていますか?

最近ではスマホやタブレットを使って子供をあやすアプリも当たり前になりましたが、今や猫が遊ぶ用のアプリなんてものも続々登場しているんです!

そのうち猫じゃらしもデジタルが主流の時代になってしまうかも…!?

というわけで今回は、数ある猫じゃらしアプリの中でも無料のおすすめアプリをまとめました。iPhoneを使って我が家のマイペース猫に試してみたレビューもあるので参考にしてみてくださいね!

無料の猫じゃらしアプリ10選

Googleプレイの一覧画面

こちらにまとめたのは、iPhoneやiPad、Androidスマホなどで使えるダウンロード料金が無料の猫じゃらしアプリです。

一部App storeでの提供しかないものもありますが、安心してダウンロードできるようにストアでレビュー評価がついているものを集めてみました。口コミレビューも併せてご紹介しています。

※ダウンロード料金は無料でも、アプリ内課金が発生するものもあるのでご注意ください!

無料猫じゃらしアプリ①『ねこじゃらC basic』

ねこじゃらCアプリ

★App storeでのレビュー評価 2.8(14件)

★Google Playでのレビュー評価 3.7(21件)

「こういうゲームで遊ばないうちの猫が遊んだんです!凄いと思います!(あくまでも個人の意見です。)」

出典:Google Play

 

この投稿をInstagramで見る

 

海太(@uhanakin)がシェアした投稿

猫じゃらし以外にも、魚や虫など30種類以上のおもちゃで遊べるアプリ。デザイン的にはごく一般的ではありますが、一番の特徴は遊んでいる時の愛猫の写真や動画がアプリ内で撮影できることです。

怪しさ漂うアプリも多い中、こちらはレビューに対して制作者が日本語で丁寧に回答しているところも好感度大。安心感のあるおすすめ猫じゃらしアプリです。

『ねこじゃらC basic』については、記事の後半で実際に試してみたレビューもあるので併せてご覧ください。

無料猫じゃらしアプリ②『猫じゃらし Free』

猫じゃらし Freeアプリ

★App storeでのレビュー評価 3.1(102件)

★Google Playでのレビュー評価 3.4(328件)

「猫が気に入ってくれてよく遊ぶんですけど、広告が邪魔で、ジャレてると広告までタッチしてしまいます。」

出典:Google Play

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

ししゃも(@shisyamonnu)がシェアした投稿

 

黒い背景画面に猫じゃらしが浮かび、肉球で画面タッチすることで猫じゃらしが揺れて音が出るというシンプルなゲーム。レビュー評価件数も多く、SNSでも「楽しそうに遊んでた!」という口コミが多い人気のアプリです。

無料猫じゃらしアプリ③『猫のためのゲーム!』

『猫のためのゲーム!』アプリ

★App storeでのレビュー評価 2.2(67件)

★Google Playでのレビュー評価 2.5(2,537件)

「試しにダウンロードしましたが、赤い丸が動き回ります。次のステージでネズミのマークにするために490円課金しないといけません。課金しない場合赤い丸が動き回るだけです。」

出典:App store

猫のために設計された6つのゲームが遊べる猫じゃらしアプリ。猫に合わせてレベルを変更できるので、おっとりネコチャンでも遊んでくれるかも?

無料プレイはレーザーポインターのみで、課金画面がわかりにくいので注意という口コミが多数あり!

