TOP>ニュース > ツラいけど幸せな“猫優先の生活”。その実態に3万人の猫好きが大共感!

  • ニュース

ツラいけど幸せな“猫優先の生活”。その実態に3万人の猫好きが大共感!

愛猫家の鏡!?すべては猫のために!

巷の猫好きさんたちは猫の為なら苦労もいとわない人種。たとえ就寝中でも無意識のウチに猫の為に生きているのです。このように…

これには共感しまくり!おそらくダブルベッドを買っても変わらないと思います笑。

そう!最初はこうなんです。これでもまあまあキツい。ですが数時間後…

無意識の呼吸。猫優先に全集中。知らず知らずのウチに猫の為にスペースを空け、人間は複雑な体勢を強制される始末。でもいいんですこれで。いや、これがいい。

シンプルながら多くの猫好きに「あるあるコール」をさせたのは、3匹の猫ちゃんと暮らしているまっくろくろすけとポンポコリンのぽんたさん(@kurosuke_neko)

生後8ヶ月のくろすけ君

キジ白のぽんた君&ハチちゃん

3匹の愛猫は3倍の幸せと3倍以上の寝苦しさ(嬉しい)を与えてくれる大切な家族!今回、飼い主さんにイラストで紹介した「猫優先の生活」について伺いました。

–猫優先の生活の実態を教えて下さい

「猫が寝るボジションによっては全く寝返りができず、朝起きた時に体が痛いことがツラいです。掛布団の上に3匹で寝られると猫の重みで布団が奪われることも。寒さで目が覚めてしまいます笑」

–幸せなこともあるんですよね?

「寒い冬に布団の中に猫が入ってきて一緒に寝てくれると湯たんぽ要らずであったかいことが幸せなことですかね。あとは朝起きてすぐに猫たちの幸せそうな寝顔を見られることも」

イラストでは寝ている時の「猫優先の生活」を紹介されていましたが、就寝時以外にも猫優先は欠かせないそうで…

「朝のご飯くれアピールが凄いので人間の朝ごはんを準備する前に猫に朝ご飯をあげるのが日課になっていたり、人間の食事中に3匹同時にう〇こタイムに入るので、自分の食事を中断してトイレの掃除をしたり…他にも色々と…」

猫優先24時間営業中♪

わかります。飼い主さんの嘆きが心に響きます。「リビングのソファーは猫様専用になってしまっている」「人間のために購入したクッションや膝掛け毛布がいつの間にか猫用になっている」「人間のご飯代は節約するけど猫のご飯はケチらない」などなど……飼い主さんは挙げたらキリがないとも仰っていました。

一体なぜ「猫優先の生活」になってしまうのか?

それは単純にこう言えるかもしれません。「だって、猫が好きだから」

飼い主さんが3匹の猫と暮らし始め、猫優先の生活を実感したのはこんなきっかけがあったといいます。

「実はもともと家族みんな犬好きだったんです。14年半飼っていた愛犬が亡くなって1か月半後の2020年6月に黒猫のくろすけを迎えました。飼っていた愛犬は黒いダックスフンドでいつか2匹目を迎える機会があれば愛犬に似たような犬がいいなと思っていました。そんな時知り合いから家で猫が産まれたので見に来ないかと言われて…」

「飼う気はなく見学だけ…と見に行ったら、真っ黒でまん丸お目目で人懐っこい黒猫の子猫がとても可愛くて。。。一緒に暮らす犬派の家族を説得して、くろすけを迎え入れました。今では家族みんな猫たちにメロメロです」 

そんな愛猫たちとの狂おしくも幸福の極みを味わえる「猫優先の生活」。猫を家族に迎えて良かったことを改めてお聞きしました。

「猫たちに朝ごはんをあげるために休みの日でも早起きするようになりました。また、毎日のおやつの時間や遊ぶ時間がだいたい決まっているため、人間が規則正しい生活になったのも良かったです笑」

 

「でもやっぱり1番は毎日癒してくれるところ。自由気ままに伸び伸びしているのを見ると癒されます」

そして最後に飼い主さんから素敵な金言をいただきました。

『猫優先の生活とは…腰痛になりながらも猫を優先する下僕の鏡』

…感服。

まっくろくろすけとポンポコリンのぽんたさんツイッター

@kurosuke_neko

文/太田ポーシャ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

なんか様子が変。猫の「しぶり腹」って何? (1.24)

  • ニュース

悪徳業者に気をつけて!信頼できるブリーダーの見極め方 (1.23)

  • ニュース

猫のひげは縁起がいい?“猫と縁起”にまつわる日本と海外のジンクス (1.22)

  • ニュース

里親に命を託した保護猫ムギの話 (1.22)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る