無料猫じゃらしアプリ④『ねこじゃらしマニア』

『ねこじゃらしマニア』アプリ

★App storeでのレビュー評価 3.4(18件)

★Google Playでのレビュー評価 3.3(7件)

4ニャンおりますが全員夢中になります。スマホが壊されそうです。動き、色など細かい設定ができるのも魅力です。120円の課金のみで遊びも増え、更に広告も消えるので良いと思います。

出典:App store

8つのステージに分かれ、それぞれが猫の興味をそそるようなミニゲームになっています。ねこじゃらし、レーザーポインター、ちょうちょの3ステージは無料。それ以外は課金が必要ですが、飼い猫が気に入ったので課金したという声もあり。本物のネコチャンに協力してもらって開発したという本格猫じゃらしアプリです。

無料猫じゃらしアプリ⑤『にゃんことあそぼ!- ねこでも遊べるネズミタップゲーム -』

『にゃんことあそぼ!- ねこでも遊べるネズミタップゲーム -』アプリ

★App storeでのレビュー評価 3.4(8件)

ねこ反応して面白い。犬も反応する

出典:App store

次々に出現するネズミをタップしてポイントを競う、反射神経ゲーム。猫と飼い主が一緒に遊べるというコンセプトで作られていて、他のアプリに比べるとネズミのキャラクターなども可愛く作られているのが特徴です。運動神経の良いネコチャンにはぴったりの猫じゃらしかもしれません!

無料猫じゃらしアプリ⑥『にゃんことあそぼ!2 – ねこでも遊べるネズミタップゲーム -』

『にゃんことあそぼ!2 - ねこでも遊べるネズミタップゲーム -』アプリ

★App storeでのレビュー評価 4.5(2件)

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

juntowa(@juntowa)がシェアした投稿

こちらは前述の『にゃんことあそぼ!』アプリのバージョン2です。画面内を駆け回るネズミの動きをより猫が好きなものに修正したということで、レビュー評価も高くなっていておすすめ。ネズミタップで獲得したポイントはランキングになっていて、SNSでシェアもできるので猫飼いさん同士で楽しむのも良さそうですね。

無料猫じゃらしアプリ⑦『Friskies®JitterBug』

『Friskies®JitterBug』アプリ

★App storeでのレビュー評価 2.3(3件)

ピュリナワンやフリスキーなどのキャットフードを展開するネスレからリリースしている猫じゃらしアプリ。画面に現れるカラフルなバグ(虫)をタップするゲームで、公式YouTubeでは楽しそうにじゃれているネコチャンの姿も公開されています。こちらのアプリは虫しか選べないようなので、虫嫌いの方はご注意を!

YouTube動画はこちら

https://www.youtube.com/watch?v=DQywX-8_APg

無料猫じゃらしアプリ⑧『猫用レーザーゲーム』

『猫用レーザーゲーム』アプリ

★App storeでのレビュー評価 2.3(4件)

まだ子猫だからかウチの猫は夢中で追っかけてパシパシしてました。でも思ってるより的が小さくてたまに画面外とか行ったりとかしてたんで、見失うとすぐ諦めちゃいますね

出典:App store

黒い画面上をレーザーポインターがランダムに動き回る猫用アプリ。ポインターの色が選べ、タップでスコアが加算されるゲームになっています。シンプルですが、ポインター系を追いかけるのが好きなネコチャンなら夢中になってくれそうですね。

無料猫じゃらしアプリ⑨『【猫が遊べるアプリ】ねこタップ!』

『【猫が遊べるアプリ】ねこタップ!』

★App storeでのレビュー評価 2.1(16件)

うちの猫は、10秒くらい見つめてから、去って行きました。手本を見せる時に、自分でちょうちょを押したら、ちょっとハマりました笑 でも、すぐ飽きます。

出典:App store

 

草原を飛び回るちょうちょを時間内にいくつタップできるかでスコアを競うゲーム。猫じゃらしというよりタッピングゲームに近いためか、ネコチャンによっては無反応という声もあり。

無料猫じゃらしアプリ⑩『Wa Kingyo LE – 和金魚LE -』

『Wa Kingyo LE - 和金魚LE -』アプリ

★App storeでのレビュー評価 4.5(1,877件)

ぼーっと眺めるのが楽しい。完全な写実ではなく、程よくデザイン化された金魚です。餌が桜の花びらやモミジなところも雅で大好き。タップや振動で波紋が出るところも良い。<中略>ねこに見せると一生懸命金魚を目で追っています。

出典:App store

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

むぎ(@mugimugyu_0618)がシェアした投稿

日本画風の美しい金魚がゆらゆらと泳ぐ癒し系アプリの無料版。実はこちらは猫用アプリというわけではないのですが「猫が喜ぶアプリ」として有名で、画面を見つめたり金魚にじゃれつくネコチャンたちが続出したことでSNSで話題になりました。タップした時の水音や、波紋の動きなど、人間が眺めているだけでも心が落ち着くおすすめアプリですよ!

『Wa Kingyo LE – 和金魚LE -』は次の見出しで実際に猫に遊ばせてみたレビューがあるので、参考にしてみてください。

猫じゃらしアプリをiPhoneで遊ばせてみた

さて、ここからは実際に猫じゃらしアプリをダウンロードして、我が家の猫に見せてみた感想をお伝えしていきます。

その1『ねこじゃらC basic』の場合

ねこじゃらCアプリの画面5

ねこじゃらCのデフォルトの猫じゃらしはこちら。

ねこじゃらCアプリの画面4

ねこじゃらCアプリの画面1

ねこじゃらCアプリの画面2

他にも、魚やレーザーポインター、虫、ネズミなど数種類のおもちゃが選べます。

ねこじゃらCアプリの画面3

背景も変更できるので、よりリアルな画面にカスタムしたり、ネコチャンの好みにすることが可能です。

ねこじゃらCアプリの画面6

デフォルトの猫じゃらしだと単純な横の動きだけであまり食いつかなそうだったため、まずは魚でトライすることにしました。

魚のステージでは背景に魚群が泳いでいて、釣り竿に食いついた1匹がビチビチと左右に揺れる動きをします。

果たして猫の反応は…?

猫じゃらしアプリで遊ぶ猫2

む、無反応…!!

こちらで画面をタップして音を出したりもしてみましたが、さして興味も示さず。

ちょうちょならヒラヒラ飛んでいるので気にするのではと思って、変更してみるも…

猫じゃらしアプリで遊ぶ猫11

こちらもチラ見して終了。

猫じゃらしアプリで遊ぶ猫10

猫じゃらしアプリで遊ぶ猫9

最終的には「こんなものでごまかされると思うな」と言わんばかりにそっぽを向かれてしまいました…

うーん、完全に不発です!

おそらく画面が小さいのと、もともと好奇心旺盛なタイプではないので平らな画面内で動いているぐらいではあまり気にならないのかも…?

猫じゃらしアプリの初体験、ワクワクしていたのは飼い主のみという悲しい結果に終わったのでした。

その2『Wa Kingyo LE -和金魚LE-』の場合

続いて評価の高いWa Kingyoを試してみました。

和金魚アプリの画面2

和金魚アプリの画面3

赤や土色など4種類の背景に、金魚がゆらゆらと泳ぐアニメ―ションが美しい。紅葉やお花を浮かべることもでき、タップで「チャポンッ」という音と共に波紋が広がるという…確かにこれは素敵な癒しアプリですね!

早速猫にも見せてみました。

猫じゃらしアプリで遊ぶ猫3

お?さっきよりは興味を示している感じ??

多少目で追ってる感はあります。

猫じゃらしアプリで遊ぶ猫1

しかし、やはりこれも一切手は出さず…!

ゆらゆら金魚ちゃんが泳ぐ様をおとなし~く眺めるのみで眠そうな顔をされ、終了しました。

後日リトライ!

なんとなく和金魚の方は反応しそうだったので、後日、猫が遊びたいモードの時に見せてみたところ…

猫じゃらしアプリで遊ぶ猫8

じーーー。

猫じゃらしアプリで遊ぶ猫7

…!!

ちょいちょい!

猫じゃらしアプリで遊ぶ猫6

ふがふが!

と、ようやく反応してくれました~。

猫じゃらしアプリで遊ぶ猫4

大興奮とはいかないまでも、金魚が泳ぐときに出るチャポチャポという水音や波紋の広がりに興味を持って手を出していました。

彼的には画面上のものを捕まえるという感覚はないみたい。下にいると思っているらしく最終的にはスマホの下を掘り出しました(笑)

この様子なら、テンションが上がってる時なら多少はじゃれて遊ぶかな?といった感想です。

猫じゃらしアプリで遊ぶ猫5

結論:もともと遊びに積極的じゃないタイプの猫だと、猫じゃらしアプリは反応してくれないかも?

レビューや口コミを見る以上決してアプリのせいということはないと思うので…遊ぶか遊ばないかはやはり猫の性格次第といったところでしょう!

あとは根気よく何度か見せているうちに見慣れてちょっかい出しはじめるパターンもあると思います。

もともと好奇心旺盛でおもちゃ好きな子や、仔猫ちゃんなら食いつきはいいかもしれませんね。

以上、おっとりマイペース猫にiPhoneで猫じゃらしアプリを試してみたレビューでした。

猫じゃらしアプリの注意点

猫じゃらしアプリをダウンロードして利用する際、いくつか注意しておきたいことがあります。

アプリ内課金

猫じゃらしアプリに限りませんが、ダウンロード料金は無料でもゲーム内課金があるシステムのアプリは多いです。

特に海外製のアプリはどこから課金が必要なのか分かりにくいことも多いので、アプリ内でステージやおもちゃを変更する際は慎重に操作することをお勧めします。

また、猫がタッチして遊ぶタイプのアプリの場合、じゃれて遊んでいるうちに広告をクリックしてしまうなんてことも多いようなので、注意してくださいね。

画面の傷

タブレット画面

スマホやタブレット画面の傷は、猫じゃらしアプリの最大の悩みと言っても良いかもしれません。ネコチャンが楽しんでくれればくれるほど、爪が出て画面に傷がつくリスクは高くなります。また、中には猫じゃらしアプリに興奮するあまりスマホに噛みついてしまうネコチャンもいるとか!

傷が心配な方は、予め保護フィルムなどで画面に直接爪や歯が当たるのを防止しておくのがおすすめです。

音の好き嫌い

猫じゃらしアプリの中にはBGMがあったり、タップやアクションで音が出るものも多いです。

また、猫用のアプリとして、色々な猫の鳴き声を鳴らすことができるアプリなども存在します。

おおらかなネコチャンなら良いですが、神経質な子の場合、聞きなれない音に怯えたりストレスを感じる可能性もあるので気をつけてあげてくださいね。

猫のアプリ遊びは好みが分かれる!

無料でダウンロードできるおすすめ猫じゃらしアプリと、レビューをご紹介しました。

おもちゃにも好みがあるように、猫用ゲームアプリも当然お猫様によって好みがあるようで。レビューを見ていても「遊んだ」「遊ばない」と全くの反対意見があることが多々ありました。

もしかしたらデジタルで愛猫を遊ばせること自体にも、飼い主さん側で賛否両論あるかもしれませんね。

健康のためにはもちろん実際に体を動かす遊びの方も大切なので、猫じゃらしアプリはほどほどに、コミュニケーションの一環として使う分には便利なツールなのではないでしょうか?(遊んでくれれば、ですけどね…!)

文/黒岩ヨシコ

※アプリの情報は執筆時のものです

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

夏の猫は早起きすぎる…!?困った「猫目覚まし」の理由と対策まとめ (7.24)

ベッドで寝ている三毛猫
  • ニュース

愛猫、突然の局所脱毛。原因は1か月続いた水道工事か? (7.23)

  • ニュース

換毛期でも困らない!愛猫の「抜け毛問題」はどう解決する? (7.22)

  • ニュース

ペットに優しいのはどっち?「ペット可物件」と「ペット共生物件」の違いとは【猫クイズ】 (7.21)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る